タグ:チョコ ( 60 ) タグの人気記事

2011年 01月 23日
“ルタオ” ロイヤルモンターニュ コントラスト

f0046222_1532365.jpg



北海道おみやです。
小樽洋菓子舗、ルタオさんのものです。
チョコレートです。
白と黒の2種類です。
黒がロイヤルモンターニュ。
白は冬季限定のロイヤルモンターニュウィンター。
ロイヤルモンターニュは王家の山という意味だそうです。
口溶けの良い上等チョコのお味です。
本当はココのチーズケーキが食べたかったそう。
送料が1000円かかるので断念。

……それは次の物産展で買おうね。


f0046222_1524740.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-23 15:01 | 買えるおやつ
2010年 11月 27日
“リンツ” ビタープラリネ 《エクアドル&ペルー》

f0046222_23173091.jpg


これもちょっと前のチョコ。

賞味期限が差し迫ったものがどっちゃりと職場にやってきました。
図々しく一箱をゲット。

高級チョコです♪

シングルカカオという珍しいチョコ。
南米エクアドルのものとペルーのもの
丸い方はガナッシュ。
四角い方はガナッシュ&カカオニブ入りでかりっという食感が楽しめます。

カカオの味をじっくり楽しむチョコなのでビター。
私好みのビターです♪


ううううーむ。
うめぇ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-27 23:16 | 買えるおやつ
2010年 11月 25日
“無印良品” ホワイトジャンドゥーヤ

f0046222_2315727.jpg



ちょっと前なのですが、
無印でぐっときちゃうネーミングのチョコ発見。

ホワイトチョコにヘーゼルナッツのペースト、ジャンドゥーヤ。
ちょっと疲れてる時にはこの言葉だけでメロメロになりそう。
そして秋のチョコホリック(長期戦)状態。

f0046222_232855.jpg



予想通りのお味。
予想通りあっという間に消えてしまいました………危険!
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-25 23:01 | 買えるおやつ
2010年 11月 19日
“杉屋” 柚子のブラウニー

f0046222_22571881.jpg



頂き物の焼き菓子です。

最近リニューアルオープンされた甲南山手のケーキ屋さんのものです。
元は“エーデ”という名前だったらしいのです。


ゆずが入っているなんてちょっと変わり種のブラウニー。
チョコとオレンジがベストな組み合わせなので、
チョコ×柑橘は相性がいいですね。
オレンジとも違った柚子のいい香り♪
さくさくくるみが入っていて、
生クリームやアーモンドプードル、メープルシロップ入りで
しっとりリッチなうまぁいブラウニーです。



ごちそうさま♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-19 22:55 | 買えるおやつ
2010年 11月 18日
“グリコ” ポッキー グリコ味


f0046222_2310264.jpg


ちょっと前にいただいてぱくぱくっと食べちゃったものです。
ピンクのパッケージのラブリーなポッキー。
お味はというと《グリコ味》(笑)

そうです。一粒で300メートルのグリコキャラメル味ってことなのです。
昔はおまけ欲しさに買ってよく食べたものなのですが、
最近はグリコのキャラメルを食べることなんてなくって、
忘れていた味ですが、
でもこのポッキーを食べると
「あ、グリコ味だ」とちゃんと認識できるのです(笑)

f0046222_23102427.jpg


なかなか面白い趣向のポッキーでございました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-18 23:09 | 買えるおやつ
2010年 11月 13日
“チューリン” ベイリーズ入りチョコ

f0046222_23385687.jpg



お酒好きの友人からのお裾分け。

私もお菓子でよく使うベイリーズが入っているチョコレートです
パッケージを見て想像するだけで口の中が「じゅるっ」ってきません?
チョコの中に甘くクリーミィで濃厚なベイリーズ。
ぴったりでしょう?
お酒好きじゃなくてもちょっとぐっときてしまいます。


