<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
ハロウィンえびせんべい

f0046222_15354849.jpg


ハッピーハロウィン。

いただきもののハロウィンのおやつの正体ははなんと!
えびせんべい。

f0046222_15372386.jpg


ハロウィンらしいおばけちゃんやジャックオランタン(かぼちゃのランタン)やおせんべいに印刷までされてます♪
ちびっこいおせんべいはほんのりかぼちゃ味。
凝ってますねぇ。

f0046222_15363472.jpg



今夜の夕飯はかぼちゃのグラタン。
我が家も少しハロウィン気分です。



で、ごちそうさまでした♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-31 15:39 | 買えるおやつ
2010年 10月 30日
“ドロステ” パステルロール オレンジ

f0046222_1342836.jpg



久しぶりのサッカー観戦です。
台風が来るとか来ないとかでやきもきしましたが、
関西には台風もそれてくれて雨にも降られることなく観戦してきました。


おやつはチョコ。
涼しくなるとやっぱりチョコなのです
(暑くってもたべてるやん、と言ってるのは誰?)
売っているのも目につくし、食べたーい♪という欲求に勝てません。


オランダ産、ドロステのチョコ。
ココアの中にココア、そのココアの中のココア……という『ドロステ効果』というのにも名前が使われてる王国御用達。

f0046222_1335279.jpg



六角柱のパッケージに入ったコイン型のチョコ。
結構な確率で我が家で食べられています。
いろんな種類がありますが、私の定番はこのオレンジ。
チョコ&オレンジ。
間違えのない組み合わせ。



で、……………

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-30 23:54 | 買えるおやつ
2010年 10月 28日
“老虎采(ラオフーサイ)” 茉莉花のクリームブリュレ


f0046222_14211631.jpg


久しぶりに会うママ友達。
息子が幼稚園に通っていた時は毎日顔を合わせて
一緒に遊んで、話をして、いろんなことを教わった大事なお友達。

子ども達が大きくなって、みんな忙しく
なかなか会って話をするチャンスがありませんでした。
半年に1回くらいランチを決行。

今回は合計六人。
それぞれの近況。
息子達の近況。
なかなか話が尽きません(汗)

東灘、甲南本通商店街のアーケードを北から抜けたところにある
(ここら辺りでは見かけない……失礼)カフェ風。
こじゃれた中華ビストロです。


蒸しパンのついたランチセット。
食べ終わったらもちろんデザートもオーダー。

表面のカリカリのキャラメルを割ってスプーンですくうと
ジャスミンの香るとろとろのブリュレ。
満足満足♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-28 23:19 | 買えるおやつ
2010年 10月 25日
おかずマフィン


f0046222_23311167.jpg



冷凍庫に入れていた残り物のクッキーの生地を焼くのにオーブンを温めました。
なんだかせっかくオーブンを温めたのでもったいなく感じて
適当に作ってしまったおかずマフィンです。

今回ちょっとチャレンジしてみたのはコーンフラワー(トウモロコシの粉)を使ってみたところ。
チーズもたっぷり、具沢山のおかずマフィンです。


押し付けお裾分けにしたところ、
「なんか、粉違いました?」と。
正解。ちゃんと違うものなのですね。分かってもらえてよかった♪

表面カリカリ。中しっとり。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-25 23:25 | 手作りおやつ
2010年 10月 24日
“ミディ・アプレミディ” おばあちゃまのタルト


f0046222_23345061.jpg



京都スイーツ、他にも手に入れて帰ったものもあるのですが、
取りあえず、これで打ち切り。

以前に一度食してすっごい感動したタルトです。


友人に頼んで駅まで送ってもらうついでに寄ってもらっちゃいました。
以前とお店の感じがちょっと変わったなぁ、と思ったらイートインができなくなってた。
今回持って帰ったのはおばあちゃまのタルト、栗のタルト、オレンジのタルトの三種。

f0046222_2335531.jpg


もちろんどれも間違いなく変わらず絶品でございますとも。

あぁ、幸せどした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-24 23:33 | 買えるおやつ
2010年 10月 23日
“笹屋伊織” どら焼き


