タグ:ケーキ ( 96 ) タグの人気記事

2011年 01月 26日
“北菓楼” 妖精の森バウムクーヘン

f0046222_1205243.jpg


こちらも小樽のお菓子屋さん。
物産展でもお馴染みの北菓楼さん。
ココのおかきも好きなんですよね。


何度か口にしているこのバウム、妖精の森ですが、
前は小さいものをいただいて食べてましたねぇ。
と思っていたら
2006年にも食べてました(笑)

このバウムクーヘンに対する感想は変わりません。
《日本一しっとりしたバウムクーヘン》と言われるのも納得。

f0046222_1201354.jpg


すっかりうちのバウムクーヘンの定番のひとつになってしまってます。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-26 11:57 | 買えるおやつ
2011年 01月 17日
レモンのケーク
f0046222_14392724.jpg


順調に行っていたかと思えば、ぱったり放置ブログ化してしまいます。すいませぬ。

作って食べてはいたんですけどね(汗)

自家製レモンピールを使ったおやつ。
お誕生日の方にプレゼントと一緒におまけにつけました。
何故か私の周りは1月生まれが多いんです。


なんてことありません。
カトルカールの少々アレンジ版という感じですね
中力粉のリスドォルを使っているせいか、
口触りは少々滑らかです。
レモンのアイシングが好きだという人も多いのです。
私もその一人。

定番中の定番だし、
間違いないものなので安心して作れるし、
人様にも差し上げられるのです(押しつけですが)

**
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-17 17:29 | 手作りおやつ
2011年 01月 06日
“8b” 8bダブルチーズタルト

f0046222_826367.jpg


年末にいただいていたおやつがつづきます(汗)


大阪堀江のダイニング8bと同じ系列のスイーツ部門
黄色いスマイルマークのロゴが印象的です。

いただいたのはチーズケーキ。
どっしりとしたぶ厚めのタルト台
もちろんさくさく。

嬉しいのが二層になったチーズ部分。
下は焼き上げた濃厚チーズケーキ。
上は軽めのレアチーズケーキ。
間にはレモンのジュレ。
さわやかです
うーん。おいしぃ♪

ごちそうさま。


ん?
……二月に神戸そごうにイベント出店……………
覚えてたら行ってみよっと。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-06 08:25 | 買えるおやつ
2010年 11月 16日
お誕生日用でっかいモンブラン

f0046222_22275444.jpg



先日の息子のお誕生日は毎度毎度変わらずレアチーズケーキでした。
4日後の旦那の誕生日には直径約20センチの大きいモンブラン。
これも以前に一度作って好評だったもの。

卵白1個でダコワーズを作って土台にして、
たまご1個でミニリングバターケーキを焼き、
冷凍庫に保管してあった自家製マロンクリームに
バターとホイップした生クリーム、ラム酒で
モンブランクリームを作ります。
ここら辺はとっても適当。

材料を準備したら
ダコワーズ、
ホイップした生クリーム
ラム酒でしとらせたバターケーキを適当にのせる。
砕いたマロングラッセを散らしたらさらに生クリーム。
こんもりのせたらモンブランクリームを絞り出し。
渋皮煮で飾ったら出来上がりです。

冷凍庫に入っていたマロンクリームがあまり滑らかでなかったために
ちょっとモンブランクリームもガサガサした感じが残念。
クリーム類はそれぞれそんなに甘くしなかったので、
比較的あっさりなモンブランになりました。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-16 22:26 | 手作りおやつ
2010年 11月 12日
お誕生日用レアチーズケーキ

f0046222_1194871.jpg


昨日のポッキーの日。
息子の誕生日。

毎年のことなのですが、
「誕生日何のケーキがいい?」と訊くと
「いちごのショートケーキ」と答える息子。
「だから、この時期まだいちごはないんだってば」と私。
「じゃ、チーズケーキ」と息子。
……………何年もこの会話が繰り返されています。

で、やっぱり定番のレアチーズケーキ。
濃いめです。
間違いないレシピなので、安心してちゃっちゃと作りました。

いつも使っているチョコマクビティがなかったために
ロータスのキャラメルクッキーを砕いたものに
板チョコとバターを溶かしたものを混ぜて土台にしました。
チョコが多めの濃いめボトムです。


予想を超える「えっ?」という量を一度に食べはった息子。


いろんなポッキーをお誕生日プレゼントにもらってきたようなのです。
おやつ星人の息子だなぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-12 01:17 | 買えるおやつ
2010年 11月 11日
“パティスリートゥーストゥース” タルトスノーベリー

f0046222_114404.jpg



今年はじめ小学校時代のちっちゃい同窓会がありました。
その時に会えなかった友人と
「また会おうねー♪」と言ったきりなかなか実現できなかったのですが、
「今年中に会おう!」と予定を合わせてランチをしてきました。

神戸観光のように天井の高い元銀行だった《EHbank》でランチをし、
居留地をぶらぶらし、
残りの時間はtoothtoothでお茶です。


会った友人2人とは小学校、中学校と同じで、一番仲良かった中学時代。
会話のテンポとテンションはは恐ろしいかな、その時代に戻ったよう。
しゃべるしゃべる。笑う笑う。
なので、次第に体はポカポカ。熱くなってくる始末。
そのせいか、悩んで決めたケーキはなんだか夏っぽいもの(笑)

