タグ:ナッツ ( 13 ) タグの人気記事

2009年 10月 04日
カントリーな感じのクッキー


f0046222_1043769.jpg


なんだか名前からしてとってもアバウトですが、
あるもの勝負なのでそんな感じでよかろうかと(汗)

というのも、
お土産でいただいていたナッツ&チョコ&フルーツミックスが
職場で食べきれない、残っている、
というものを持って帰って来てのリメイクだからなのです。

まずはレーズン&チョコチップとナッツを分けて………
ナッツはから煎りしてカリカリに。
なんとなく足りないものを足して作ることに。
さぁて、どんなモノが出来上がるかしらん?(笑)

f0046222_10402155.jpg



焼き菓子作りには向かない雨が降った日に作ったので
焼きを浅くしてしっとりクッキーに(笑)
お砂糖も赤いお砂糖のみで優しい甘さ。
具沢山で色んな味も楽しめて、
結果オーライのクッキーになりました。

お家にあるもので………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-04 10:43 | 手作りおやつ
2009年 04月 11日
自家製フルーツグラノーラ

オートミールを使った宿題が続いてます。

f0046222_0381139.jpg


ナッツやフルーツ、あれやこれや入っているグラノーラが好きなのですが、
買うと結構いいお値段がするんですよねぇ。
お家で作れると知った時はちょっと衝撃でした。
自分の好きなものだけ入れれるじゃない♪
と以前作ったことのあるレシピを引っ張りだしてきて作りました。
でも、好きなものばかりというよりは、家にあるモノで…………。


f0046222_038213.jpg


オートミールとナッツ類にはちみつとオイルをからめて
オーブンで焼いた後、冷めたら
刻んだドライフルーツをまぜるだけ。
本日のポイントは昨年作って冷凍庫で保存されていたドライいちご
いちごの濃縮されたような味がします。
時々わたしのおつまみになっていましたが、残りを一掃しました。
ぼちぼちいちごもお手頃になってきましたしね。
今年用はまた作りましょう。



クェーカーオートミールを使ったレシピモニターへ参加中♪

こんなものが入っています。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-11 23:35 | 手作りおやつ
2009年 02月 10日
さくさく黒糖くるみ


f0046222_10243430.jpg


木の実のタルトを作るのに1キロ入りの大きなくるみの袋を開けました。
その後、お料理にも使ったり、おやつにそのまま食べたりとちょこっとくるみにハマったもので、そのまま食べるよりは……キャラメルがけにして、カリカリ甘いキャラメルくるみにでもしてみようかと思っていました。

あれ?でも作ったのは黒糖くるみ。


フェアトレードの黒糖、マスコバド糖を使って作ってみました。
黒糖を少量のお水を加えて溶かして少し煮詰めたら、きちんと空炒りしたくるみを加えてかき混ぜます。
私の予想ではココでお砂糖が結晶化して、がしがしした感じの表面になってくれるはずだったのに、あれ?これじゃぁキャラメルがけのくるみやん。

表面はさくさくとした感じがいいのでごまかすためにその上から黒糖をまぶして……。
お、それっぽくなるやん。


サクサクとした食感のくるみにはうすくカリカリとしたキャラメルがかかってて、うすくふわっと黒糖がまぶされているもの。
こりゃうまぁーい。
手がとまらん。キケンキケン。
作ろうと思っていたのは、ところどころお砂糖の結晶がかたまりにあるようなもの。
予想通りではありませんが、結果オーライです。あはは。

黒糖の濃い味ではなく比較的優しい味の黒糖くるみになったのはやっぱりマスコバド糖のおかげかな。

レシピ程のものでもないのですが……
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-10 23:22 | 手作りおやつ
2009年 01月 29日
木の実のタルト


f0046222_19112497.jpg


職場の同僚との新年会。
ごはんのメニューは毎年代り映えしないチーズフォンヂュです。
1月がお誕生日の同僚にケーキのリクエストを聞くと珍しく『タルト』という事だったので、作ったのがこちら。

香ばしく焼いたタルト生地に
キャラメルヌガーでからめたナッツがたっぷりです。
用意したナッツは、くるみ、ホールアーモンド、ローストマカダミアナッツ、かぼちゃの種、ローストアマニ、刻んだピスタチオで飾り付けです。

もりもりの香ばしいナッツのタルトになりました。



このタルト以外にも皆さんの手みやげのおやつで、
まるでおやつバイキングのようでした。

お好みのナッツを用意して
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-29 23:08 | 手作りおやつ
2008年 12月 10日
くるみのクッキー


