<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
“ブルディガラ” イチジクのタルト&桃のタルト


f0046222_8513243.jpg


京都との友人と久しぶりにゆっくりランチです。
京都と神戸の間を取って大阪で待ち合わせ。
お互いあまり、というか全然大阪は得意でなく、
ちょっと不安になりながら向かったのは《ブリーゼブリーゼ》

ゆっくり話すのはもう1年近くなく、
お互いのたまりにたまった話をして、
ランチを終えたら、もちろん甘いもの♪

帰りにはその近くのお気に入りのパン屋さんでしこたまパンを買い込んで、
そこのカフェスペースでお茶&ケーキです。


f0046222_8511651.jpg



つやっつやのいちじくに桃。
もちろん半分ずつで食べました♪
桃自身がとっても甘くさくさくのタルト。
「んーーーーっ♪」となりながら頂きました。

カメラを持って出ず、しょぼい携帯のカメラを使用。
なんだか美味しそうに見えないのがとっても残念。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-31 08:49 | 買えるおやつ
2010年 08月 28日
いちじくのタルト


f0046222_1573664.jpg


本日。大学時代の友人が招集されました。
ちょこちょこと顔を合わせていたりする友人もいれば、
ほんとにお久しぶりの友人も。
一同に顔を合わせるのはホントに何年ぶりかしら?

5人のうち子持ち3人。独身2人。
まぁ、そんなもんでしょうかね。

お昼間からアルコールありのランチです。
主催宅の手料理とビーフシチューをいただき、
それぞれが用意したスイーツ三昧。
もちろん止まる事なくおしゃべりに花が咲きました。

残念な事に夕方にはお開きに。
楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいます。
みんなの何年かぶんを埋めるにはちょっと時間が足らず。
また近いうちに会いたいねとお別れ。

f0046222_1575694.jpg


私は午前中に仕込んだいちじくのタルトとお気に入りのスプマンテを持参。

シーズンまっさかりに入ったいちじく。
さっぱりめのレモンクリームにいちじくを埋め込んだのだけれど
クリームを欲張ったためか、フィリングがあふれ気味。
ちょっと不細工さんになってしまいました。



おなかいっぱいのまま、私は次の予定のビアガーデンへ………。
もちろん、そこで元は取れず(笑)

定番のタルトレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-28 23:47 | 手作りおやつ
2010年 08月 27日
いちごスムージィ


f0046222_23573980.jpg


先日作ったいちごムースを作る際に
冷凍いちごをレモン汁、お砂糖とラム酒をフープロでじゃじゃじゃじゃっと滑らかになるまで混ぜたところ
なんだかとっても美味しそうなものになってるじゃぁありませんか♪

ぺろっとなめて「うまっっ」となったのだけど、
これはいちごムースのものだから………と諦めて
残っていた冷凍いちごを使って後日作ったものです

ちょっぴりラム酒を多くして、大人な感じに。
たくさんは食べれないので(キーンってなるし)
少量サイズでいただきまーす♪

f0046222_23574938.jpg


ちゅべたいっ。おいしいっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-27 23:56 | 手作りおやつ
2010年 08月 26日
“グリコ” プリッツ ゆずこしょう味/ねぎ焼き味

f0046222_23391554.jpg



なんか変なプリッツでてる………
と初めに見つけたのは《焼きあなご味》でした。
えええ?焼きあなごかいな。その時はさすがの私も食指が動かず……
数日後見つけたのがこの二種類。
「……まだアリかな」と購入。

どうやら西日本と東日本とでは
販売しているものが違うっぽい事が書いてありました。

f0046222_23401327.jpg


この二種、お酒のあてっぽい?
続けて食べるとどっちの印象も薄い感じ。
あ、何か作業しながら食べちゃったせいかも。
ごめんなさい。

f0046222_23383713.jpg



やっぱり普通のんが好きだなぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-26 23:40 | 買えるおやつ
2010年 08月 25日
幸水梨


f0046222_2354014.jpg


「梨」っていうと秋のイメージの強い果物なのですが、
この甘みの強い幸水は8月上旬から出荷が始まっているそうですね。
順々にいろんな梨が出てくるシーズンに入ってます。

