タグ:いちご ( 36 ) タグの人気記事

2010年 08月 27日
いちごスムージィ


f0046222_23573980.jpg


先日作ったいちごムースを作る際に
冷凍いちごをレモン汁、お砂糖とラム酒をフープロでじゃじゃじゃじゃっと滑らかになるまで混ぜたところ
なんだかとっても美味しそうなものになってるじゃぁありませんか♪

ぺろっとなめて「うまっっ」となったのだけど、
これはいちごムースのものだから………と諦めて
残っていた冷凍いちごを使って後日作ったものです

ちょっぴりラム酒を多くして、大人な感じに。
たくさんは食べれないので(キーンってなるし)
少量サイズでいただきまーす♪

f0046222_23574938.jpg


ちゅべたいっ。おいしいっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-27 23:56 | 手作りおやつ
2010年 08月 24日
いちごムース


f0046222_2321640.jpg


ひゃっ。
なんだか冷凍庫に色んなものがぎゅうぎゅう入ってる。
そろそろちゃんと片付けないと、
化石化しちゃったものがごろんと出てこないとも限らない。

あ、冷凍いちご発見。
ちょっと霜霜っぽくなってる?
あららら。

f0046222_2325234.jpg


ということで、ちょっぴり季節は違うけれどいちごのおやつです。
ひんやり冷たいおやつにしましょう。
生クリームもあるしムースかな。
フープロを使えばじゃじゃじゃじゃっと簡単にできちゃいます。
いちごも冷たいから固まるのも早い早い。
いつも作っているものだけど、甘さが足りない?
いちご自体の甘さが少なかったかな?


f0046222_2332117.jpg


お裾分けにはプラ容器でね。いってらしゃーい。

いちごムース定番レシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-24 23:04 | 手作りおやつ
2010年 05月 25日
バナナといちごのジャム


f0046222_811137.jpg


たびたび出てきますが、
キリンさんになってしまったバナナ。
こないだからバナナケーキは作ってるし、他に何かないかなぁ。と。

先日行ったいちご狩り(今年はちょっとの収穫)のいちごを冷凍していたので、
それと合わせてジャムに。
初のチャレンジです。


トレハロースとグラニュー糖、レモン汁と合わせて
中火の強火くらいでくつくつと火にかけます。
結構なアクが出てくるのでこまめにとって
とろっとしてきたら出来上がり。

おりゃ?
結構いけるじゃなーい♪

全部ドロドロになるんじゃなくて
所々粒っぽく残っているものが好きなのです。

家にあるもので。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-25 23:59 | 手作りおやつ
2010年 05月 19日
さちのかいちごシフォン




f0046222_19423941.jpg



ずーっとシフォンケーキが作りたかったのです。
作りたいなぁ、と思う度たまごを買ってくるのですが、
いつの間にか温泉たまごだとか、オムレツだとか、
お料理に使われて消えていってました。


朝、小学校へ絵本を読み聞かせに行き、
家に戻って『本日はひきこもり』と決めて、
ぐずぐずしながらもやっと重い腰を上げて作ることができました。
待望のシフォンケーキ♪
作り始めるとスムーズにはいくんですけどね。


f0046222_19425063.jpg



ほんのり、ふわっとまだ温かいところで型から外し、
お茶を入れて食べると、
そりゃもう、自画自賛しちゃうくらい
ふわっっっっふわっっっっっ、しーーーーっとり。
口の中でとろけるようなものができてました。
いやぁ、自分でほめるのもどうかと思うけど、めっさうま。
しかしながら、お味の方はラムがきいたのか、いちごという感じがせず、
(妹にはくり味?と聞かれる始末)
残念な結果に。

更に残念なのは、
いちごシフォンはついつい水分が多めになるせいか、
美味しいんだけど、見栄が悪いということがよく起こります。


f0046222_19425915.jpg


本日のシフォンもその通り。
くびれちゃんができてしまいました。
内側は《皮》がはがれちゃってるし。
あはははははは(悲)

本日のレシピは
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-19 19:44 | 手作りおやつ
2010年 05月 03日
“レーブドゥシェフ” いちごモンブラン


f0046222_2311957.jpg


大学時代の友人宅へお邪魔してきました。
一歳ちょっとになる男の子のいるお家です。
今日は始終ニコニコ顔でいてくれました。
かわいいったらありません。こっちまで癒されました。

