<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
納涼会のデザート


f0046222_782325.jpg


本日は会社主催の納涼会。
長らくお世話になっている会社ですが、
こういうイベントには初の参加なのです。

やっと自分の自由になる時間が少しできたってことなのでしょうかね。

ホテルの中華バイキング。
おいしいお料理に舌鼓。
いつも以上に食べてます。
満腹感を感じながらもやっぱり甘いものは別腹ですね。
この写真のエッグタルトとふわっふわのケーキの他にも
マンゴープリンやタピオカココナッツ、ごま団子など盛りだくさん。
きっちりどれもいただきました♪


ごちそうさまです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-31 23:06 | 買えるおやつ
2010年 07月 30日
10割そば粉のケーキ

f0046222_22522980.jpg


いただいた貴重なそば粉。
昨日のものはスコーンに。
ちょっと前に作ったのは5割そば粉のケーキでした。
今回は薄力粉なしで10割そば粉で作ってみました。

そば粉を入れて混ぜる時に、驚くほどの粘り。
グルテンってそば粉にそんななかったような……………
なんでしょ?この粘り。
あんまり粘るので、これはもしや膨らまないかも………とちょっと不安になりましたが
それは杞憂で見た感じは全然OK。

f0046222_22523983.jpg


お味のほどは素朴さがグンと増した感じ。
ちょっとぼそっとするような気もしますが……(笑)
お豆腐で作るソイクリームなんかを合わすとヘルシィ~な感じでしょうか?

ま、ま、アリということで。

いつものレシピですが。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-30 22:55 | 手作りおやつ
2010年 07月 29日
そば粉のスコーン


f0046222_2221798.jpg


以前そば粉をいただいた方からまたそば粉をいただきました。
地物のそば粉。
大歓迎です♪

先日のサングリアジャムに合わそうと思って
そのそば粉を使ってスコーンにしてみました。

f0046222_22735100.jpg


あれ?なんだか膨らんでいません。
確かにベーキングパウダー入れたはずなんですけどね…
ボウロみたいになってますねえ。
何がいけなかったのでしょうか?

出来上がりはカリカリのビスケットのよう。
悪くはないけど、スコーンぽくない。

f0046222_2275577.jpg



ジャムにはちゃんと合いました♪

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-29 22:22 | 手作りおやつ
2010年 07月 28日
“コルヌ” ミニツイストパイ ハム
f0046222_732648.jpg


毎年恒例のガンバ大阪vsヴィッセル神戸@ホムスタ
たいてい甘いおやつ持参なのですが、
珍しくしょっぱいおやつがサッカー観戦のお供でした。
バターたっぷりのさくさくパイ。
試合が始まる前の腹ごなしにさくさく。
美味しいです♪


f0046222_7311100.jpg


そして、そのお供のお飲物は中身も確かめずにパッケージ買いしたWe are SMAP!
中身はスポーツドリンク。
ちょうど良かった♪

SMAPさん達、
ちょっと前までポカリスエットの広告やってたけれど………?
コレは大塚じゃなくてアサヒからのもの。
いつの間に……。

試合結果はというと
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-28 23:02 | 買えるおやつ
2010年 07月 27日
サングリアジャム

f0046222_22145025.jpg



先日の「W杯振り返り大会」
優勝国がスペインだったために、テーマはスペインで。

ピックに刺して作るピンチョスだとか、
ジャガイモとタマネギとサラミのトルティージャとか、
タコのガルシア風とか、
マッシュルームの陶板焼きだとか
リゾットだとかを用意。
お飲物も甘党さんには即席サングリアを作ってみました。

レシピはこちらを参考に
赤ワインはお手軽シグロを使用。
フルーツはりんご、桃、いちご、オレンジ、レモン、を用意。
お菓子で使い慣れたマイヤーズのラムも多めに入れ、
お砂糖も目分量で多め。
すべてが目分量(笑)ぶっつけ本番です。
なのに、
これがなかなか飲みやすく、お酒に強くない私でもゴクゴク。
一晩漬け込んだサングリアではフルーツは食べることはないようですが、
“即席”なのでフルーツもいい感じに美味しい♪


飲み終えてその残ったフルーツ達…………捨てるには惜しい……………
もったいないお化けがでてきちゃいまして、
タッパに入れて持ち帰り、
レシピにも書いてあるようにジャムにした次第なのです。

f0046222_22143216.jpg



シナモンスティックや
お砂糖と蜂蜜をプラスして、甘みを調整しながら煮詰めました。
色んなフルーツが入ったジャム。
とろとろになっていしまったいちごとかもあれば、
シャクッとした食感の残るリンゴとか
いろんな形にいろんな味。