案の定、ひとつ食べたらもひとつ食べたくなって
手が止まりませんでした。

このあまり馴染みのなかった“チューリン(TURIN)”というメキシコの会社。
なんかチョコとメキシコってあまりつながりが見つからない感じがしますが、
メキシコNo.1品種クリオロを使った高級チョコらしいのです。
ほほう。


f0046222_23391582.jpg


この他にも「ジャックダニエル」だとか「カルーア」だとか
「テキーラ」だとかが入ったものもあるそうですよ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-13 23:36 | 買えるおやつ
2010年 10月 30日
“ドロステ” パステルロール オレンジ

f0046222_1342836.jpg



久しぶりのサッカー観戦です。
台風が来るとか来ないとかでやきもきしましたが、
関西には台風もそれてくれて雨にも降られることなく観戦してきました。


おやつはチョコ。
涼しくなるとやっぱりチョコなのです
(暑くってもたべてるやん、と言ってるのは誰?)
売っているのも目につくし、食べたーい♪という欲求に勝てません。


オランダ産、ドロステのチョコ。
ココアの中にココア、そのココアの中のココア……という『ドロステ効果』というのにも名前が使われてる王国御用達。

f0046222_1335279.jpg



六角柱のパッケージに入ったコイン型のチョコ。
結構な確率で我が家で食べられています。
いろんな種類がありますが、私の定番はこのオレンジ。
チョコ&オレンジ。
間違えのない組み合わせ。



で、……………

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-30 23:54 | 買えるおやつ
2010年 08月 20日
“BABBI” ホワイトヴィエッネズィ(コーヒー)


f0046222_204427.jpg


ちょっと前の出来事。

そごうのデパ地下にて。
偶然出会った催事のBABBIさま♪
なななななななんと!
ジェラートまでやってきてるじゃないっすか!!!
一番近くでも心斎橋まで行かないと食べれないんだよねぇ。
ぐぐぐーんと上がる私のテンションを店員のお姉さんも感じたのか、
アイスの試食をさせてくれて、
ショーケースの商品を細かく説明してくれて、
いつまでやってますと力説してくださいました。

で、上がったテンションとは逆に
その前にきちんと食べたランチとか、
その後食べたロールケーキの一切れだとか、
その後食べる予定のお弁当&おやつだとかが頭の中をぐるんとまわって
結局アイスは諦めざるを得ず(だって標準がダブルなんだもんっ)
えいいっと買ってしまったヴィエッネズィ。
知ってはります?これひとつ千円也。
超贅沢品でございます。


f0046222_20453278.jpg


夏の期間はウエハースのをコーティングしているチョコがホワイトチョコになります。
このとき買った中のクリームはコーヒー味。
一度に食べるのはもったいなく、カットして
息子に見つからないようにこっそり冷蔵庫に隠し、
「いいいいいいいっっー、」とストレスがたまった時に
「ほぉーっっ」と私を癒してくれる大切なものでした。


f0046222_20445584.jpg

そしてプラでできたこのクリアケースもかわいいのです。

そういえばいつだかのお正月のおやつでもありました。




あぁぁぁ、ジェラート食べたいよぉ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-20 23:40 | 買えるおやつ
2010年 08月 16日
“明治” フラン クリスピーミルク


f0046222_122391.jpg


おや?先日のフランの前にこんな期間限定ものが出ていたんですね。
知らなんだ。
6月発売……そうか。W杯期間中で見落としかな。

f0046222_133624.jpg


売り場にぽつんと残ったようにありました。
くぅーん、とないてるわんこを拾って帰ってきた感じ?(笑)

f0046222_131246.jpg


アイスバーのトッピング素材を参考に作られてモノっぽく
カリカリとフランの口溶けの良さ。
なるほど。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-16 23:49 | 買えるおやつ
2010年 08月 12日
ホットケーキミックスで生チョコケーキ

f0046222_2382553.jpg


昨日に続きホットケーキミックス使用のおやつです。
これも昨日のレシピ同様とってもシンプルなレシピ
スコーンを焼いたついでにせっかくオーブン温まってるし、
勢いで焼きました。
めっちゃ簡単。


昨日使ったホットケーキミックスの小袋がひとつ150g
スコーンに150g+50g使用したので
半端な100gを使用。
私の好みでコアントローをプラス。


f0046222_2385030.jpg


ホットケーキミックスには
ちゃんとした量のベーキングパウダーが入っているので
きっちり膨らみますねぇ。


少し焼き時間が長かったせいか少々パサ気味。
焼きたてよりも次の日の方が美味しく感じました。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-12 23:10 | 手作りおやつ