おやつ便の中身が続きます。

f0046222_7582578.jpg


国産のくるみを手に入れたのでクッキーに。
さっくりとしたくるみにさっくりとしたクッキー。
こちらも素朴、ってか、地味。
アイスボックスなので、半量はまだ冷凍庫にいます。


f0046222_7584395.jpg



もちろんくるみはちゃんと炒ってさっくり感をアップ。
くるみの香ばしさも全開です(笑)

冷凍庫で固めます
[PR]

by yahei-sweet | 2008-12-10 23:52 | 手作りおやつ
2008年 10月 27日
ラムと栗のタルト


f0046222_22475974.jpg



かわいい栗をいただきました。
ゆでて半分に切って、スプーンで中身を取り出してから『何にしようかなぁ〜♪』

タルト生地を冷凍してあったので、「うん!タルト♪」

取り出した栗にラムをふりかけておいて、
アーモンドクリームならぬ、カシューナッツクリームはバターを減らし、代わりに生クリームを入れて少しあっさりめにしてみました。

タルト台はもちろん空焼きして、さくっとさせてからフィリングを入れて、焼き込みます。こないだの様に焦げないように気をつけて(笑)……といいながらちょっといい色?


f0046222_22483939.jpg


ナッツとラムのいい香りがして、所々栗に当たるなかなかのタルトでした。お紅茶入れて、お客様と夜のお家カフェを楽しみました。

あ、そういえばこの前とちょっと同じような組み合わせだわ。

もう栗は出回ってない?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-27 22:45 | 手作りおやつ
2008年 10月 26日
ナッツドロップ


f0046222_828316.jpg



ナッツバーのナッツを多めのかぼちゃの種にして、あとは砕いたアーモンド、クランベリー、こめはぜを混ぜたもの。
バーの形にしないでスプーンで落として固めてみました。


はちみつ入れたらどうかなぁ、と大さじ1ほど入れてみたら、できあがりがベタベタ(笑)でもあまり手にはくっつかないの。不思議。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-26 23:26 | 手作りおやつ
2008年 10月 15日
栗の渋皮煮


f0046222_227710.jpg



何度か栗ごはんのために栗をむくと、やっぱりシーズンに1回くらいは渋皮煮を作っておきたいなぁ、と思い、少しだけど、2日間かけてゆっくりと作りました。


2日もかけたのに、出来上がりは固め。ショック。
あんまりいい栗じゃなかったのかな。
………リベンジ………いい栗が手に入ったらしよう、うん。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-15 23:06 | 手作りおやつ
2008年 08月 12日
山盛り塩ゆでピーナッツ



徳之島産

f0046222_1225867.jpg


友人から『田舎から送ってきたから』といただいた、ゆでたての塩ゆでピーナッツ。
それも大量。スーパーの袋にいっぱい入ってました。

そのままでは冷凍庫に入れることもできないので(そんなスペースないよ)せっせ、せっせとむきましたよ。オリンピック見ながら。
所要時間約2時間半。爪の間が痛いです。

f0046222_1224336.jpg



もちろん、むきながらせっせ、せっせと食べましたとも。
極上のピーナッツでございます。



食べすぎでちょっと胃が…………。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-12 23:20 | 手作りおやつ
2008年 06月 04日
“IKEA” アルマンディーケーキ



やっと行ってきました♪
IKEAポートアイランド店です。
オープンに行けなかったので、私の中ではずいぶんIKEA熱は冷めてしまっていましたが、行ったら行ったで楽しんできましたよ♪
もちろんお目当てのものは品切れが多く、あっても色が揃っていなかったり、カタログでチェックしてても見つけられなかったりで、ふんふん、という感じで帰ってきました。それにしても平日の昼間にたくさんの人が来てるもんなんですね、と関心。

f0046222_17114024.jpg


買い物を済ませてから、ちょっと遅めのランチをIKEAのレストランで食べました。
このケーキのチョコレート版もありましたが、なんだかとぉーっても甘そうだったので、こちらを選んだんです。……でも……充分甘〜い。

ナッツがたっぷり入ったうすい生地にカスタードクリーム。トップにもアーモンドスライスがたっぷり乗っています。
ナッツの食感も好み。
ひとつ全部食べるとちょっと途中で飽きてきちゃうかも。2人で半分ずつでちょうど美味しくいただきました。
あ、これ、気に入れば帰りに買うことも出来るみたい。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-06-04 23:10 | 買えるおやつ