タグ:シフォン ( 18 ) タグの人気記事

2011年 01月 18日
レモン&ジンジャーのミニシフォン

f0046222_1556128.jpg


レモンレモンピールを使ったおやつの続き。

さっぱりとしたシフォン。
更にさっぱりさをアップしようと流行のジンジャーなんぞ混ぜてみました。
ジンジャーパウダー&ジンジャーピール。

以前あまりジンジャーが主張しないように、と思い切って入れれず
ジンジャー感が足りなかったことをすっかり忘れていて
今回も再び恐る恐るしか加えずに、
言われない限りジンジャーが入っているとは
気づいてもらえないものになってしいました。

意外とがっつりいれないとショウガ味になってくれないものなんですね。

f0046222_15563556.jpg


ショウガが苦手な息子にはちょうど良かったみたいだけど。
つぶつぶレモンとつぶつぶジンジャーがたまに口に当たってそれらしく感じます。

もっとショウガ〜なら
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-18 15:53 | 手作りおやつ
2010年 12月 12日
タタンジャムとカルバドスのシフォン

f0046222_21202998.jpg



ご無沙汰してます。
「そろそろ更新してるだろう……」ときてくださった方、申し訳ない。


久しぶりに焼いたシフォンは妹の誕生日のため。
何か特別なことがないとすっかりお菓子を作る余裕がないyaheiなのです。

どんなシフォンにしようかな、と悩んだ末、
りんごの季節になると必ず作る《タタンジャム》
コレを使ったバターケーキは評判上々。
なら、シフォンでは?
と思い試作です。
試作なのに、プレゼント……(ダメダメですね)

りんごなので水分にはりんごのブランデーのカルバドスを使いました。
これはビンゴ♪
とってもいい香りがします。
タタンジャムも惜しまずたっぷりいれて、と。

焼き上がりは膨らむ膨らむ。
これはヤバいかも、と思っていたら案の定真ん中がぽっかり。大きな穴!
型から外すと「くびれ」ちゃんもあったりして………。
見映は良くないんだけど、これが美味しい♪
ちょっと大人の味で、とってもしっとりふわんふわん。


f0046222_2122956.jpg


とりあえず「アリ」なシフォンの出来上がり。

シフォンと一緒にプレゼントしたのは
奥のマグカップ。
アラビア、ムーミンのこの冬バージョンのマグ。

超かわゆし。もちろん自分用にもちゃんとゲット。

焼きが甘いのか、水分が多いのか……
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-12 21:29 | 手作りおやつ
2010年 09月 08日
完熟バナナシフォンケーキ ミニ

f0046222_8371823.jpg


少々前の事です……

いやぁ、初めて作りました。
シフォンケーキは幾度となく作っているのですが、
バナナ味は初めてのチャレンジ。
残ってしまったバナナ、欲張ってたくさん入れちゃいました。
ははは……

写真の子は見栄がいい子。
バナナ割合が多く、重くて部分的に沈んじゃった子も実はいるんです。
その代わりと言っちゃ何ですが、めっちゃバナナ味。
切って食べるほどのものでもないので
手でちぎって食べちゃってくださいな。

ふふふ。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-08 08:32 | 手作りおやつ
2010年 08月 18日
ミルクティのシフォン

f0046222_7425060.jpg



久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
きめの細かさ、しっとりした感じ。
結構満足な出来です♪

この連日の暑さ……
どうも生クリームたっぷりのケーキが食べたいという気分にはなれず、
さらっと食べれるケーキ、と思ったらコレになりました。



f0046222_7433631.jpg



飾り気もなにもない素っ気ないケーキですが
一応、誕生日用のケーキだったりします(汗)
それも自分のための……




信じられないけれど、
家族からは放置プレイ……。
歌を歌えとは言わないが、
おめでとうくらいあってもよかろうに。(悲)

我が家のスタンダード
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-18 23:39 | 手作りおやつ
2010年 05月 19日
さちのかいちごシフォン




f0046222_19423941.jpg



ずーっとシフォンケーキが作りたかったのです。
作りたいなぁ、と思う度たまごを買ってくるのですが、
いつの間にか温泉たまごだとか、オムレツだとか、
お料理に使われて消えていってました。


朝、小学校へ絵本を読み聞かせに行き、
家に戻って『本日はひきこもり』と決めて、
ぐずぐずしながらもやっと重い腰を上げて作ることができました。
待望のシフォンケーキ♪
作り始めるとスムーズにはいくんですけどね。


f0046222_19425063.jpg



ほんのり、ふわっとまだ温かいところで型から外し、
お茶を入れて食べると、
そりゃもう、自画自賛しちゃうくらい
ふわっっっっふわっっっっっ、しーーーーっとり。
口の中でとろけるようなものができてました。
いやぁ、自分でほめるのもどうかと思うけど、めっさうま。
しかしながら、お味の方はラムがきいたのか、いちごという感じがせず、
(妹にはくり味?と聞かれる始末)
残念な結果に。