さわやかなタルトはさわやかな(?)青春時代を思い出させてくれるようです。



そうそう、ランチをした《EHbank》、
神戸と言えば今話題の『海保』のお向かいの店で
報道陣がわんさかおられました(びっくり)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-11 01:12 | 買えるおやつ
2010年 10月 20日
“むしやしない” 和栗のモンブラン

f0046222_3473457.jpg


京都の友人に会いに京都までおでかけ。
「平日やったら車出すよ〜♪」と言ってくれたお言葉に甘えて行ってきました。
紅葉には少し早いのですが、なかなかいいシーズン。
毎日ばたばたと過ごして、
油断しているうちにドコに行きたいか決めれずに行ってしまいました、
但し、行きたいスイーツのお店だけはちゃんとピックアップして♪

f0046222_348109.jpg


西陣で町家ランチをした後には
むしやしない」でお茶をすることに。
とってもかわいらしいお店です。
「647481」これで「むしやしない」と。面白い〜


f0046222_3484469.jpg


私が選んだものはシーズンの「和栗のモンブラン」
友人は「いちじくのショート」

どちらもふわふわ、やわらか、あっさりなケーキでした。

そうそう、ドリンクのおまけについていたちょっと塩味の効いたミニ抹茶フィナンシェ、
これ、塩加減がとっても美味しくって、
ついお土産にも買って帰ってしまいました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-20 23:46 | 買えるおやつ
2010年 10月 05日
ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム


f0046222_10371087.jpg


“菓子'sパトリー”のジャムをいただきました。
夏の名残のあるような
パインとマンゴーにココナッツというトロピカルジャムです。
ミルキッシュジャムがココナツ風味。おぉ。

久々に新しいジャム……
いただいた同僚に「合うのはスコーンかな?」と尋ねると
「パンケーキもいいよね」という答え。

f0046222_1038219.jpg


んで。作りましたともパンケーキ。

ゆるい生地のパンケーキじゃなくて
ちょっとぽってりした生地でぶ厚めのパンケーキです。
中はふんわりふんわり。
粉をリスドォルと使ったせいなのか上手にできました

朝晩はちょっと冷えるのですが、
日中の日差しにはまだ汗ばむほど。
トロピカリィなジャムを瓶から縦にごっそり取り出して、
パンケーキにたっぷりのせて美味しさ倍増。
何枚いけるかなっ♪

f0046222_10393370.jpg


ミックス粉は使いません
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-05 23:14 | 手作りおやつ
2010年 09月 14日
“カノザ” チーズケーキ2種

f0046222_21175384.jpg


先日11日から伊丹市立美術館で開催している《堀内誠一旅と絵本とデザインと》
のために母の友人である故堀内誠一サンの奥様が実家にいらしてました。
出雲にお出かけから神戸にやってきたので、
お土産が出雲もの。

チーズケーキが2種類です。
カノザさんのものです。


f0046222_21165623.jpg


ひとつはレアチーズケーキの「レ・ミエル」
ミエルというのははちみつ。

f0046222_21161969.jpg


素材にこだわった出雲のはちみつやカマンベール、たまご、ミルクが使われているそう。
濃くて、クリィミィ。だけどしつこさはかけらもない。
口溶けのよいスポンジとの組み合わせてあるところもちょっと新鮮。
おいしいです。



f0046222_21181962.jpg


もうひとつはベイクドタイプの「フロマージュフォンデュ」
さくっとしたタルトの中はしっかりしたベイクドかと思いきや
なかはとろっとしているレアよりのもの。
今流行の『半熟〜』って感じでしょうか。
チーズの濃い味というよりは合わせてあるカスタードとメレンゲのために
思ったよりふわっとしていて甘いのです。

全然違ったタイプのチーズケーキ2種でした。
ごちそうさまでした♪



その《堀内誠一旅と絵本とデザインと》》へ本日、友人と行ってきました。
伊丹の美術館は初めて。
こじんまりして白くていてかわいらしい美術館。

小さい頃からご縁もあったこともあり
「ぐるんぱの幼稚園」や「たろうのおでかけ」など
他にたくさんの絵本ではとっても馴染みのある堀内サンなのですが、
思わず旅に出かけたくなるような自らの旅を綴った本や、
アンアンやブルータスのロゴのデザイン、
雑誌のアートデレクターとしての仕事も紹介されていて
ほぅ〜と感心してしまう
とっても楽しい展覧会でした。


お近くにお住まいの方、よかったら足を運んでみてくださいな♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-14 21:14
2010年 09月 13日
“パティスチェリア デリチュース” デリチュース

f0046222_918764.jpg



実はもう何年も前から食べたかった噂に聞いていたチーズケーキ。

本店は箕面のデリチュースさん
箕面まで足を運ぶ事はもちろん出来きず、
大阪駅構内に何年か前からあるのも知ってはいたけれど
タイミングをずっと外し続けていて
口にする事ができなかったチーズケーキです。


先日大阪へ出た際に、
帰りの大阪駅で念願かなってやっと手に入れました。


f0046222_9175954.jpg


で、で、で、で、

完全ノックアウトです。
美味しいです。たまりません。
噂に勝るお味。
足がじたばたしちゃうくらいの衝撃(ちょっと大げさ?)

白カビタイプの「ブリー・ド・モー」という極上チーズを使用。
かなりチーズの味は濃厚。
ベイクドチーズケーキなのですが、滑らかな舌触りといい、
フレッシュな味といい、中はレアといってもいいくらい。

f0046222_9175081.jpg


今更な出会いですが、こんなチーズケーキがあったんですね。
チーズ好きさんに、チーズケーキ好きさんにぜひ食べてもらいたいデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-13 09:15 | 買えるおやつ