タグ:ジャム・コンポート ( 22 ) タグの人気記事

2011年 01月 14日
自家製レモンピール

f0046222_2134693.jpg


さて昨日のリコッタにも少々果汁を使いましたが、
いただきもののレモン
無農薬の醍醐味である皮を使用するのには、コレかな、と作りました。

いつも作るオレンジピールと同じ手順ではなく、
表面の皮を削らずに作ってみました。
そのせいかやっぱりちょっと固く感じます。
いい香りとちょっと残った苦みはオレンジピールよりシャープな感じ。
そのまま食べるよりはやっぱり、何かに使わないとね。

何になるかかなぁ。

* * * *
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-14 21:39
2010年 11月 02日
“弓削牧場” フロマージュフレ&キウイとりんごのジャム


f0046222_15221016.jpg


お仕事はお休みデー。
手帳には予定なし。
引きこもりを決めていたら、
弓削牧場行くで〜』と。




あぁぁぁぁ、そういえば《ホエーシチュー》が美味しく感じられる寒さになったら行こうって……
ずいぶん前に言ってたわ。

はい、行きますとも。
とお出かけしてきました。


f0046222_15215371.jpg


そこでお土産に買って帰ったフレッシュチーズ。〈フロマージュフレ〉
カッテージチーズのようなさわやかな癖のないチーズです。

塩っぽくもないのでジャムに合わせるとうまうま。
デザートに早変わり。

ジャムは先日知り合いの畑から
これでもかっっっっっっっというくらい意地になってもいできたものを
母が加工したもの。

f0046222_1522231.jpg


母はどうやらココからレシピを拝借したようです。
すっきりさわやかな美味しいジャムです♪

お山はひんやり〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-02 15:18 | 手作りおやつ
2010年 10月 05日
ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム


f0046222_10371087.jpg


“菓子'sパトリー”のジャムをいただきました。
夏の名残のあるような
パインとマンゴーにココナッツというトロピカルジャムです。
ミルキッシュジャムがココナツ風味。おぉ。

久々に新しいジャム……
いただいた同僚に「合うのはスコーンかな?」と尋ねると
「パンケーキもいいよね」という答え。

f0046222_1038219.jpg


んで。作りましたともパンケーキ。

ゆるい生地のパンケーキじゃなくて
ちょっとぽってりした生地でぶ厚めのパンケーキです。
中はふんわりふんわり。
粉をリスドォルと使ったせいなのか上手にできました

朝晩はちょっと冷えるのですが、
日中の日差しにはまだ汗ばむほど。
トロピカリィなジャムを瓶から縦にごっそり取り出して、
パンケーキにたっぷりのせて美味しさ倍増。
何枚いけるかなっ♪

f0046222_10393370.jpg


ミックス粉は使いません
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-05 23:14 | 手作りおやつ
2010年 07月 27日
サングリアジャム

f0046222_22145025.jpg



先日の「W杯振り返り大会」
優勝国がスペインだったために、テーマはスペインで。

ピックに刺して作るピンチョスだとか、
ジャガイモとタマネギとサラミのトルティージャとか、
タコのガルシア風とか、
マッシュルームの陶板焼きだとか
リゾットだとかを用意。
お飲物も甘党さんには即席サングリアを作ってみました。

レシピはこちらを参考に
赤ワインはお手軽シグロを使用。
フルーツはりんご、桃、いちご、オレンジ、レモン、を用意。
お菓子で使い慣れたマイヤーズのラムも多めに入れ、
お砂糖も目分量で多め。
すべてが目分量(笑)ぶっつけ本番です。
なのに、
これがなかなか飲みやすく、お酒に強くない私でもゴクゴク。
一晩漬け込んだサングリアではフルーツは食べることはないようですが、
“即席”なのでフルーツもいい感じに美味しい♪


飲み終えてその残ったフルーツ達…………捨てるには惜しい……………
もったいないお化けがでてきちゃいまして、
タッパに入れて持ち帰り、
レシピにも書いてあるようにジャムにした次第なのです。

f0046222_22143216.jpg



シナモンスティックや
お砂糖と蜂蜜をプラスして、甘みを調整しながら煮詰めました。
色んなフルーツが入ったジャム。
とろとろになっていしまったいちごとかもあれば、
シャクッとした食感の残るリンゴとか
いろんな形にいろんな味。

それがなかなかうんまいジャムとなりました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-27 22:19 | 手作りおやつ
2010年 05月 25日
バナナといちごのジャム


f0046222_811137.jpg


たびたび出てきますが、
キリンさんになってしまったバナナ。
こないだからバナナケーキは作ってるし、他に何かないかなぁ。と。

先日行ったいちご狩り(今年はちょっとの収穫)のいちごを冷凍していたので、
それと合わせてジャムに。
初のチャレンジです。


トレハロースとグラニュー糖、レモン汁と合わせて
中火の強火くらいでくつくつと火にかけます。
結構なアクが出てくるのでこまめにとって
とろっとしてきたら出来上がり。

