<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 21日
“レーフドゥシェフ” 生チョコレート 宇治抹茶


f0046222_2021747.jpg


はい、あーん。どうぞ♪
久しぶりのフレーズですね。

いただきもの生チョコレート。
垂水にお店のあるレーブドゥシェフさんのものです。


f0046222_2023475.jpg


本来なら冷蔵庫から1時間ほど出して常温になった頃に食べるととっても口溶けがよいはずなのですが、
我慢できなくて冷蔵庫から出したてをぱくり。
ちょっともちっとした食感。

濃いめの宇治抹茶の味がたまりません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-21 20:03 | 買えるおやつ
2010年 04月 19日
ロリポリクッキー クッキーモンスター

f0046222_2319174.jpg


USJのお土産です。
めっちゃかわいいでしょう?

このころんころんしたクッキモンスターは
転がしても元に戻る“おきあがりこぼし”状の球体なのです。
で、背中にはぱかっと開くふたがついてて、
ふたを開けるともちろんくっきーが入っているのです。


f0046222_23192133.jpg


クッキーモンスターがくれそうなクッキーよりはちょっと小さめのチョクッキーが入っておりました。


Mくん〜ありがとねぇ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-19 23:23 | 買えるおやつ
2010年 04月 16日
“パティスリーブラザーズ” さくらバウムクーヘン


f0046222_87543.jpg


期間限定のバウムクーヘンです。
えびすロールでも出てきているブラザーズさんのもの。


実のところ四角いシューも気になるところなのですが、
日持ちがするというのでさくらが満開の時期に買って、
ちょっと食べそびれていました。
食べる頃にはさくらが舞散る頃になろうとは……。


f0046222_872516.jpg


もっとさくらさくらしているかと思いましたが、
ほんのりピンク、ほんのりさくら味。少々塩っぽい。
生クリーム何ぞは必要ない
しっとりバウムクーヘンでございました。


f0046222_871344.jpg


それにしても、パッケージがイチイチかわいくて
そんなところにも乙女心がぐっときてしまいます。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-16 23:05 | 買えるおやつ
2010年 04月 15日
“アローツリー” あまおうショート


f0046222_20355084.jpg



えーっと、ここでも何度か出てきている
八百屋さん兼スイーツのお店アローツリーさんです。
西宮が本店ですが、御影にも出店しているので、
ちょっと身近なスイーツになっています。
厳選されたフルーツが使われているスイーツなのです。

お店の前を通るとなんだか行列が………。
普段そんな光景を見たことがなかったので「?」と立ち止まってしまいました。
思わず「安っ」とつぶやいてしまったのは
いつものケーキが半額なのです。
ボリュームのあるタルトはパスして、ショートを3つ購入。
ひとつ240円也♪

こちらのショートも結構大きめ。
大きなあまおうがたっぷりです。
酸味もあるしっかりした味のあまおうは美味しい〜

ふわふわのスポンジにキラキラの真っ赤ないちご。
まさにケーキの代表選手。


どうやらこの特売日、定期的に木曜日に行われているようなのですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-15 20:38 | 買えるおやつ
2010年 04月 13日
もちもちパンケーキ



f0046222_11302712.jpg



なんちゃってフロマージュブラン(水切りヨーグルト)を作る時にできる乳清(ホエー)は
飲むにはちょっと酸味があるし、他に何に使ってよいか分からず
「もったいないなぁ」といつも気になりながらほかされていました。