それがなかなかうんまいジャムとなりました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-27 22:19 | 手作りおやつ
2010年 07月 26日
“カルビー” じゃがりこ ずんだ

f0046222_0555667.jpg


東北限定のじゃがりこですね。

このじゃがりこの小袋バージョンって
なんだか地方おみやの定番化されてません?
あ、しまった。どこに行ったのか聞いてない(汗)

f0046222_0554652.jpg


こちらは案外あっさり味。
ポリ、ポリ、と食べ始めるとちょっと止まらなくなります。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-26 23:56 | 買えるおやつ
2010年 07月 25日
“シンフォニーナガノ” ケーキ3種

f0046222_6571345.jpg

本日はW杯振り返り大会とということで(まだ言ってるんかい……)
サッカー好きのメンバーが集まり、同僚君のお家にお邪魔。
大画面で先日BSでやっていた全64試合のハイライトの録画を
一気に見てW杯の名残を惜しみました。

予選リーグから決勝戦まですべてです。なかなか長い…。
途中うとうととしてしまったのも事実なのですが……(汗)
ホント楽しかったなぁと振り返り。


カメラを持っていなかったので携帯をお借りしてパシャリ。
持参したケーキは本山の“シンフォニーナガノ”のモノ。
紅茶のシブーストにいちごのムースに、抹茶のケーキ。
(正しい名前が思い出せません……)
今日は何故かお店に入った時にずらりと並んだケーキやゼリーに
テンションがグンと上がりました。
あまりの暑さに少々、つるんとしたものを選んだ傾向があります。

f0046222_13561228.jpg



「ひやぁ、どれも美味しいねぇ」といただきました。
細かいお味の感想が言えないのは少々酔っぱらいだったからで、お許しを。


本当に終わっちゃったんだなぁ~と実感。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-25 23:53 | 買えるおやつ
2010年 07月 24日
黒糖シナモンバナナ


f0046222_2248222.jpg


なかなかインパクトのあるパッケージですねぇ。
職場の同僚ちゃんからのいただきもの。

固すぎないバナナチップスに黒糖シナモンがかかっているもの。
そのまんまですが。

普段好んでバナナチップスを手に取るとことはないんだけど、
これ、だめです、一度手を付けると手が止まりません!

f0046222_22474848.jpg


気づいたら完食しちゃってました(汗)
恐ろしやぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-24 22:50 | 買えるおやつ
2010年 07月 23日
ゆりかもめの玉子


f0046222_756265.jpg



名前の通り、どちらからやってきたかお分かりですね。
連休に東京方面へお出かけの同僚ちゃんからのおやつです。
えらくかわいいパッケージ。
美味しい食べ方と称して、
手を腰に当てて斜め45度上を向いて食べると書いてある(笑)
それがまたかわいいイラストなのです。


で、包装をむくとつるんとした玉子が出てきます

f0046222_7561610.jpg



で、割ってみると4層にも分かれてます

f0046222_7563061.jpg



内側から練乳、黄身餡、カステラ生地、チョコ。
なかなかミルキィな作りです。

で、こちらどこで作られているかというと
岩手県、銘菓かもめの玉子で有名なさいとう製菓さん。
もちは餅屋だわ(笑)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-23 23:00 | 買えるおやつ
2010年 07月 22日
さくらんぼと桃のマトファン

f0046222_6572553.jpg


二年前大量の美味しかった佐藤錦作ったのですが、
今回は「あらお安いわね、」
と思って買ったけれどあんまり美味しくないさくらんぼと
甘さがもひとつ足りない固めの桃を使って作りました。
レシピは前回と同様、
こちらからいただいております
さくらんぼ+桃で220gくらい使用。

最近、なんだか朝とっても早くに目覚めるので(お年寄り?)
朝に時間ができ、
手の込んだものではないので作ってみようかな、と
朝からおやつ作りです(笑)

f0046222_6571147.jpg


レシピ通り一度に焼いてみましたが、
じっくり焼きすぎたのか、少々焦げ気味(汗)
桃からもサクランボからも水分が出てしまって
ちょっと表面がへなへな?
以前との出来上がりがちと違う感じ。
シナモンシュガーはお気に入りの徳之島の島ザラメを使っています。
サクランボも桃もそれ自体の酸味が口にさわやか。

あつあつよりもこのうだるような暑さでは
冷やして食べるとちょうどいい。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-22 23:56 | 手作りおやつ