おりゃ?
結構いけるじゃなーい♪

全部ドロドロになるんじゃなくて
所々粒っぽく残っているものが好きなのです。

家にあるもので。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-25 23:59 | 手作りおやつ
2010年 03月 27日
バニラミルクジャムとカルダモン風味のいちごコンフィチュール

f0046222_2151437.jpg



わっっっっ、長いタイトル(汗)
二層になったいちごミルクジャムといったところなのですが。


昨日の味の薄いあきひめを加工しました。
といってもくつくつ煮ただけ

いつものミルクジャムにはバニラを
定番のカルダモン入りつぶつぶいちごのコンフィチュール
宿題もクリア。

昨年のものはいちごを混ぜ込んだいちごミルクジャムでしたが、
今年は2つ作って二層にしてみました
ちょっとカワイイではないですか。

f0046222_21511782.jpg


ぐるぐる混ぜるたのしみもあります。
混ぜてピンクと白とまだらになったところもカワイイ。

コレを入れた瓶はプリンの入っていた瓶。
フタ付きで便利&かわいい。



スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

必要なのはお鍋です。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-27 21:54 | 手作りおやつ
2009年 11月 06日
いちじくのジャム2種


f0046222_14172494.jpg


箱買いしたいちじくは
ゼリーやドライいちじくに変身した後は
ちょっと熟れたものでジャム。
いちじく三昧♪
ペクチンの多いいちじくを使うと
他の果物より短時間でジャムができちゃうのです。


今日はお気に入りのスパイス、カルダモンと一緒に作ったものと
最近流行のしょうが入りにチャレンジです。
どっちも試作なのでたくさん作らずにいちじくそれぞれ3個を使用。

カルダモン入りはいたってふつう。
もうちょっとカルダモンを入れたり、他のスパイスを入れてもよかったのかな。

f0046222_14191541.jpg


しょうがが結構後を引くお味。
あまり主張させない様にしたので体ぽかぽかまでは期待できませんが、
ほんのりぴりっとくるしょうがが後を引くジャムになりました

f0046222_1419345.jpg



完熟のいちじくではなかったので、
他のものより熟れてるとはいえちょっと固めだったようで、
全体がとろっとろにはならず、
カットした形の残るコンフィチュールのようなジャムになりました

日持ちさせたいならお砂糖をもうちょっと多めに
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-06 14:26 | 手作りおやつ
2009年 11月 05日
自家製ドライいちじく

えーっと、乾いたキノコではありません。


f0046222_21224840.jpg




いちじく加工第2弾は初挑戦!
ドライいちじくです。
毎年はまっているドライいちごをヒントに作ってみたものと、
日本の湿気の多い気候ではちょっと無理があるのは分かっていても、
先日実家で大量の西条柿をむき、干し柿にしたせいか、
試してみたい天日干し。

ちょうど前日の天気予報では洗濯日和。
日の出とともに干してみました。

さぁてさぁて、どんなのができるかなっ?


まずはオーブンバージョン
あまり熟れていないいちじくを使ったせいか
レンジにかけても、いちごみたいには果汁が染みでない。
低温のオーブンで2時間
甘ーい匂いが部屋中に広がります。

むぎゅっとした食感にぎゅーっといちじくの味が凝縮されてます
完熟のものではなかったせいか、
グラニュー糖をふってはみたけど甘みはちょっと控えめな感じ。
こりゃ、いいです。
あー、もうちょっとたくさん作っとけばよかったなぁ

お次ぎは天日干しバージョン
当然の様にそんなにちゃっちゃと乾くわけありませんね(笑)

f0046222_2123597.jpg


日が陰って来てしまってからは仕方なく、やっぱりオーブンで乾かすことに(汗)
小1時間ほど乾かして出来上がり。


どちらもちょっと固めに仕上がってしまったのは
ちょっと小さくカットしてしまったせいでしょうか?

1/4とか1/3とかにしてみるとまた違ったネッチャリとした食感が楽しめるのかもしれません。
その実験は、また、来年にでも……。

こんな感じで作りました
[PR]

by yahei-sweet | 2009-11-05 21:30 | 手作りおやつ
2009年 04月 27日
自家製オレンジピール(夏みかん)


f0046222_21153027.jpg



夏みかんをいただきました。
もちろん無農薬。
というか、放置された木になっていたものだそう。
器量よしではないのですが、
とりたての酸味のあるフレッシュな果実。
早速実はせっせとむいて、はちみつかけて食べちゃいます。
必要なのは皮ですよ。


いつもより少なめの2個で作りました。
なんだか作業がさっくり進みます。
あれ?こんな簡単だっけ?というくらい。

文旦のピールもそのまま食べると苦みが程よく美味しいのですが、
お菓子に使うにはやっぱりインパクトのある
オレンジピールの方がいいみたい。
今年の分もちゃんと作っておかなきゃね。



f0046222_21183256.jpg


柔らかすぎず、固すぎず、
苦みの少ないものにできあがりました。
ジョウデキ、上出来。 あっ、しまった自画自賛…

いろんな手順があるかと思いますが。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-27 22:10 | 手作りおやつ
2009年 04月 23日
いちごミルクジャム


f0046222_2323122.jpg


あれ?
なんだか春のいちごフェアになってますねぇ。


いつものミルクジャムのアレンジです。
ミルクジャムもこうじゃなきゃいけないっていうのはなくて、
残ってる生クリームあるだけ、牛乳をたして500ccにしたら
おさとうは100g。
それを煮込むだけ。

たまっていたハードディスクのバラエティを背中に聞きながらゴムベラでひたすら混ぜます。
そこへおさとうをふりかけておいたいちごをレンジでチンして放り込み、
更に火にかけて好みの濃さにします。


完全にいちごをピュレにしていないので、
ところどころいちごの果実にあたります。
ちょっと〈もこもこっ〉とした感じで
いちごみるくのキャンディのムースみたいな感じ♪

ふわっふわのスポンジにサンドしたら美味しそうだなぁ〜。



2010年バージョンの2層のいちごミルクジャムはこちら

割合はこれくらい。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-23 23:26 | 手作りおやつ