<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 23日
“祇園きなな” クッキー

f0046222_2321943.jpg


京都の友人からいただいたもの。
「そういえば息子と一緒に京都へ遊びに行った時に
きななのアイスを食べに行ったね~」と話がでました。
もう何年前のことかしら?
残念だけど、息子ももう一緒に京都へ遊びに行ってくれそうにはありません。
(ひとりでは私の友人宅へ平気でお邪魔するくせに)

f0046222_2315442.jpg


ほろほろと崩れるようなクッキーです。
緑色のものは京都なので「抹茶?」と思いきや、
しっかりよもぎ味。
ちょっと予想外。


ありがとね。ごちそうさまデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-23 23:31 | 買えるおやつ
2010年 09月 22日
おつきみだんご


f0046222_7565128.jpg


お天気が下り坂で満月が見れない……と予報では言われてましたが、
雲の合間からとってもきれいなお月様を眺めることができました。



お豆腐入りのつきみだんご。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-22 07:57 | 手作りおやつ
2010年 09月 20日
“トラネコボンボン” トラネコクッキー

f0046222_21935.jpg



京都「小さい部屋」で21日までやっているイベント《Niki de Paris》
妹が行ってきました。

噂には聞いている旅するレストラントラネコボンボンのなちおサンのごはん。
絶品だそう………。
うらやましぃ。
食べれない私のためにクッキーを買って帰ってきてくれました。

f0046222_219457.jpg


素朴なオーガニッククッキー。
噛みしめると噛みしめるだけ美味しさがにじみ出てくるようなクッキーです。
もちろんあっという間に完食しちゃったけど。


なちおさんのスイーツは以前ケーキをいただいたこともあるのですが、
今でもあの味は忘れられないのです。

f0046222_220815.jpg


パッケージもコレまたかわゆし。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-20 02:14 | 買えるおやつ
2010年 09月 19日
“ハーゲンダッツ” クリームチーズラズベリー


f0046222_2321186.jpg



ちょっと涼しくなってきちゃいましたが………
アイスです♪

もうずいぶん前、7月に友人宅へお邪魔した際、
自分用に持参したハーゲンダッツ。
その時はなんでか食べて帰る事をすっかり忘れちゃって
そのままおいて帰っちゃいました。

当然私の口に入る事なく
「食べたかったなぁ」という気持ちだけが残っていたところ、
偶然お安くなっていたところに出会が。
「コレコレ♪」と思って買っていたのだけど
冷凍庫の奥底の方へ放置されていて、
息子に発見されるまでちょっと存在を忘れていました。

f0046222_23205325.jpg


たとえ息子に発掘されても当然私が食べるんですっ
んふっ♪
あぁ、幸せどすえ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-19 23:23 | 買えるおやつ
2010年 09月 17日
“マ クルール” バームスティック

f0046222_1636444.jpg



いただきもの♪

三宮東急ハンズ向かいに位置するバームクーヘンのお店、マ・クルールさん
そのバームクーヘンをクッキーにしちゃったものです。
本来ならしっとりバームクーヘンなのに、
カリカリ、さくさくバームクーヘンクッキーです。
よく見るとしましまの薄い薄い層もみれるんですね。

美味しゅうございました。
ごちそうさまデス。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-17 16:32 | 買えるおやつ
2010年 09月 15日
“ラ・バゲッド・デ・パリヨシカワ” パン・オ・フリュイ・ド・ジャポン


f0046222_11591587.jpg


苦楽園にあるパン屋さん。
なんでもここのシェフさん、
バゲッドでフランスの「クープ・デュ・ モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」というコンテストで賞を取ったとか。

グルメな同僚さんから以前ここのこのパンを差し入れていただきました。
その時のちょっとした衝撃を受け、きゃぁーーーー♪となっていたので
ふた月ほど前、お互いのお休みの日に連れて行ってもらったのですが、
いかんせん、その日は朝早かったために目的のこのパンには出会えず、
お預けをくらっていました。
そうなると増々忘れられないあのパン……
で、再び焼き上がるお昼頃を狙って行ってきたのです。

久々にぐっときたこのパンなのですが、
モッチリとした生地にドライフルーツは柿が使われているそう。
なので、ジャポン。
ナッツも入っていて好みのパン。
シンプルなハードパンではなく、
チーズのせいかな、オイリィなところも
そのままがっつりいけちゃいます。

………やっぱりおいしいっ♪

こちらのヨシカワさんのパン、他のキッシュだとか、パイだとかおかずパンもおいしい。
オリーブの入ったものや、ヘーゼルナッツの入ったものも外せないのです。
当然バゲットもうまうま。
買った当日の夕飯はもちろんパンに合うおかずです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-15 11:57 | 買えるおやつ
2010年 09月 14日
“カノザ” チーズケーキ2種

f0046222_21175384.jpg


先日11日から伊丹市立美術館で開催している《堀内誠一旅と絵本とデザインと》
のために母の友人である故堀内誠一サンの奥様が実家にいらしてました。
出雲にお出かけから神戸にやってきたので、
お土産が出雲もの。

