<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010年 06月 10日
チロル “白熊”



f0046222_20211527.jpg


アイスの白熊かと思いきや、
チロルです。
めっちゃプリティです。


f0046222_20213655.jpg


チョコ自体もなかなか凝った作りで
みかんチョコ、小豆チョコ、練乳チョコ、
フルーツ寒天ゼリーにザラメが使われてます。
ザラメの食感がガリガリっとしてて、
かき氷の食感を思わせるところがなかなかお上手。

f0046222_20212876.jpg


小包装も本当は“し”“ろ”“く”“ま”とあるはずなんだけど、
私が手にしたものは“し”“ろ”しか入ってなかったの。残念。

気温もグンと上がってきて、
ほんまもののアイスの“白熊”も食べたくなっちゃったなぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-10 20:24 | 買えるおやつ
2010年 06月 09日
かぼちゃのスコーン


f0046222_20495322.jpg


先日かぼちゃプリンので使ったかぼちゃのシロップ煮は
たぁっぷりといただいたので、
そう簡単にはなくなる訳がなく、
冷蔵庫の中でスタンバイ中。
そろそろ冷凍庫に移動しした方が良いのかも………と思ってみたり。

シロップ煮の甘さは実証済みなので、
お砂糖は使わずにスコーンを作ってみました。
材料を揃えたら、フードプロセッサーでガーっといっちゃうだけ。
型も使わず四角くカットするのでそんなところも手抜きなのです。


f0046222_2050321.jpg


水切りヨーグルトとマッシュしたかぼちゃのシロップ煮を混ぜただけの
かぼちゃクリームなんぞを添えてみました

粉は国産小麦粉を使用。
ふんわりと仕上がりました。
表面さくっと、中はふんわり。
お味のほどは甘さもいい感じ。

私の好みはもうちょっとどっしり。
やっぱり全粒粉のスコーンがよいな。うん。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-09 20:53 | 手作りおやつ
2010年 06月 08日
マイヤーレモンのバターケーク


f0046222_19564023.jpg


くんくんとマイヤーレモンの香りのみを楽しんでるだけじゃなくて、
実際に使わないとね、
冷蔵庫でひよひよになっちゃう。
もしくはかしかしな感じ?
もったいないもったいない。


で、シンプルなバターケーキ。
いつもの材料にいつもの作り方。
ひねりは全くありません。

焼き色がきれいに出る
お気に入りのマトファーのブリオッシュ型を
久々に引っ張りだして焼きました。


f0046222_19564865.jpg


レモンのアイシングもマイヤーレモンで作ると
普通のレモンとはちょっと違って優しい感じです。



皮をすりおろして、果汁を搾った後の手をやっぱりくんくん。

変わらないレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-08 19:58 | 手作りおやつ
2010年 06月 07日
かぼちゃプリン


f0046222_23312643.jpg


とあるところから、
先日つぶれてしまった芦屋の有名洋菓子店の製菓材料が流れてやってきました。
「かぼちゃのシロップ煮」

めちゃ甘です。
横に添えてあるのがそのシロップ煮。

皮の部分をカットして、つぶして作る簡単かぼちゃプリン。
シロップ煮がかなり甘いのでお砂糖は入れずにつくりました。

作ったと言っても、
材料を順にフープロに入れて型に流し入れてお鍋て蒸すのみ。


f0046222_2331415.jpg


プリンプリンというよりは、
甘いマッシュかぼちゃを固めた感じになっちゃったのは何故〜?
あー、しまった、ラム酒入れても良かったかなぁ。
シナモンをふったのは大正解。

なんだか問題のいっぱいあるプリンになっちゃったぁ〜。(ノリが軽い……)

シロップ煮が甘いので、お砂糖はなし。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-07 23:33 | 手作りおやつ
2010年 06月 06日
パンプティング2種(シナモンバナナ・なつみかん)

f0046222_021393.jpg


かっちかち、のバゲット。
いつもよりも長い間放置されていたので、
更にかっちかちになっていたバゲットは
ぼろぼろと崩れるくらい乾いてしまって
素直に輪切りにならず、
ボストックにはなり損ねてパンプティングになりました。


f0046222_0213016.jpg



合わせるものは家にあるフルーツを使います。
バナナの卵液にはベイリーズと三温糖で。
なつみかんの卵液はグラニュー糖とコアントローを合わせてみました。
気持ち違うものを作ったつもり(笑)


f0046222_021499.jpg


私の口に入ったのはなつみかんの方。
できたてあっつ熱にクリスタルシュガーをかけてから食べました。
すっきりさわやかなパンプティング。
バナナのは?というと
お嫁に行ったのでよくわかんないっす(汗)

今日の生地には生クリーム入り
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-06 23:18 | 手作りおやつ
2010年 06月 01日
「鶴屋吉信」 池汀美人

f0046222_13195310.jpg


ご存知鶴屋吉信さんの季節の和菓子です。



《風薫る季節の水際の情景。村雨・羊羹・道明寺羹を合わせた意匠棹物》とあります
みっつの食感があり、それも面白く、
お上品なお味です。

お皿の上にのっているものは 黄。
もう一つ紫もあるんです。


f0046222_13193892.jpg


で、こっちが「紫」のパッケージ。
開けるとあやめと同じ色鮮やかなものが出てきます。



新茶でいただくといたしましょう。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-01 13:17 | 買えるおやつ