そのホエーをホットケーキに使うともちもちになるとか、
と聞いてやってみました。

ホットケーキミックスの水分をホエーにして、
ちょっと足りないところは牛乳を足して、
たまごはなし。

半信半疑で作ってみると、いやぁ〜、びっくりするほどモッチモチです。
息子も驚くもっちもち。
「これって、アリ?」って聞くと
「アリやで〜」ということ。

以後、ホエーの使い方はコレに決定です。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-13 11:41 | 手作りおやつ
2010年 04月 12日
アーモンドとチョコのビスコッティとコーヒーとクルミのビスコッティ


f0046222_054484.jpg



しょっぱいビスコッティを食べたら、
やっぱり定番のビスコッティが食べたくなりました。
以前、あまりにもいつも作っていたので
すっかり飽きてしまって作ることをやめていました。
久々のレシピを引っ張りだしてきて、
新しく買った《テリア》という中力粉を使って作ってみました。


f0046222_055511.jpg



で、出来上がりは……………
みっちりしてる?
なんだかガリガリ感が低い…………

んー?
不調のオーブンのせいで乾燥が足りないのか、
中力粉のせいなのかが分からない。

コーヒー味のはずなのになんだかふわっと紅茶の風味がする………
何故なのだ?

それぞれカフェオレに浸して食べたらノープロブレムでしたが、
妙なアレンジをしてみるもんではないですね。
普通に薄力粉で作れば良かったな、と反省。

このレシピではダメなようなのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-12 23:57 | 手作りおやつ
2010年 04月 11日
さくらもち


f0046222_2347444.jpg


今年のお花見はいかがされました?
今年はなんだか長いこと桜が楽しめますね。

先週の京都に続いて本日は篠山へ行ってきました。
残念ながらお天気はどんより、しとしとでしたが、
幸い傘をさすこともなく散策することができました。
ハラハラと散りゆく桜もしっとりと風情があるように感じます。

篠山といっても町の中を観光ではなく
一緒に働いていた方が篠山にログハウスを建てはりまして、
そこへ遊びにいってきました。
憧れの退職後生活を送っておられるのです。
うーん、すてきなお家。うらやましい。

そちらでいただいた桜餅。
まさにベストシーズンです。


f0046222_23471375.jpg


それに、美味しいコーヒーと手作りクッキー。
ボリュームのある素朴で美味しいクッキーでした。



Mさん、お邪魔しました。
楽しい1日でした。ありがとうございます。
また遊びにいきますね〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-11 23:48 | 買えるおやつ
2010年 04月 09日
いちごのアーモンドケーキ


f0046222_8511160.jpg


先日箱買いしたあきひめは
自家製ドライいちごとレンヂで簡単プレザーブにしました
で、プレザーブを使って
アーモンドプードルたっぷりのケーキにしてみました。

パンドジェーヌの変形といったところでしょうか。


f0046222_8513479.jpg


なかなか予定通りの時間では中まで火が通らず、
ちょうど良い色を通り越してしまって、こげちゃってる(汗)
なんだか全然かわいいいちごの雰囲気がないです。むむんっ。




一晩寝かせておいたものの、
お味の方もむむんっ。
まずわけ訳じゃないけれど、何となくなぁ、なんだろう、
思っていた味とちがう〜
むむんっ。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-09 23:50 | 手作りおやつ
2010年 04月 07日
自家製ドライいちご


f0046222_229240.jpg


毎年恒例ドライいちごは
そのまま私の口に放り込まれたり、
バターケーキに混ぜ込まれたり、
マフィンの中身になってみたり、
いちごの味がぎゅっと濃縮されて美味しいのです。
そして省スペースで保存がききます。


いつものように適当に作られて
瓶につめて冷蔵庫や冷凍庫で保存します。

たっぷり作ったつもりでも、縮んで縮んで「コレだけ?」になってしまいます。


作り方はこちら
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-07 22:10 | 手作りおやつ
2010年 04月 06日
あきひめふたたび。


f0046222_7412089.jpg


ふたたび箱買いのあきひめです。
相変わらず1パック150円の激安。
今回は前より粒も大きく、甘さもよりアップ♪
めっちゃ甘い〜、とはいかないのでほどほど食べて
残りを加工用へ。

とりあえずは自家製ドライいちごを作らなきゃっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-06 23:40 | くだもの