タグ:クッキー ( 65 ) タグの人気記事

2011年 01月 01日
あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。


f0046222_12582918.jpg


ぴょーんとうさぎみたいに跳んでゆく飛躍の年でありますように

ボチボチブログがめっきり音沙汰なしブログに………(涙)
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-01 12:59 | 手作りおやつ
2010年 11月 15日
“アンテノール” トロワサブレ
f0046222_0214062.jpg


神戸のスイーツでも全国展開の有名洋菓子店さんのもの。


アン、ドゥ、トロワの「トロワ」
3種類のクッキーです。
キャラメル、レーズン、ショコラ。
薄めのカリカリ寄りのさくさくクッキー。
バターの風味がしっかり。
贅沢サブレ。

これは丁寧に入れたお紅茶でいただきまーす。
フレーバーティなんかかもいいなぁ。
ゆったりティータイム。気持ちもゆっくりになりますね。


f0046222_0223035.jpg




我が家のおかずをほんの少しお裾分け。
そしたらお弁当箱と一緒にこの子がやってきました。

相変わらずエビで鯛を釣りまくってるyaheiなのです(汗)

ごちそうさまでした♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-15 00:23
2010年 10月 19日
ミニミニガレットブルトンヌ


f0046222_463895.jpg


友人と会うのに久しぶりにお菓子作り。
私のおやつをとっても喜んでくれる友人。

バターに粉、お砂糖、オーブン。
やっぱり楽しい。

いつものガレットブルトンヌを小さく小さく焼いてみました。
実験です。

f0046222_474767.jpg


うん、ぶ厚めの、ざっくりぽろぽろ感はないものの、
少し塩気があって、バターが香るさっくりしたクッキーになりました。
コレはコレでアリですね。


オーブンの火加減のせいでひとつの天板でも
色白ちゃんと色黒ちゃんができてしまいます。
こんなに差が………。

f0046222_47612.jpg


途中で天板の向きを変えないといけません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-19 23:05 | 手作りおやつ
2010年 09月 23日
“祇園きなな” クッキー

f0046222_2321943.jpg


京都の友人からいただいたもの。
「そういえば息子と一緒に京都へ遊びに行った時に
きななのアイスを食べに行ったね~」と話がでました。
もう何年前のことかしら?
残念だけど、息子ももう一緒に京都へ遊びに行ってくれそうにはありません。
(ひとりでは私の友人宅へ平気でお邪魔するくせに)

f0046222_2315442.jpg


ほろほろと崩れるようなクッキーです。
緑色のものは京都なので「抹茶?」と思いきや、
しっかりよもぎ味。
ちょっと予想外。


ありがとね。ごちそうさまデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-23 23:31 | 買えるおやつ
2010年 09月 20日
“トラネコボンボン” トラネコクッキー

f0046222_21935.jpg



京都「小さい部屋」で21日までやっているイベント《Niki de Paris》
妹が行ってきました。

噂には聞いている旅するレストラントラネコボンボンのなちおサンのごはん。
絶品だそう………。
うらやましぃ。
食べれない私のためにクッキーを買って帰ってきてくれました。

f0046222_219457.jpg


素朴なオーガニッククッキー。
噛みしめると噛みしめるだけ美味しさがにじみ出てくるようなクッキーです。
もちろんあっという間に完食しちゃったけど。


なちおさんのスイーツは以前ケーキをいただいたこともあるのですが、
今でもあの味は忘れられないのです。

f0046222_220815.jpg


パッケージもコレまたかわゆし。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-20 02:14 | 買えるおやつ
2010年 08月 15日
蒜山 プレミアムエクセレントショコラ


f0046222_022047.jpg


お盆で色んな方達が帰ってきています。
特にお盆の行事のない我が家ではドコにも出かけず(人混み嫌い)
いつもの日常生活を送ってます。

そんな事を知っているのか、
盆と正月に夜九時過ぎ、ふいに現れる息子の友人。
現在野球をやるために家を離れて寮生活で頑張っている友人。
小さい頃からよく知っているやんちゃ坊主なんだけど、
低かった背がグンと伸びて、
がっちりとした肩。真っ黒に日焼けしてもちろん坊主頭。
すっかり野球青年になちゃって!
何より変わったのが、平気で無茶をするような子だったのに………
なんだか話す言葉も大人びちゃって………
ヒトの子ながら、おばちゃん、ちょっと寂しい感じよ。

