<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 14日
“DIDI” 全粒粉とくるみのスコーン

f0046222_1783.jpg



先日京都、一乗寺までお出かけしていた妹が「あげる」とくれたスコーン。
元田中のインドカレー屋さん“DIDI”さんのものです。

カレー屋さんなのにスコーン?ってところは深く突っ込まず。

全粒粉にくるみ。 間違えのない組み合わせ。
しっかり大きめサイズ。
朝食にほっかほかに温めて
バターを添えて珈琲じゃなくて紅茶を入れていただきまーす♪


f0046222_144114.jpg


   おっと、こっちはレーズンのスコーン♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-14 01:08 | 買えるおやつ
2010年 12月 12日
タタンジャムとカルバドスのシフォン

f0046222_21202998.jpg



ご無沙汰してます。
「そろそろ更新してるだろう……」ときてくださった方、申し訳ない。


久しぶりに焼いたシフォンは妹の誕生日のため。
何か特別なことがないとすっかりお菓子を作る余裕がないyaheiなのです。

どんなシフォンにしようかな、と悩んだ末、
りんごの季節になると必ず作る《タタンジャム》
コレを使ったバターケーキは評判上々。
なら、シフォンでは?
と思い試作です。
試作なのに、プレゼント……(ダメダメですね)

りんごなので水分にはりんごのブランデーのカルバドスを使いました。
これはビンゴ♪
とってもいい香りがします。
タタンジャムも惜しまずたっぷりいれて、と。

焼き上がりは膨らむ膨らむ。
これはヤバいかも、と思っていたら案の定真ん中がぽっかり。大きな穴!
型から外すと「くびれ」ちゃんもあったりして………。
見映は良くないんだけど、これが美味しい♪
ちょっと大人の味で、とってもしっとりふわんふわん。


f0046222_2122956.jpg


とりあえず「アリ」なシフォンの出来上がり。

シフォンと一緒にプレゼントしたのは
奥のマグカップ。
アラビア、ムーミンのこの冬バージョンのマグ。

超かわゆし。もちろん自分用にもちゃんとゲット。

焼きが甘いのか、水分が多いのか……
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-12 21:29 | 手作りおやつ