<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
“チャンバーズ” ドーナツ アールグレイ


f0046222_9152740.jpg


今更ですがじわっとドーナツブーム?
ちょっと前においしい焼きドーナツに出会ってからマイブームです。
そのおいしい焼きドーナツのご紹介はまた今度。


こちらはおやつ好きの職場のTさんからいただいたドーナツ。
大阪のチャンバーズさんのものだそうです。
アールグレイのいい香りがする濃いめの色のドーナツ。
焼きドーナツなのであっさりしています。


f0046222_914551.jpg


図書室作業中、お昼ご飯のかわりに食べちゃったものだから
オーブントースターで温めることもできず、
すっごいおなか空いていたもので………味わって食べるというよりは
むしゃむしゃっ、と……あっという間に胃袋へ消えてしまいました。
すいません(涙)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-30 23:14 | 買えるおやつ
2010年 03月 28日
“ミスタードーナツ” 沖縄黒糖ドーナツ&東京プレッツェリング


f0046222_2382059.jpg


久しぶりに寄ると
新作がでてるやん。
本日まで100円やし買うてみるかなぁ。
と手を出してしまいました。

手前から
沖縄黒糖ドーナツきなこ
沖縄黒糖ドーナツ黒みつ
東京プレッツェリングメープル&アーモンド
東京プレッツェリングハニー
残念ながらプレッツェリングのチョコ&クランチは売り切れ。
もうひとつ出ていた北海道塩あずきには何故か手を出さず。

私の口に入ったのは黒糖ドーナツのきなことプレッツェリングのメープル&アーモンド

黒糖ドーナツはさっくりしたケーキドーナツ。
割ってみると生地もきちんと黒糖色。
なかなか好きなドーナツです。

プレッツェリングはというと……ウーム。パン?
もちっとふかっとした感じ。甘さも控えめ。
形もかわいいんだけどちょっと期待はずれなお味でした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-28 23:09 | 買えるおやつ
2010年 03月 27日
バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール

f0046222_2151437.jpg



わっっっっ、長いタイトル(汗)
二層になったいちごミルクジャムといったところなのですが。


昨日の味の薄いあきひめを加工しました。
といってもくつくつ煮ただけ

いつものミルクジャムにはバニラを
定番のカルダモン入りつぶつぶいちごのコンフィチュール
宿題もクリア。

昨年のものはいちごを混ぜ込んだいちごミルクジャムでしたが、
今年は2つ作って二層にしてみました
ちょっとカワイイではないですか。

f0046222_21511782.jpg


ぐるぐる混ぜるたのしみもあります。
混ぜてピンクと白とまだらになったところもカワイイ。

コレを入れた瓶はプリンの入っていた瓶。
フタ付きで便利&かわいい。



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

必要なのはお鍋です。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-27 21:54 | 手作りおやつ
2010年 03月 26日
小粒なあきひめ


f0046222_8483839.jpg


出勤途中にある朝早くから開いている八百屋兼お惣菜屋さんの店頭には
いつも季節の果物が並んでいます。

気になるいちごはいつもあきひめ。
そして規格外のあきひめも並びます。
1パック180円(150円ってのも見かけたことも………)

自分の時間とにらめっこして当然のように箱買い
おみせのおばさんは「あまいよ。色が薄いだけ」というので購入。
期待はしていませんでしたが、やはり味薄っっっっっ。
そのまま食べるにはちょっともの足りません。というか誰も食べてくれない。



さてさて、何に加工されるでしょう?
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-26 23:47 | くだもの
2010年 03月 25日
“フロレスタ” ネイチャードーナツ



f0046222_2384780.jpg



北野に向けてトアロードを久しぶりに歩きました。
知っているお店や知らないお店や小さなかわいいお店が並んでいて、
久しぶりなだけになんだか新鮮な感じ。
なんだか楽しい。


で、移転していたとは知っていましたが
「ここにあったのかぁ」と思わず立ち寄ったお店フロレスタさんです。


f0046222_2382649.jpg


上からいちごミルク
気まぐれドーナツ《黒糖しょうが》
ミルキー
ネイチャー
シナモン


f0046222_2383611.jpg



私が食べたいちごミルクはいちごのグレーズがたっぷりとかかったもの。
あまずっぱくて春の感じがしますね。

素材にこだわっていてシンプルで油っぽくなくて
優しい味のドーナツなのです。

おうちで食べる時はもちろんトースターで温めてからいただきまーす。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-25 23:12 | 買えるおやつ
2010年 03月 23日
カルダモンビスケット


