タグ:パン ( 16 ) タグの人気記事

2010年 09月 15日
“ラ・バゲッド・デ・パリヨシカワ” パン・オ・フリュイ・ド・ジャポン


f0046222_11591587.jpg


苦楽園にあるパン屋さん。
なんでもここのシェフさん、
バゲッドでフランスの「クープ・デュ・ モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」というコンテストで賞を取ったとか。

グルメな同僚さんから以前ここのこのパンを差し入れていただきました。
その時のちょっとした衝撃を受け、きゃぁーーーー♪となっていたので
ふた月ほど前、お互いのお休みの日に連れて行ってもらったのですが、
いかんせん、その日は朝早かったために目的のこのパンには出会えず、
お預けをくらっていました。
そうなると増々忘れられないあのパン……
で、再び焼き上がるお昼頃を狙って行ってきたのです。

久々にぐっときたこのパンなのですが、
モッチリとした生地にドライフルーツは柿が使われているそう。
なので、ジャポン。
ナッツも入っていて好みのパン。
シンプルなハードパンではなく、
チーズのせいかな、オイリィなところも
そのままがっつりいけちゃいます。

………やっぱりおいしいっ♪

こちらのヨシカワさんのパン、他のキッシュだとか、パイだとかおかずパンもおいしい。
オリーブの入ったものや、ヘーゼルナッツの入ったものも外せないのです。
当然バゲットもうまうま。
買った当日の夕飯はもちろんパンに合うおかずです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-15 11:57 | 買えるおやつ
2010年 06月 06日
パンプティング2種(シナモンバナナ・なつみかん)

f0046222_021393.jpg


かっちかち、のバゲット。
いつもよりも長い間放置されていたので、
更にかっちかちになっていたバゲットは
ぼろぼろと崩れるくらい乾いてしまって
素直に輪切りにならず、
ボストックにはなり損ねてパンプティングになりました。


f0046222_0213016.jpg



合わせるものは家にあるフルーツを使います。
バナナの卵液にはベイリーズと三温糖で。
なつみかんの卵液はグラニュー糖とコアントローを合わせてみました。
気持ち違うものを作ったつもり(笑)


f0046222_021499.jpg


私の口に入ったのはなつみかんの方。
できたてあっつ熱にクリスタルシュガーをかけてから食べました。
すっきりさわやかなパンプティング。
バナナのは?というと
お嫁に行ったのでよくわかんないっす(汗)

今日の生地には生クリーム入り
[PR]

by yahei-sweet | 2010-06-06 23:18 | 手作りおやつ
2010年 03月 18日
ころころスパイスラスク


f0046222_1836775.jpg



このブログを放置しないようにするためにも半強制的に何かしなきゃと応募したのが
さんのスパイスモニターです。
3ヶ月以上の放置ブログにも関わらず当選。
無理かと思ってたんだけど………
宿題を出されたら根がまじめなんでね、やりますとも。手抜きでも(汗)

f0046222_18361988.jpg


いただいたのはバニラビーンズ、オールスパイス、カルダモンの三種。
どれもおやつ作りにはぴったりのスパイスです。


本日はオールスパイスを使ったものです。
いつものバゲット再生ラスク。
それにオールスパイスをふりかけてみました。


オールスパイスのみの香りだけかぐと、
「どうかな」と思っていましたが、
味見をすると「こりゃおいしい♪」
このスパイス、バターやお砂糖にぴったり合うんですね
味見のあと、もうちょっと♪と多めにふりかけてしまいました。





スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

レシピというほどでもないのですが。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-03-18 18:39 | 手作りおやつ
2009年 08月 28日
ころころごまラスク


f0046222_91594.jpg



定期的に我が家にやってくるバゲットですが、
やっぱり普通には消化しきれずにフレンチトーストだとかパンプティングだとかに変身するのです。

そして、もうひとつバゲットが変身する方法を発見。
コレなら大きいフランスパンが一本あってもあっという間に消えてしまうほど。
お裾分けにもしやすく、ここのところ何度も作っているのです。
完全に定番化。

さくさく、カリカリ。
キャラメルがけにごまの風味。
バターの塩気もちょうどマッチ。
食べ始めるとなかなかやめれません

塩こしょうとか、クレイジーソルトとかしょっぱいおつまみバージョンでも作ってみましたが、こっちの甘い方が人気。
サラダ用にはしょっぱいバージョンでOKなんですけどね。

作り方は至って簡単。

一口サイズにカットしたバゲットをカリカリにするため。
大きな皿に広げて電子レンジへ1分半。
レンジを開けて蒸気を逃がして更に1分。
長くかけると焦げちゃうのでその辺に気をつけて。
時間があればカットして放置して水分を飛ばしてもいいんですけど。
レンジを使うと驚くほど早いっ。


フライパンにサラダ油とバターをたっぷりひいて
パンを入れてクルトン状態に。
カラカラ、という感じになったら上からお砂糖をふりかけます
ちょっと多いかな、くらいがベスト。

お砂糖が焦げてきたらフライパンを揺すって
パンにキャラメルをしっかりからめ、ごまをふりかけたら出来上がり。

湿気ない様に保管。


残りパンの処理に困ったらおすすめです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-08-28 09:03 | 手作りおやつ
2009年 06月 06日
いちごのフレンチトースト&パンプティング


