タグ:オレンジ・レモン ( 26 ) タグの人気記事

2011年 01月 18日
レモン&ジンジャーのミニシフォン

f0046222_1556128.jpg


レモンレモンピールを使ったおやつの続き。

さっぱりとしたシフォン。
更にさっぱりさをアップしようと流行のジンジャーなんぞ混ぜてみました。
ジンジャーパウダー&ジンジャーピール。

以前あまりジンジャーが主張しないように、と思い切って入れれず
ジンジャー感が足りなかったことをすっかり忘れていて
今回も再び恐る恐るしか加えずに、
言われない限りジンジャーが入っているとは
気づいてもらえないものになってしいました。

意外とがっつりいれないとショウガ味になってくれないものなんですね。

f0046222_15563556.jpg


ショウガが苦手な息子にはちょうど良かったみたいだけど。
つぶつぶレモンとつぶつぶジンジャーがたまに口に当たってそれらしく感じます。

もっとショウガ〜なら
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-18 15:53 | 手作りおやつ
2011年 01月 17日
レモンのケーク
f0046222_14392724.jpg


順調に行っていたかと思えば、ぱったり放置ブログ化してしまいます。すいませぬ。

作って食べてはいたんですけどね(汗)

自家製レモンピールを使ったおやつ。
お誕生日の方にプレゼントと一緒におまけにつけました。
何故か私の周りは1月生まれが多いんです。


なんてことありません。
カトルカールの少々アレンジ版という感じですね
中力粉のリスドォルを使っているせいか、
口触りは少々滑らかです。
レモンのアイシングが好きだという人も多いのです。
私もその一人。

定番中の定番だし、
間違いないものなので安心して作れるし、
人様にも差し上げられるのです(押しつけですが)

**
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-17 17:29 | 手作りおやつ
2011年 01月 14日
自家製レモンピール

f0046222_2134693.jpg


さて昨日のリコッタにも少々果汁を使いましたが、
いただきもののレモン
無農薬の醍醐味である皮を使用するのには、コレかな、と作りました。

いつも作るオレンジピールと同じ手順ではなく、
表面の皮を削らずに作ってみました。
そのせいかやっぱりちょっと固く感じます。
いい香りとちょっと残った苦みはオレンジピールよりシャープな感じ。
そのまま食べるよりはやっぱり、何かに使わないとね。

何になるかかなぁ。

* * * *
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-14 21:39
2011年 01月 13日
自家製リコッタチーズ

f0046222_18384233.jpg


水切りヨーグルトを「なんちゃってフロマージュブラン」とよんで
フレッシュチーズの代わりに使っていますが、
買ったらお高いリコッタチーズも手作りできると知って驚き。
本来なら「レンネット」というものが必要なはず……と不思議に感じました。
が、ま、簡単にできるんなら、やってみようじゃございませんか。


冷蔵庫に残っていた生クリーム100ccと牛乳400ccを鍋に入れて
レモン汁20cc、塩ひとつまみを加えて混ぜたら火にかけます。
ぐつぐつ沸騰させないように眺めながらたまに混ぜて
分離してゆく様子を楽しみましょう♪
もろもろに分離したらキッチンペーパーを敷いたざるに上げて
水分を切ったら出来上がり。
水も切りすぎるともっさりするらしいですね。


おぉぉぉぉぉぉ、ミルキィでフレッシュなチーズができました。
水切りヨーグルトともまた違っていて、うーん。
できたてはとってもおいしぃぃぃぃぃ。
こりゃ、ジャムと合わせてスコーンにのせて食べると合う合う♪



f0046222_18385745.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-13 18:40 | 手作りおやつ
2011年 01月 12日
いただきものレモン

f0046222_9245684.jpg


愛媛産

年末に友人から「ジジのレモンいる?」と。
もちろん返事は「渇望♪」

いただいたレモンは大きくてフレッシュ!
もぎたての証拠に切り口がみずみずしい。
ノーワックス、ノー農薬のレモンは皮も安心して使えるのでウレシイ。


何に使おうか……わくわくしますが……果たして何ができるかな?
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-12 23:20 | くだもの
2010年 07月 14日
“サンA” 宮崎日向夏ドリンク


f0046222_0221255.jpg


サッカーW杯が終わったら次はJリーグが再開です。
ガンバ大阪vs京都サンガ
W杯で華麗なゴールを決めた遠藤はさすがに出場してませんでしたが、
インタビューやお花の贈呈などで、
生の顔を見せてくれました。

