タグ:スコーン ( 14 ) タグの人気記事

2011年 01月 11日
ほろほろオリーブ油のコーンミールスコーン

f0046222_2335479.jpg



もちもちファーブルトンを作るのに
久々に引っ張りだしてきた《スイーツオノマトペ》というレシピ本。
何年前かな?
わんちゃんからのクリスマスプレゼントだったよなぁ。

ぱらぱらとめくってみると、手が止まったのがこのレシピ。
あるよあるよ〈コーンミール〉!!!
他の材料もあるよあるよ。

オリーブオイルで作る固くならないほろほろっとした軽いタイプのスコーン。
スコーン?ソーダブレッド?
ん?やっぱりスコーン。
ちょっとスコーンにしては大きめサイズ。
温めて朝ご飯にぴったりです。





“スイーツオノマトペ” 福田理香著より

More
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-11 23:37 | 手作りおやつ
2010年 12月 14日
“DIDI” 全粒粉とくるみのスコーン

f0046222_1783.jpg



先日京都、一乗寺までお出かけしていた妹が「あげる」とくれたスコーン。
元田中のインドカレー屋さん“DIDI”さんのものです。

カレー屋さんなのにスコーン?ってところは深く突っ込まず。

全粒粉にくるみ。 間違えのない組み合わせ。
しっかり大きめサイズ。
朝食にほっかほかに温めて
バターを添えて珈琲じゃなくて紅茶を入れていただきまーす♪


f0046222_144114.jpg


   おっと、こっちはレーズンのスコーン♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-14 01:08 | 買えるおやつ
2010年 11月 17日
定番スコーン(全粒粉入り)


f0046222_22405530.jpg


もちもちパンケーキが食べたいという息子のリクエストにより
ホエーを作るため水切りヨーグルトを作りました。
この水切りヨーグルト………なんちゃってフロマージュブランとして使い、
ホイップした生クリームと混ぜると《フォンテーヌブロー》ってのに早変わり。

コレを食べるためにそのままじゃなく(もちろんそのままでも旨い)
定番のスコーンを焼きました。

全粒粉、島ザラメ(徳之島産)を使ったためか、焼く前から生地はベージュ。

高温で一気に焼き上げます。
熱々のうちにフォンテーヌブローとジャムを添えて!
今日は蜂蜜漬けのナッツもセット。
はふはふ食べると幸せなのです。

ざくざく感のある重めスコーン。
やっぱり私好みなのです。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-17 22:30 | 手作りおやつ
2010年 08月 11日
おとうふスコーン


f0046222_20452555.jpg


おはようございます。
といってもこの記事を上げたのが朝というわけでもなく、
読んでもらったのが朝とは限らないのですが、
ま、このスコーンを焼いたのが朝一番だったからというだけでナノです。


ずーっと気になっていたホットケーキミックス&おとうふで作るスコーン。
それも超がつくくらいシンプルに削ぎおとされたレシピ
すごい~。

気になりながらもホットケーキミックスが我が家にはなく、作れずにいました。
先日、やっと特売になっていたホットケーキミックスをゲット。


f0046222_20455351.jpg


本日は珍しく午後からの出勤のため、
お弁当を作ってしまうと時間がぽっかり………
台風のため家の中も風が通り暑さもさほど感じないし、
オーブンいけそう♪
それにとっても簡単なので、息子の朝ご飯には間に合いそう♪
と思い立って作ってみたのです。

朝飯には焼きたてスコーンだよ~と私の方が嬉しそうに言うと、
「おにぎり作って、鮭で」
「………………」
ひどい。
おにぎりとスコーンをガブガブッと口に放り込んで
感想なしで走って出て行きました。

f0046222_20465790.jpg


あ、で、お味のほどはというと
バターが入ってないのであっさり。
だけど、バターなしでここまでできるのに感服。
外側がカリカリな感じは好み。
中はしっとり少しもっちり系。
悪くないです。
ホットケーキミックスの味とか風味がどうも苦手なので、
自家製ホットケーキミックスで作ればそれも解消かな?
欲張ったチョコチップが多すぎ(笑)

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-11 20:48 | 手作りおやつ
2010年 07月 29日
そば粉のスコーン


f0046222_2221798.jpg


以前そば粉をいただいた方からまたそば粉をいただきました。
地物のそば粉。
大歓迎です♪

先日のサングリアジャムに合わそうと思って
そのそば粉を使ってスコーンにしてみました。

f0046222_22735100.jpg


あれ?なんだか膨らんでいません。
確かにベーキングパウダー入れたはずなんですけどね…
ボウロみたいになってますねえ。
何がいけなかったのでしょうか?

