<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
紫芋チップス

f0046222_139125.jpg


宮崎産

レジ横でちょっとお安くなっていたもので、かごに放り込みました。
や、芋けんぴ好きなもので。

けんぴよりはちょっと湿気た様な、すこし柔らかめの食感がいい感じです。
紫芋の濃いめの味も存在感あり。


あれ?
いつの間にかぺろっと一袋なくなっていました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-31 13:09 | 買えるおやつ
2010年 05月 28日
レモンショートブレッド


f0046222_2392054.jpg


国産のレモンがあちらこちらでみられますね
偶然ゲットしたマイヤーレモンより前に冷蔵庫にあったのは
広島産瀬戸田レモン。

その皮を使ってショートブレッドを作りました。
スコーンに続いて
なんだかイギリスのアフタヌーンティのよう。かな。
あわせて飲んだお茶は何故かジャスミン茶なのだけど(汗)


薄力粉が少し足りなくて(珍しく在庫がなかった)
コーンスターチが少し多めのレシピになりました。
さっくり、ざっくりというよりは
さっくりさくさく、レモンの香りが後を引く
くちどけのよいショートブレッドになりました。




息子曰く、「カロリーメイトよりうまいやん」
…………そうねぇ、確かに同じ形ねぇ。

さくさく〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-28 23:10 | 手作りおやつ
2010年 05月 27日
マイヤーレモン

f0046222_23335673.jpg



三重産


二年前初めて出会ったマイヤーレモンさま
その後お名前はきくことはあっても
なかなか会うチャンスはありませんでした。

先日、普段寄らないスーパーさんでばったりと会うことができました。

うーん♪やはりスパイシィでいい香り♪

何に使おうかと考えるより
手に取ってクンクンを嗅いで香りを楽しんでいます。
変なやつです。



写真の真ん中は普通の国産レモンです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-27 23:36 | くだもの
2010年 05月 26日
全粒粉入りスコーン

f0046222_0221737.jpg


ジャムを作るとそのまま食パンに塗ってだけ食べるのが
ちょっともったいなく感じてしまいます。

で、スコーンなど。昨日のジャムを食べるために作ってみました。
ずいぶん前からスタンバイされて放置され続けた全粒粉の消費もかねてます

ふつーに美味しい♪。
バターも香るし、
全粒粉でちょっとどっしりめ。

本日は引きこもりを決め込んでいたのでだらだらゆるゆる。
焼きたてのスコーンにバナナといちごのジャムをのっけて
嵐のライブのDVDを観ながらひとりでお茶タイムです。
ふふふ、
こんなのんびりしちゃっていいのかしら、とにんまり。


この全粒粉のスコーン、プレーンなスコーンよりも
バナナといちごのジャムにお似合いでした。


f0046222_0222768.jpg


型抜いた後の生地をくるくるっとまとめて、ちぎってまるめた
小さくころりんと焼きあげたスコーンもカリカリとした表面がたくさんあって
コレはコレで好きなのです。

我が家のベーシックなレシピです
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-26 23:20 | 手作りおやつ
2010年 05月 25日
バナナといちごのジャム


f0046222_811137.jpg


たびたび出てきますが、
キリンさんになってしまったバナナ。
こないだからバナナケーキは作ってるし、他に何かないかなぁ。と。

先日行ったいちご狩り(今年はちょっとの収穫)のいちごを冷凍していたので、
それと合わせてジャムに。
初のチャレンジです。


トレハロースとグラニュー糖、レモン汁と合わせて
中火の強火くらいでくつくつと火にかけます。
結構なアクが出てくるのでこまめにとって
とろっとしてきたら出来上がり。

おりゃ?
結構いけるじゃなーい♪

全部ドロドロになるんじゃなくて
所々粒っぽく残っているものが好きなのです。

家にあるもので。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-25 23:59 | 手作りおやつ
2010年 05月 23日
マイクロトマト


f0046222_2295152.jpg


ごめんなさい、ちょっと強引ですが、
おやつにちょっとつまみましたので、お許しくださいませ。
噂にはきいていたちっちゃい、ちっちゃいトマトです。

めっちゃちっちゃい。
すぐりよりもちっちゃい。
キラキラ〜

お味は特に………。まぁふつう。



f0046222_2293721.jpg


あまりのかわいさに………手が出てしまったのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-23 22:10 | くだもの
2010年 05月 21日
“廣榮堂” きなこきびだんご


f0046222_7542114.jpg


法事のために帰省していた母がお土産に買ってきてくれました。
久しぶりに食べる廣榮堂さんのきびだんご♪と思って開けたら、
あれ?ちょっと姿が違います。
きなこがかかってました。

パッケージを良く見たら《きなこきびだんご》だって。
へぇ。
うん、それなりに美味しいんだけど、
ふつーのんでよかったのに。


f0046222_7541254.jpg


馴染みの五味太郎さんの絵がかわゆいデス。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-21 23:49 | 買えるおやつ
2010年 05月 19日
さちのかいちごシフォン




f0046222_19423941.jpg



ずーっとシフォンケーキが作りたかったのです。
作りたいなぁ、と思う度たまごを買ってくるのですが、
いつの間にか温泉たまごだとか、オムレツだとか、
お料理に使われて消えていってました。


朝、小学校へ絵本を読み聞かせに行き、
家に戻って『本日はひきこもり』と決めて、
ぐずぐずしながらもやっと重い腰を上げて作ることができました。
待望のシフォンケーキ♪
作り始めるとスムーズにはいくんですけどね。


f0046222_19425063.jpg



ほんのり、ふわっとまだ温かいところで型から外し、
お茶を入れて食べると、
そりゃもう、自画自賛しちゃうくらい
ふわっっっっふわっっっっっ、しーーーーっとり。
口の中でとろけるようなものができてました。
いやぁ、自分でほめるのもどうかと思うけど、めっさうま。
しかしながら、お味の方はラムがきいたのか、いちごという感じがせず、
(妹にはくり味?と聞かれる始末)
残念な結果に。

更に残念なのは、
いちごシフォンはついつい水分が多めになるせいか、
美味しいんだけど、見栄が悪いということがよく起こります。


f0046222_19425915.jpg


本日のシフォンもその通り。
くびれちゃんができてしまいました。
内側は《皮》がはがれちゃってるし。
あはははははは(悲)

本日のレシピは
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-19 19:44 | 手作りおやつ
2010年 05月 18日
“リヨン” シュークリーム

f0046222_14354030.jpg


阪神御影に結構古くからあるケーキ屋さんリヨンさんです 
昔から「フロインドリーブ出身の職人さん」という印象のお店です。


お店の前を通ると、《33周年記念》ということでちょいとこのシュークリームがお安くなっていました。
180円→150円也。
とっても久しぶりに足を踏み入れました。


f0046222_14355295.jpg


ひとつひとつきちんと包みに入れられています。
やわやわタイプのシュー生地にオレンジがかった色のたっぷりのクリーム。
赤玉のたまごが使われているのかな?
甘すぎず、やさしいクリーム。

シュークリームの代表の選手のようなシュークリームでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-18 14:36 | 買えるおやつ
2010年 05月 16日
“無印良品” 肉じゃが



f0046222_10461361.jpg


肉じゃがって……
おやつ?

ん?

《肉のうまみがしみこんだじゃがいもを
凍結乾燥し、おつまみにもなる
スナックに仕上げました》とあります

ぱすぱすって感じの食感。

あっという間に完食しちゃう量。

確かに味は肉じゃがですな。


f0046222_1046284.jpg


んー。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-16 10:47 | 買えるおやつ