冷蔵庫でしっかり冷やして食べても甘い梨。
冷蔵庫の中ですいかの隣にいるのが
なんとなく不思議な気もしなくもないです(笑)

f0046222_2362633.jpg


みずみずしくジューシィ。
まるごとひとつくらいは軽くいけちゃいます。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-25 23:06 | くだもの
2010年 08月 24日
いちごムース


f0046222_2321640.jpg


ひゃっ。
なんだか冷凍庫に色んなものがぎゅうぎゅう入ってる。
そろそろちゃんと片付けないと、
化石化しちゃったものがごろんと出てこないとも限らない。

あ、冷凍いちご発見。
ちょっと霜霜っぽくなってる?
あららら。

f0046222_2325234.jpg


ということで、ちょっぴり季節は違うけれどいちごのおやつです。
ひんやり冷たいおやつにしましょう。
生クリームもあるしムースかな。
フープロを使えばじゃじゃじゃじゃっと簡単にできちゃいます。
いちごも冷たいから固まるのも早い早い。
いつも作っているものだけど、甘さが足りない?
いちご自体の甘さが少なかったかな?


f0046222_2332117.jpg


お裾分けにはプラ容器でね。いってらしゃーい。

いちごムース定番レシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-24 23:04 | 手作りおやつ
2010年 08月 23日
“一六本舗” 一六タルト

f0046222_1694585.jpg


愛媛おみや

少ーし前のお話しになりますが
お盆を過ぎて職場に行くと帰省された方のお土産でおやつ天国になっています。
そのうちのひとつ。
1本ものはよく見かけますが、小袋ものもあるんですねぇ。
昔はロールケーキなのにタルト?なんて思ったものです。
ゆず餡のゆず風味がたまりません。

以前栗ががっつり入った贅沢バージョンものを食べてましたが
やっぱりこのシンプルなのがいいですねぇ。
そして“タルト”でも一番メジャーどころの“一六本舗”さんのものですね。

意外とこんなのとか、こんなのとか“一六本舗”さんものがありました(笑)


f0046222_1691286.jpg


一緒にもらった水ようかんも“一六本舗”さんのもの。
なんだかお盆って感じでのセットですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-23 23:08 | 買えるおやつ
2010年 08月 22日
くるみ入り黒糖完熟バナナケーキ

f0046222_1515999.jpg


先日お野菜をたくさん頂いた方へ何かお礼を……
と思っていたらバナナが………まっくろくろすけに。
完熟です。
これ、使っちゃいましょう。


f0046222_1522549.jpg


バターを使わずに、代わりにヨーグルトを入れて。
お砂糖は黒糖。
ラム酒もクルミも入れて。
きっと合わないわけないだろう!
………と色んなものを放り込んでみました(笑)
人様に渡そうとしているものなのに何というアバウトさでしょう。


f0046222_1511951.jpg


超ねっとり、しっとりなバナナケーキになりました。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-22 23:49 | 手作りおやつ
2010年 08月 21日
塩けんぴ

f0046222_22595279.jpg


いただきものの《高知からのおやつ便》のうちのひとつ。
ちょっぴり塩っぽい芋けんぴです。
ほんのちょっとお塩味。
固さが固すぎなくどちらかというと柔らかめ。
へにゃへにゃではないですけど(笑)
いっぽんいっぽんもちょっと細め。

f0046222_2303944.jpg



だめですぅ。
美味しすぎですぅ。
手が止まりません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-21 23:57 | 買えるおやつ
2010年 08月 20日
“BABBI” ホワイトヴィエッネズィ(コーヒー)


f0046222_204427.jpg


ちょっと前の出来事。

そごうのデパ地下にて。
偶然出会った催事のBABBIさま♪
なななななななんと!
ジェラートまでやってきてるじゃないっすか!!!
一番近くでも心斎橋まで行かないと食べれないんだよねぇ。
ぐぐぐーんと上がる私のテンションを店員のお姉さんも感じたのか、
アイスの試食をさせてくれて、
ショーケースの商品を細かく説明してくれて、
いつまでやってますと力説してくださいました。

で、上がったテンションとは逆に
その前にきちんと食べたランチとか、
その後食べたロールケーキの一切れだとか、
その後食べる予定のお弁当&おやつだとかが頭の中をぐるんとまわって
結局アイスは諦めざるを得ず(だって標準がダブルなんだもんっ)
えいいっと買ってしまったヴィエッネズィ。
知ってはります?これひとつ千円也。
超贅沢品でございます。


f0046222_20453278.jpg


夏の期間はウエハースのをコーティングしているチョコがホワイトチョコになります。
このとき買った中のクリームはコーヒー味。
一度に食べるのはもったいなく、カットして
息子に見つからないようにこっそり冷蔵庫に隠し、
「いいいいいいいっっー、」とストレスがたまった時に
「ほぉーっっ」と私を癒してくれる大切なものでした。


f0046222_20445584.jpg

そしてプラでできたこのクリアケースもかわいいのです。

そういえばいつだかのお正月のおやつでもありました。




あぁぁぁ、ジェラート食べたいよぉ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-20 23:40 | 買えるおやつ