更に残念なのは、
いちごシフォンはついつい水分が多めになるせいか、
美味しいんだけど、見栄が悪いということがよく起こります。


f0046222_19425915.jpg


本日のシフォンもその通り。
くびれちゃんができてしまいました。
内側は《皮》がはがれちゃってるし。
あはははははは(悲)

本日のレシピは
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-19 19:44 | 手作りおやつ
2009年 10月 02日
すだちとはちみつのシフォン


f0046222_0421146.jpg


久々の読み効かせ勉強会。
久々のシフォンを焼きました。
マイブーム(というか在庫整理?)のすだち入り。

言われてわかる(言われないと気付かない)程度の
ほんのりとさわやかなすだち風味。
はちみつも入れてみたんですが、
こちらの効果は良い色に焼き上がったことで風味はわからず、残念


f0046222_042289.jpg


お味とふわふわしっとりはOKなのだが、
何故か内側がへなへな、かっとするとびろーんと皮が剥がれちゃう感じ(涙)
失敗理由がわからない。
ぐっすん。


f0046222_0424881.jpg


そんなみばが悪い子も差し入れられてしまいました。

もうちょっとすだちを多めにした方がもっとすだち風味だわさ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-02 23:39 | 手作りおやつ
2009年 07月 01日
抹茶とくりのシフォン




こちらちょっと前に作っていたおやつより


f0046222_20564127.jpg



失敗シフォンです。

ありゃりゃ。
なんででしょう?
大きく失敗することのないシフォンが膨らんでくれません。

くりの甘煮も全部沈んじゃってます。
あーあ。

シフォンと言わなければふわふわのケーキなのかも………
いやいや、やっぱり膨らみ損ねたシフォンですね。


私のシフォンを良く知っていてくれてる友人は
「確かにいつもの様にしゅわっとふわふわのシフォンじゃないねぇ」と。
まさに、その通り。

あげくの果てに栗を芋と間違われる始末。
なんてこったい。


ざーんねんっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-07-01 20:58 | 手作りおやつ
2009年 04月 19日
いちごシフォン(あきひめ)


f0046222_21264953.jpg


箱買いしたあきひめの使い道のひとつがこちら。
母へのお誕生日のケーキ。

母が友人たちと集まる場へ持って行ったので、
私の口には入らなかったため、
お味のほどはわからずじまい。
ふくらみがイマイチで出来上がりに少し不安がありました。

集まっていたのはそこそこ年齢の高い方達ばかりだったので
ふんわりとふわふわ、できたてシフォンはぴったりだったようで
「評判よかったよ、自慢しちゃったわ」という母の言葉でほっとしました。

今日のいちごシフォンに使ったあきひめのピュレには
カルダモンが少し入っています。
さわやかさを狙ってみましたが、どうたったのでしょうか………。

このいちごのシーズン中に、自分の口に入るいちごシフォンをつくらなきゃ。

水分量が多かったかも。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-19 21:51 | 手作りおやつ
2009年 01月 22日
オレンジのシフォン


f0046222_23163986.jpg


今年初めての読み聞かせ勉強会。
差し入れおやつは今年初のシフォンです。

焼き上がって、ひっくり返して冷ますのですが、
家を出る時間になってもまだほんのり温かく、しかたないので、ひっくり返したまま、風呂敷に包んで持参。


本日のシフォンはふわっふわ、決めも細かく、上出来デス!
出た、自画自賛。


f0046222_23165278.jpg


冷凍庫に保存してある自家製いよかんピールをオレンジのリキュール、コアントローに浸したものを使用。
オレンジ果汁はおみかんで代用。
プリンを作った時に余った卵白が2個。
いつもより多めに入っているせいか、とーってもふわっふわのできあがりです。
あまさ控えめでやさしいオレンジの風味。
いよかんピール、もうちょっとたくさん入っていても良かったかな。

うれしいふわふわ
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-22 23:19 | 手作りおやつ
2008年 12月 23日
ラムとバニラのシフォン


f0046222_7113544.jpg



毎年やってくる大学時代の友人達。
今年はとっても嬉しい事がありました。
やってきた三人のうちの一人がオメデタだったのです。
ぽっこりでたお腹でやってきてくれました。
予定日の三月が今からとても楽しみです。

毎年豪華なケーキを持ってきてくれるのですが、
今年は『ケーキじゃなくて漬け物でいい?』と京都の友人からの予告通り、ケーキの代わりに美味しいお漬け物を持ってきてくれました。

なので、
ケーキはさくっとシフォン。
掃除とごはんで手がいっぱいなので、ちと手が込んだものがつくれません。
マイヤーズのラムとバニラのツブツブで、いい香りのするシフォンです。
冷凍して保存しておいたいちじくのコンポートとバニラのアイスを添えてお出しさせていただきました。


Mちゃん、来年はちっちゃいの連れてきてね。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-23 23:10 | 手作りおやつ