GWが明けたら友人は育休を終えてフル出勤だそうです。
息子を保育園に預けて再び働き始める………すごいっ。
うちにはすっかり大きくなって手の離れた大きな息子がいるのに、
ボチボチにしか働けない私。

彼女には感心しきりの私です。



こちらはおみやに持っていったケーキのひとつです。
偶然ですが一つ前のチョコと同じところものです。
甘さ控えめあっさりのケーキが並ぶお店。
軽いいちごクリームに軽いカスタードの入ったいちごモンブラン。
《モンブラン》と聞いて食べたもんだから、
もうちょっと濃い味でもよかったかも………と物足りなさを感じたり(汗)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-03 23:02 | 買えるおやつ
2010年 04月 15日
“アローツリー” あまおうショート


f0046222_20355084.jpg



えーっと、ここでも何度か出てきている
八百屋さん兼スイーツのお店アローツリーさんです。
西宮が本店ですが、御影にも出店しているので、
ちょっと身近なスイーツになっています。
厳選されたフルーツが使われているスイーツなのです。

お店の前を通るとなんだか行列が………。
普段そんな光景を見たことがなかったので「?」と立ち止まってしまいました。
思わず「安っ」とつぶやいてしまったのは
いつものケーキが半額なのです。
ボリュームのあるタルトはパスして、ショートを3つ購入。
ひとつ240円也♪

こちらのショートも結構大きめ。
大きなあまおうがたっぷりです。
酸味もあるしっかりした味のあまおうは美味しい〜

ふわふわのスポンジにキラキラの真っ赤ないちご。
まさにケーキの代表選手。


どうやらこの特売日、定期的に木曜日に行われているようなのですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-15 20:38 | 買えるおやつ
2010年 04月 09日
いちごのアーモンドケーキ


f0046222_8511160.jpg


先日箱買いしたあきひめは
自家製ドライいちごとレンヂで簡単プレザーブにしました
で、プレザーブを使って
アーモンドプードルたっぷりのケーキにしてみました。

パンドジェーヌの変形といったところでしょうか。


f0046222_8513479.jpg


なかなか予定通りの時間では中まで火が通らず、
ちょうど良い色を通り越してしまって、こげちゃってる(汗)
なんだか全然かわいいいちごの雰囲気がないです。むむんっ。




一晩寝かせておいたものの、
お味の方もむむんっ。
まずわけ訳じゃないけれど、何となくなぁ、なんだろう、
思っていた味とちがう〜
むむんっ。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-09 23:50 | 手作りおやつ
2010年 04月 07日
自家製ドライいちご


f0046222_229240.jpg


毎年恒例ドライいちごは
そのまま私の口に放り込まれたり、
バターケーキに混ぜ込まれたり、
マフィンの中身になってみたり、
いちごの味がぎゅっと濃縮されて美味しいのです。
そして省スペースで保存がききます。


いつものように適当に作られて
瓶につめて冷蔵庫や冷凍庫で保存します。

たっぷり作ったつもりでも、縮んで縮んで「コレだけ?」になってしまいます。


作り方はこちら
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-07 22:10 | 手作りおやつ
2010年 04月 06日
あきひめふたたび。


f0046222_7412089.jpg


ふたたび箱買いのあきひめです。
相変わらず1パック150円の激安。
今回は前より粒も大きく、甘さもよりアップ♪
めっちゃ甘い〜、とはいかないのでほどほど食べて
残りを加工用へ。

とりあえずは自家製ドライいちごを作らなきゃっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-04-06 23:40 | くだもの
2010年 03月 27日
バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール

f0046222_2151437.jpg



わっっっっ、長いタイトル(汗)
二層になったいちごミルクジャムといったところなのですが。


昨日の味の薄いあきひめを加工しました。
といってもくつくつ煮ただけ

いつものミルクジャムにはバニラを
定番のカルダモン入りつぶつぶいちごのコンフィチュール
宿題もクリア。

昨年のものはいちごを混ぜ込んだいちごミルクジャムでしたが、
今年は2つ作って二層にしてみました
ちょっとカワイイではないですか。

f0046222_21511782.jpg


ぐるぐる混ぜるたのしみもあります。
混ぜてピンクと白とまだらになったところもカワイイ。

コレを入れた瓶はプリンの入っていた瓶。
フタ付きで便利&かわいい。



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

必要なのはお鍋です。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-27 21:54 | 手作りおやつ