おやつ?
朝ご飯?
すんません


f0046222_17573171.jpg



いつものように余ったかちかちバゲット。
いつものようにフレンチトーストです。
いちごはコンポートにされて冷蔵庫に入れてあったもの。
たっぷりとコンポートのピンクの汁もかけて食べます。


f0046222_17572237.jpg



それから限りなく似てるメニュー。
パンプティングです。こちらもいちご。
パンとパンの間にコンポートがサンドされてて、
スプーンを入れるとひょこっといちごが出てきます。


決して続けて同じ日に作ったわけではありません(汗)
一週間くらいはインターバルがあります。
そうです、そうです。バゲットがたくさんあったのです。


どう違うかというと、
フレンチトーストはすべて目分量。
たっぷりのバターを溶かしてフライパンでいい色になるまで焼きます。

パンプティングはたまご3個に牛乳が500ccの分量を守ってます。
今回は牛乳の一部(100cc)を生クリームに変えて。
オーブンは180℃。
湯煎で40分くらい焼けばOK。


たまに更新したかと思えば、こんなんかよっ。とお怒りの言葉が聞こえてこなくもない………お許しをっ。





今はまだ「おやつ、作りたいなぁ」という気持ちをぐっとこらえて私の体力の様子を見てる次第です。
パソコンに向かって夜更かしすることがすっかりなくなってました。
さすがに寂しく感じるこのごろです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-06 18:01 | 手作りおやつ
2009年 04月 08日
フレンチトーストイチゴ添え


f0046222_10535670.jpg


ながいことおやつも作らんと何してんねん?
と自分でも思っていますとも。
更新も滞ったままやし。
……で、久しぶりに作ったのがこれ?
朝ご飯やん。

とプリプリ怒ってしまってもしゃぁないっす。はい。

バターたっぷりで焼いて、表面カリカリ。
中はプリプリジュウシィ。
一晩卵液につけてたかいがあります。

イチゴたっぷりのせておやつ風にごまかしてみました(汗)
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-08 10:53 | 手作りおやつ
2009年 03月 26日
パンプティング2種(チェリー・キャラメルリンゴ)



f0046222_19294831.jpg


カッチカチやで〜、というバゲット利用のパンプティングです。
プリン液を流しこんで
パンがへにゃへにゃになったらオーブンで蒸し焼きにします。

ひとつは缶詰のダークチェリーを半分にカットして散らしたもの。
もうひとつはフライパンで作ったキャラメルに
ごろごろりんごを放り込んで
いい色になるまで火を通して作るキャラメルりんごにシナモン。

焼き上がったらどちらにも
グラニュー糖よりちょっと粒の大きいクリスタルシュガーをふりかけます
このお砂糖のカリカリという甘さも好み。


f0046222_19293879.jpg


分量は相変わらず適当で。
なのに、なかなかうまいパンプティングなのです。

アバウトですが………
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-26 19:32 | 手作りおやつ
2009年 03月 12日
“タマス” アーモンドラスク


f0046222_23151363.jpg



同僚ちゃんがお気に入りのラスクをいただきました。
おいしいラスクに目がハートです。

芦屋の駅からはちょっと離れた位置にあるパン屋さんTAMASさんのものです。
なかなか自分では買いに行けないところにあるのでとっても嬉しい〜。
そういえばパンは食べたことないなぁ。

このラスク、さっくさくは当然ですが、
表面がかりっとしたお砂糖がけ。
それがナッツのいい香りとアーモンドのツブツブがいいんです。


f0046222_23145447.jpg



さすが絶品ラスクと言われるだけありますね。
ごちそうさまでした。



     

[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-12 23:21 | 買えるおやつ
2009年 02月 20日
“ガトーフェスタ・ハラダ” グーテ・デ・ロア ホワイトチョコレート


f0046222_10543692.jpg


「なんでも、ちょっと評判になっているものらしいよ」といただきました。

王様のおやつ、ラスクです。
群馬県のパティスリー、ガトーフェスタハラダさんのもの。
なんだか、大きいサロンのようなパティスリーですねぇ。
えーっと、すいません群馬県ってどの辺りでしたっけ?
ほとんどなじみのないところなので、地理、怪しいです。


f0046222_10542478.jpg


あちこち評判になるラスクの話は聞いたことがありましたが、
こりゃすごい。
さっくさくのフランスパンのラスクに、
片面ですが、ブ厚いホワイトチョコレートがコーティングされてるんです
ラスクなのに一枚で結構な満足感♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-20 23:52 | 買えるおやつ
2009年 02月 08日
“パンタイム” 栗バターサンド


f0046222_1047141.jpg


芦屋ものが続きます。
芦屋には美味しいお菓子とパン屋さんがいっぱい。
足を運ぶと、どこに寄ろうか迷いますが、
今日はアマレーナさんの向かいの通りのパン屋さん。
小さいお店にたくさんのお客様。人気のお店です。
ちょっと遅いお昼ごはんにおかずパンを買って、ベンチ(ホットカーペットあり)でパクリ。
美味しい上に、できたてだったので更に美味しさアップ。

こちらはお家に買って帰った中のおやつパンのうちのひとつ。
何に惹かれたかというと、栗あんの下の分厚いバター。
きゃぁ、バターそのままやん!となかなかのインパクト。
小さい白パンに栗あんとバターがはさんであるものです。みたまんまですが。

バターは無塩。
それを補うようにちゃんと塩がバターの上にのっているんです。
塩の味がほわーんとした全体をきゅっと引き締める。なんとすばらしい〜。

あんバターというパンがありますが、未だチャレンジした事はないんですよね、私。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-08 23:45 | 買えるおやつ