出来上がりはカリカリのビスケットのよう。
悪くはないけど、スコーンぽくない。

f0046222_2275577.jpg



ジャムにはちゃんと合いました♪

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-29 22:22 | 手作りおやつ
2010年 06月 09日
かぼちゃのスコーン


f0046222_20495322.jpg


先日かぼちゃプリンので使ったかぼちゃのシロップ煮は
たぁっぷりといただいたので、
そう簡単にはなくなる訳がなく、
冷蔵庫の中でスタンバイ中。
そろそろ冷凍庫に移動しした方が良いのかも………と思ってみたり。

シロップ煮の甘さは実証済みなので、
お砂糖は使わずにスコーンを作ってみました。
材料を揃えたら、フードプロセッサーでガーっといっちゃうだけ。
型も使わず四角くカットするのでそんなところも手抜きなのです。


f0046222_2050321.jpg


水切りヨーグルトとマッシュしたかぼちゃのシロップ煮を混ぜただけの
かぼちゃクリームなんぞを添えてみました

粉は国産小麦粉を使用。
ふんわりと仕上がりました。
表面さくっと、中はふんわり。
お味のほどは甘さもいい感じ。

私の好みはもうちょっとどっしり。
やっぱり全粒粉のスコーンがよいな。うん。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-09 20:53 | 手作りおやつ
2010年 05月 26日
全粒粉入りスコーン

f0046222_0221737.jpg


ジャムを作るとそのまま食パンに塗ってだけ食べるのが
ちょっともったいなく感じてしまいます。

で、スコーンなど。昨日のジャムを食べるために作ってみました。
ずいぶん前からスタンバイされて放置され続けた全粒粉の消費もかねてます

ふつーに美味しい♪。
バターも香るし、
全粒粉でちょっとどっしりめ。

本日は引きこもりを決め込んでいたのでだらだらゆるゆる。
焼きたてのスコーンにバナナといちごのジャムをのっけて
嵐のライブのDVDを観ながらひとりでお茶タイムです。
ふふふ、
こんなのんびりしちゃっていいのかしら、とにんまり。


この全粒粉のスコーン、プレーンなスコーンよりも
バナナといちごのジャムにお似合いでした。


f0046222_0222768.jpg


型抜いた後の生地をくるくるっとまとめて、ちぎってまるめた
小さくころりんと焼きあげたスコーンもカリカリとした表面がたくさんあって
コレはコレで好きなのです。

我が家のベーシックなレシピです
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-26 23:20 | 手作りおやつ
2009年 10月 30日
コーングリッツ入りスコーン


f0046222_1834319.jpg



基本の基本のスコーンは粉250gに対してバターが50gと覚えているのですが、
普段のスコーンもバターは少し多めな我が家。
更に多めのバターを使って作ってみました。
ちょっと贅沢スコーン
普段あまりスコーンには使わない卵も今日は入っています
粉は型抜きクッキーにも使った中力粉の《リスドォル》。
そして消費しきれず困っているコーングリッツ入り。
プチプチの食感は悪くないです。

バターの香る限りなくクッキーにも近いスコーンになりました。


f0046222_1835465.jpg


実は、先日の手づくり市へ一緒に行った友人から
その時に買ったレモンカードをお裾分けにいただきました。
友人お気に入りのレモンカード。
そのレモンカードをいただくためのスコーンでもあります。
このレモンカード、おそらくバターが多めなのでしょう、
ものすごく口溶けがいいんです。
温かいスコーンにのせて口に入れるとすっと消えてゆくのです。
彼女がお気に入りなのも納得。


f0046222_1841190.jpg



寂しくひとりで「おいしぃよぉ」とにんまりしながらのおやつです。
誰かを呼んでお茶がしたくなっちゃいました。

バターがもっと多くても♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-30 18:01 | 手作りおやつ
2009年 09月 10日
チョコとオレンジピールのスコーン

f0046222_21264951.jpg



昨日のプリンの後、
オーブンを温めついでにもうひとつおやつを作りました。
フードプロセッサーでガ、ガ、ガー、と混ぜるのみの簡単スコーンです。
トッピングは好きなもの2つ。
チョコチップと自家製オレンジピール。


そのトッピングを混ぜようとして、気づいてしまいました。
…………生地に砂糖入れるの忘れた!………時遅し。
しまった………

で。応急処置でチョコチップを多めに混ぜ込んで焼き上げました。
なんと適当なのでしょう。



あつあつのできたてをほうばると、
甘さ控えめのふんわりさっくりの上出来スコーン。
これならジャムを塗って食べても罪悪感少なし、結果オーライ、かな。

お砂糖を入れるとしたら30gくらいかな
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-10 21:29 | 手作りおやつ
2009年 04月 24日
シンプルなビスケット・いちごミルクジャム添え


f0046222_22165784.jpg


昨日のいちごミルクジャム、
ふわふわのスポンジに合わせても美味しそうだったのですが、
スコーンにあわせても美味しそう〜、ということで
朝、息子を送り出してから仕事に出るまでに大急ぎで作ってみました。

それも、[A.R.Iのビスケット]という本を図書館から借りてきて
作りたい気分がむずむずしてたからなのです。

レシピではたまごと生クリームを使って作るところ、
生クリームがなくて牛乳で代用。
薄力粉だけじゃなく、コーンスターチも少々入るはじめて見るレシピでした。
手でこねず、
フードプロセッサーでガーッとやっちゃえば
短時間で生地は出来上がり。
焼いてる時間も20分少々。
案外あっという間でできあがりです。


f0046222_2217991.jpg


ホクホク温かいところにいちごミルクジャムをサンドしてぱくっ。
その前にちゃんと朝ご飯食べてるのにね。
エネルギー補充して出勤です。

思いのほか軽めのさっくりとしたビスケット。
この本には他にも美味しそうなビスケットがいっぱい。
ページを開くとアレもコレも食べてみたいっ!



f0046222_22164719.jpg



  [A.R.Iのビスケット]森岡 梨著より
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-24 22:17 | 手作りおやつ