f0046222_23475284.jpg


たまごの入らないカリカリタイプのクッキーです。
生地に宿題のカルダモンが入っていて、
アイシングにもカルダモン。

さわやかな感じのクッキーです。

f0046222_2348315.jpg


このお気に入りの魅惑の香り、カルダモンですが、
ホールも実は持っていまして、それが手前の粒です。
入っている瓶をあけるとすっとするいい香りに
毎度毎度うっとりしてしまいます。

f0046222_23481333.jpg




今までそのカルダモンを使って作ったものは、というと
   いちじくのコンポート
   マサラティシフォン
   いちごのコンフィ
   いちごシフォン
   パンプキン・モラセス・ケーキ
   いちじくのジャム
 ってなかんじです。
 いちごとかいちじくなんかに合わせてますね。



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-23 23:52 | 手作りおやつ
2010年 03月 22日
おはぎ


お彼岸ですね。

f0046222_8532577.jpg



いつも友人宅からやってくる手作りおはぎです
いつものことながらちょいと大きめ。
これがやってくると「あぁ、お彼岸やなぁ」と再確認します。

本日のはなんだかあっさり。
聞いてみると「もちごめもちょっと少なくって、
お砂糖もちょっと足りなくってねぇ〜わははは
きな粉も黒豆きなこなのよ」と。

できたてを一つ食べたら、もうひとつ♪。とふたつをぺろり。



ごちそうさまでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-22 08:54 | 手作りおやつ
2010年 03月 20日
コーヒーとくるみのケーキ


f0046222_17582183.jpg



ここでもよく出てきていた小学校の読み聞かせの勉強会ですが、
この春で講師の先生が期限三年で移動が決まってしまいました。
しばらく先生のお話が聞けなくなってしまうのはとても残念です。
私の癒しの時間だったのに(涙)




このスクエアのケーキは先生の送別会の差し入です。
ホントいえばもっと華やかなもののほうがよかったのですが……。
相変わらず私の作るおやつは地味だと再確認。


f0046222_17583044.jpg



そうそう、
昨日に続きオールスパイスを使ったので宿題もひとつ消化。


たまごを泡立てて生地はふんわりとしていて
コーヒーとスパイスもちょっと薄く優しい感じ。
いつも私のおやつの味見(毒味?)をしてくれてる友人からは
「なんかいつも作るものに比べてインパクト薄い」と。
確かに。

濃いめの感じじゃなくて
ふんわり曖昧な感じのケーキになってしまいました(涙)

それはそれで「これ好き」と言ってくれる人がいて
私は「ほっ」した次第。




スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

スパイス、もちょっと多めでもいいかな。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-20 17:55 | 手作りおやつ
2010年 03月 18日
ころころスパイスラスク


f0046222_1836775.jpg



このブログを放置しないようにするためにも半強制的に何かしなきゃと応募したのが
さんのスパイスモニターです。
3ヶ月以上の放置ブログにも関わらず当選。
無理かと思ってたんだけど………
宿題を出されたら根がまじめなんでね、やりますとも。手抜きでも(汗)

f0046222_18361988.jpg


いただいたのはバニラビーンズ、オールスパイス、カルダモンの三種。
どれもおやつ作りにはぴったりのスパイスです。


本日はオールスパイスを使ったものです。
いつものバゲット再生ラスク。
それにオールスパイスをふりかけてみました。


オールスパイスのみの香りだけかぐと、
「どうかな」と思っていましたが、
味見をすると「こりゃおいしい♪」
このスパイス、バターやお砂糖にぴったり合うんですね
味見のあと、もうちょっと♪と多めにふりかけてしまいました。





スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

レシピというほどでもないのですが。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-18 18:39 | 手作りおやつ
2010年 03月 16日
“メリー” 小春桜



f0046222_23143840.jpg


バレンタインにばらまいたチョコのお返しがやってきました。第2弾。
えへっ。

職場の頼れる新人Tくんからのもの


f0046222_23142865.jpg


これまたかわいいパッケージに春っぽいかわいいチョコです。
お味は緑色が抹茶、ピンクが桃、桜が転写されてるのが黒糖のお味。
冷蔵庫には入れないで、
チョコが美味しく食べれるちょうどいい温度で食べます。

うーん♪
チョコに癒されます。

ごちそうさまっ。


うちの食いしん坊に食べられないようにこっそり大事に食べなきゃっ。




…………と思っていたら昨日のパイと同様、知らない間に半分ないし……(涙)


もちろん母激怒。
食べ物おやつの恨みは怖いんだぞぉ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-16 23:26 | 買えるおやつ