ガンバ大阪のキャンプ地のひとつに宮崎県があるという縁で
口蹄疫で大変な宮崎を応援しようという主旨により
アンケートに答えると
この日向夏ドリンクがいただけちゃうというイベントがありました。

いただいたのでほんのちょっとですが、義援金をちゃりん。


f0046222_0212592.jpg


美味G横町と名付けられたテント屋台が並んでいるのですが、
本日はたこ焼きをチョイス。
「大阪のパウル君や〜」と笑いながらまだまだW杯を引きずっている私です。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-14 23:03 | 買えるおやつ
2010年 06月 08日
マイヤーレモンのバターケーク


f0046222_19564023.jpg


くんくんとマイヤーレモンの香りのみを楽しんでるだけじゃなくて、
実際に使わないとね、
冷蔵庫でひよひよになっちゃう。
もしくはかしかしな感じ?
もったいないもったいない。


で、シンプルなバターケーキ。
いつもの材料にいつもの作り方。
ひねりは全くありません。

焼き色がきれいに出る
お気に入りのマトファーのブリオッシュ型を
久々に引っ張りだして焼きました。


f0046222_19564865.jpg


レモンのアイシングもマイヤーレモンで作ると
普通のレモンとはちょっと違って優しい感じです。



皮をすりおろして、果汁を搾った後の手をやっぱりくんくん。

変わらないレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-08 19:58 | 手作りおやつ
2010年 05月 27日
マイヤーレモン

f0046222_23335673.jpg



三重産


二年前初めて出会ったマイヤーレモンさま
その後お名前はきくことはあっても
なかなか会うチャンスはありませんでした。

先日、普段寄らないスーパーさんでばったりと会うことができました。

うーん♪やはりスパイシィでいい香り♪

何に使おうかと考えるより
手に取ってクンクンを嗅いで香りを楽しんでいます。
変なやつです。



写真の真ん中は普通の国産レモンです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-27 23:36 | くだもの
2009年 10月 02日
すだちとはちみつのシフォン


f0046222_0421146.jpg


久々の読み効かせ勉強会。
久々のシフォンを焼きました。
マイブーム(というか在庫整理?)のすだち入り。

言われてわかる(言われないと気付かない)程度の
ほんのりとさわやかなすだち風味。
はちみつも入れてみたんですが、
こちらの効果は良い色に焼き上がったことで風味はわからず、残念


f0046222_042289.jpg


お味とふわふわしっとりはOKなのだが、
何故か内側がへなへな、かっとするとびろーんと皮が剥がれちゃう感じ(涙)
失敗理由がわからない。
ぐっすん。


f0046222_0424881.jpg


そんなみばが悪い子も差し入れられてしまいました。

もうちょっとすだちを多めにした方がもっとすだち風味だわさ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-02 23:39 | 手作りおやつ
2009年 09月 28日
スダチのバターケイク


f0046222_14214935.jpg



シルバーウィークに行って来た徳島。
徳島産のすだちをお土産にしたのですが、
ウチで使ったのは今は誰も住んでいない、従兄弟のお家のすだちの木のもの。
もちろん無農薬(ってか放置)
思っていたよりたわわになっているし、
ひとつひとつが大きくてびっくり。
かぼすか?と思われるほどの大きさのものもありました。
器量よしではないのでお土産にはちょっと向かず、
我が家で消費することに。

f0046222_14221049.jpg


といってもそんなに毎日焼き魚じゃないし、
だんなは冷たい水にちゅーっと搾って、
「すっぱっっっっ」と言いながら飲んでますが
そんなに消費されない。

で、レモンのかわりに使って焼いてみました。
作り慣れたレシピのレモンをすだちに変更するだけ。

f0046222_14215923.jpg


すだちアイシングをたっぷりかければ
立派なすだちケーキです。

レモンとあまり違わないかな?と思ってましたが
ちゃんとすだちの味。
おいしいケーキになりました。

いつものシンプルレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-28 23:18 | 手作りおやつ