チーズケーキが2種類です。
カノザさんのものです。


f0046222_21165623.jpg


ひとつはレアチーズケーキの「レ・ミエル」
ミエルというのははちみつ。

f0046222_21161969.jpg


素材にこだわった出雲のはちみつやカマンベール、たまご、ミルクが使われているそう。
濃くて、クリィミィ。だけどしつこさはかけらもない。
口溶けのよいスポンジとの組み合わせてあるところもちょっと新鮮。
おいしいです。



f0046222_21181962.jpg


もうひとつはベイクドタイプの「フロマージュフォンデュ」
さくっとしたタルトの中はしっかりしたベイクドかと思いきや
なかはとろっとしているレアよりのもの。
今流行の『半熟〜』って感じでしょうか。
チーズの濃い味というよりは合わせてあるカスタードとメレンゲのために
思ったよりふわっとしていて甘いのです。

全然違ったタイプのチーズケーキ2種でした。
ごちそうさまでした♪



その《堀内誠一旅と絵本とデザインと》》へ本日、友人と行ってきました。
伊丹の美術館は初めて。
こじんまりして白くていてかわいらしい美術館。

小さい頃からご縁もあったこともあり
「ぐるんぱの幼稚園」や「たろうのおでかけ」など
他にたくさんの絵本ではとっても馴染みのある堀内サンなのですが、
思わず旅に出かけたくなるような自らの旅を綴った本や、
アンアンやブルータスのロゴのデザイン、
雑誌のアートデレクターとしての仕事も紹介されていて
ほぅ〜と感心してしまう
とっても楽しい展覧会でした。


お近くにお住まいの方、よかったら足を運んでみてくださいな♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-14 21:14
2010年 09月 13日
“パティスチェリア デリチュース” デリチュース

f0046222_918764.jpg



実はもう何年も前から食べたかった噂に聞いていたチーズケーキ。

本店は箕面のデリチュースさん
箕面まで足を運ぶ事はもちろん出来きず、
大阪駅構内に何年か前からあるのも知ってはいたけれど
タイミングをずっと外し続けていて
口にする事ができなかったチーズケーキです。


先日大阪へ出た際に、
帰りの大阪駅で念願かなってやっと手に入れました。


f0046222_9175954.jpg


で、で、で、で、

完全ノックアウトです。
美味しいです。たまりません。
噂に勝るお味。
足がじたばたしちゃうくらいの衝撃(ちょっと大げさ?)

白カビタイプの「ブリー・ド・モー」という極上チーズを使用。
かなりチーズの味は濃厚。
ベイクドチーズケーキなのですが、滑らかな舌触りといい、
フレッシュな味といい、中はレアといってもいいくらい。

f0046222_9175081.jpg


今更な出会いですが、こんなチーズケーキがあったんですね。
チーズ好きさんに、チーズケーキ好きさんにぜひ食べてもらいたいデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-13 09:15 | 買えるおやつ
2010年 09月 12日
“カフェラ” カプチーノ

f0046222_1025483.jpg



久しぶりに会う友人。
映画に誘われて一緒に行ってきました。

日曜日のお昼にランチをして、お茶して、映画。
たいていは平日の昼間にランチ&映画の私にとってはめったにないコースです。

お休みの日の元町、大丸あたりはやっぱり人が多いですね。
映画館が元町なのでそのあたりで時間を過ごしました。
和食ランチの後に珈琲で一服。
これまた私には珍しく大丸のカフェでお茶。
なんだか神戸観光の代表?

バリスタチャンピオンシップがおられるというこのカフェ。
カプチーノを頼むともこもこのミルクで絵が描かれてやってきます。
私のところにやってきたのはハート。
友人のところにはリーフ。
年齢を見て描いてくれてるのか知らん?
他にもうさぎやクマ、ねこのどうぶつだとかがあって、
リクエストを聞いてくれるそう。

なかなか消えないミルクの泡のハート。

優雅な休日の午後のひとときデシタ。

癒される映画
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-12 09:24 | 買えるおやつ
2010年 09月 08日
完熟バナナシフォンケーキ ミニ

f0046222_8371823.jpg


少々前の事です……

いやぁ、初めて作りました。
シフォンケーキは幾度となく作っているのですが、
バナナ味は初めてのチャレンジ。
残ってしまったバナナ、欲張ってたくさん入れちゃいました。
ははは……

写真の子は見栄がいい子。
バナナ割合が多く、重くて部分的に沈んじゃった子も実はいるんです。
その代わりと言っちゃ何ですが、めっちゃバナナ味。
切って食べるほどのものでもないので
手でちぎって食べちゃってくださいな。

ふふふ。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-08 08:32 | 手作りおやつ