サービスエリアで買ってきてくれたお土産持参。
気を使ってくれてありがとね。

来年、甲子園に出場が決まったら甲子園まで応援しに行くからね!
ケガだけは気をつけて。頑張れ〜、と送り出し。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-15 23:55 | 買えるおやつ
2010年 08月 13日
“マクビティ” ピーチ&ピーチ




f0046222_15174043.jpg


色んなマクビティを見かけますが、
夏っぽいマクビティをコンビニで発見。
全粒粉のざくざくマクビティが好き。

更に大好きな桃です。
クリーム&ジャムがどちらも桃味♪。

f0046222_15181793.jpg


食べた後で
「確かに桃だけど、そっか、風味だよね~」
ちょびっと残念な感じ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-13 23:16 | 買えるおやつ
2010年 08月 04日
ミッフィー ピザ型クッキー

f0046222_211392.jpg



残念、割れちゃってますね。

昨日、“ゴーゴーミッフィー展”へ行ってきました。
先日《ひつじ書房》で本を買った折に招待券を数枚頂いていたのに、
時間が取れず最終日前日、ぎりぎりになってしまいました。

わたくし「うさこちゃん」で育った時代の子どもです。
ミッフィーというとどうしてもキャラクターよりのイメージ。
絵本ではやっぱり「うさこちゃん」
なんとそのうさこちゃん今年で55歳!
現在もご健在のブルーナさんに拍手です!
55歳のミッフィーのお誕生日をお祝いするミッフィー展なのです。

「かわいー♪」と展示を見て回り、
その後、一階下のグッズ売り場へ……
はじめはちっとも買って帰る予定なんぞなかったのに……………
くるりと一回り見るといくつか手に持っているでは………あーあ。

このクッキーはこのミッフィー展用に作られたもの。
デザインは本の装丁で有名な祖父江慎さん。
「おぉ?」と人目を引く本の装丁をされる方です。
他にも魅力的なぐっずがいっぱいありました。

f0046222_203857.jpg


このクッキーの箱にもミッフィー本人じゃなくて
「たれみみくん」を使うところなんかも面白い。

f0046222_204841.jpg


こんなシールもイチイチかわいい。

f0046222_205793.jpg


箱を開けるとミッフィーファミリーに6等分された紙がのってます。
その紙をのけると同じ顔のミッフィーファミリー。

f0046222_2153.jpg



あ、おかあさんが割れちゃってる(涙)


チョコレート味の固めで素朴な感じのクッキーでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-04 23:59 | 買えるおやつ
2010年 08月 02日
“Peri亭” グラハム粉のガレット


f0046222_7453863.jpg


東灘、甲南山手にあるスイーツのお店。
先日シュークリームを頂いて、「おいしぃ♪」となっていたのですが、
これはまた違うところからやってきました。

ん?Peri亭流行?

見た目も好み。
名前も好み。
期待大です♪


f0046222_7482667.jpg


その期待を裏切らないざっくり感と
かみしめると粉の味のする好きな食感。
バターの味もしっかりしますが思ったよりも軽い。


毎日すごーい暑いんだけど、
ちょっと焼き菓子が作りたくなっちゃいました(汗)
(↑一瞬の気の迷いか…………)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-02 23:43 | 買えるおやつ
2010年 07月 11日
“ブルボン” ボクのおやつ

f0046222_1595542.jpg


ご無沙汰しております。
およそ一ヶ月の放置でした。

この一ヶ月間何をやっていたかというと、
あ、元気でしたよ、とっても。いつもより♪
そうです、W杯でした。

今までになくハマってしまった今回のW杯。
予選リーグから眠れない日々が続き、
おやつどころではなく、日々の生活が必死(笑)
体がおよそ八時間ほどの時差で動く日があったり(汗)
寝てないハイに陥ったりと変な生活を送っておりました。

え?
で、W杯終わったかって?
いいえ。
残りは決勝戦を残すのみとなりました。


このおやつは今朝の3位決定戦(ウルグアイvsドイツ)のお供のおやつ。
わんちゃんからの
「いつまでW杯いうてんねん、ブログはどないなってんねん」
という少々プレッシャーの含まれた差し入れおやつでございます。


f0046222_1510881.jpg


夜中の3時にテレビ前へスタンバイし、
たまにうとうとしながらおやつを食べ食べテレビ観戦です。
今回の私の王子様(ウルグアイのフォルラン選手)はタコの予言通り負けてしまったけれど、
笑顔のインタビューでさらにメロメロでした。


いろんな波乱もあったW杯も決勝戦のみ。
最後の試合を見るために、もちろん昼寝もばっちりです。
タコの予言通りスペインが勝ちますように♪


この一ヶ月の間『更新ないやん』ときてくださった方申し訳ありません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-11 15:12 | 買えるおやつ