f0046222_23181528.jpg


京都スイーツおみや。

弘法大師さまの月命日(21日)にちなんで
20日21日22日のみ販売されるそう。
笹屋伊織のもの。

「限定」な感じに魅かれてつい買って帰ってしまいました。

f0046222_23165119.jpg


まず包装紙。

f0046222_2317075.jpg


かっちりとした箱に入っておられます

f0046222_2317993.jpg


f0046222_23171776.jpg


うんちくが書かれた紙でくるりと巻かれています。

f0046222_23172621.jpg


竹の皮にも包まれてます
なんでしょね。この過剰包装(汗)
むいてもむいてもなかなかどら焼きが出てきません。

f0046222_23175975.jpg


出てきたと思ったら「どら焼き?」という棒状のものです。ふふふ。


モッチもちの餡巻バウム。和菓子バージョン。
歴史を感じる一品でございました
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-23 23:14 | 買えるおやつ
2010年 10月 21日
“むしやしない” そい(豆乳醤油ぷりん)


f0046222_23115169.jpg



お土産に買って帰ったおやつのひとつ。

f0046222_2311598.jpg


黒みつソイソースをかけて


f0046222_2312929.jpg


いただきます。

f0046222_23121618.jpg


「ん?とうふやんっ」とのたまったのは息子。



あまじょっぱいソイソース、悪くないです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-21 23:10 | 買えるおやつ
2010年 10月 20日
“むしやしない” 和栗のモンブラン

f0046222_3473457.jpg


京都の友人に会いに京都までおでかけ。
「平日やったら車出すよ〜♪」と言ってくれたお言葉に甘えて行ってきました。
紅葉には少し早いのですが、なかなかいいシーズン。
毎日ばたばたと過ごして、
油断しているうちにドコに行きたいか決めれずに行ってしまいました、
但し、行きたいスイーツのお店だけはちゃんとピックアップして♪

f0046222_348109.jpg


西陣で町家ランチをした後には
むしやしない」でお茶をすることに。
とってもかわいらしいお店です。
「647481」これで「むしやしない」と。面白い〜


f0046222_3484469.jpg


私が選んだものはシーズンの「和栗のモンブラン」
友人は「いちじくのショート」

どちらもふわふわ、やわらか、あっさりなケーキでした。

そうそう、ドリンクのおまけについていたちょっと塩味の効いたミニ抹茶フィナンシェ、
これ、塩加減がとっても美味しくって、
ついお土産にも買って帰ってしまいました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-20 23:46 | 買えるおやつ
2010年 10月 19日
ミニミニガレットブルトンヌ


f0046222_463895.jpg


友人と会うのに久しぶりにお菓子作り。
私のおやつをとっても喜んでくれる友人。

バターに粉、お砂糖、オーブン。
やっぱり楽しい。

いつものガレットブルトンヌを小さく小さく焼いてみました。
実験です。

f0046222_474767.jpg


うん、ぶ厚めの、ざっくりぽろぽろ感はないものの、
少し塩気があって、バターが香るさっくりしたクッキーになりました。
コレはコレでアリですね。


オーブンの火加減のせいでひとつの天板でも
色白ちゃんと色黒ちゃんができてしまいます。
こんなに差が………。

f0046222_47612.jpg


途中で天板の向きを変えないといけません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-19 23:05 | 手作りおやつ
2010年 10月 15日
“鶴屋長生” 柚子玉


f0046222_4271613.jpg


京都おみや

頂き物です。

鶴屋長生さんのもの
黒糖あんの『うば玉』の季節限定バージョン。
京都水尾の柚子がたっぷり使われているゆず餡。
そのゆず餡を寒天でコーティング。
つるんとしてて、柚子が香り、濃厚なのにあっさり。

f0046222_4282235.jpg


ちょっと渋めのお茶を入れてほっこりとさせていただきました。


f0046222_4275487.jpg


ごちそうさまどすえ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-15 23:19 | 買えるおやつ