タグ:マフィン ( 10 ) タグの人気記事

2010年 10月 25日
おかずマフィン


f0046222_23311167.jpg



冷凍庫に入れていた残り物のクッキーの生地を焼くのにオーブンを温めました。
なんだかせっかくオーブンを温めたのでもったいなく感じて
適当に作ってしまったおかずマフィンです。

今回ちょっとチャレンジしてみたのはコーンフラワー(トウモロコシの粉)を使ってみたところ。
チーズもたっぷり、具沢山のおかずマフィンです。


押し付けお裾分けにしたところ、
「なんか、粉違いました?」と。
正解。ちゃんと違うものなのですね。分かってもらえてよかった♪

表面カリカリ。中しっとり。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-25 23:25 | 手作りおやつ
2009年 09月 21日
かぼちゃとコーングリッツのマフィン

f0046222_764032.jpg


こりゃまた見た目が地味なおやつになりました。


ずいぶん前から約束をしていたわんちゃんへのプレゼント。

f0046222_772593.jpg


昨年に引き続きクレームアンヴェルセがご所望っだ、ということで
渡せる機会を伺っていたらすっかり遅くなってしまいました。
ごめんちゃい。
昨年のモノ以来、ほとんどプリンを買って食べなくなったとか……嬉しい言葉です。



f0046222_771673.jpg


厳選素材で作るクレームアンヴェルセは色からしてちょっと違います。
 しんたまごの赤玉
 氷上の牛乳。
 タカナシの生クリーム47%。
こないだのものは常時お家にある材料だったので、
きっと違うはず。


で、それだけではちょっとものたりないので、
ちっちゃいマフィンを作りました。


f0046222_763037.jpg


かぼちゃ入りのマフィンです。
それと、コーングリッツ入り。

コーングリッツとはイングリッシュマフィンの表面についてる
黄色いぷちぷちした粉です。
実はコーングリッツよりももっと細かいコーンフラワー、トウモロコシの粉が欲しかったのですが、
間違えてコーングリッツを買ってしまっていました。
で、コレ、何に使ってよいかわからず、
プチプチした食感を楽しむのに加えてみました。
ざらざらとした口当たりが楽しいと思うか、うっとうしいと思うかは
好みの問題になりそうです。
嫌いじゃなかったらいいのにな。

モラセスもちょっと入っていて、
色も濃いめ。
少しばかり外国っぽい味に仕上がったマフィンです。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-21 16:58 | 手作りおやつ
2008年 11月 06日
ざくろのマフィン


f0046222_003769.jpg



先日「おいしいー」と喜んで食べたざくろ
それを聞いていた母が『なんや、となり(空家)の庭にたわわになってるで』というので、ちょっと失敬いたしました。こちらも完熟。酸味なしでニッコリです。


f0046222_005211.jpg



キラキラの真っ赤な果肉ははずして洗っておいて、ちょこちょこ食べていたのですが、けっこうな量がり、何かないかと探してみたらカリフォルニアざくろ協会のレシピを発見。

『ざくろのジンジャーマフィン』では、なんと、種もそのままマフィンに入れちゃってるではないですか。そんなのもありなんだと、いつものマフィンに種つき果肉をそのまま入れて焼いてみました。



で、

うーん、うーん。あきまへんわ。
火を通したら種が柔らかくなるのかと淡ーく期待したんだけど、やっぱり無理だったわ。食べれない事もないけれど、ガリガリ、ガリガリと歯の元気な人じゃないときっとダメ。(元気でもイヤかも)
完食もお裾分けもできず、困り果ててます。

え?もしかして、カリフォルニア産ざくろなら種まで美味しく食べれるのかしらん?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-11-06 23:54 | 手作りおやつ
2008年 10月 30日
ABCマフィン(りんごとシナモンのそば粉マフィン)


f0046222_21503199.jpg



何年も前のお菓子の雑誌に材料の頭文字をとってABCマフィンというレシピが載っていました。今まで作ることはなかったのですが、先日図書館で借りて帰ってきた福田里香さんの『お菓子と果物の手帖』にABCマフィンがあって、もしや、と思い雑誌を引っ張り出してきたら福田さんの名前が!その雑誌、出版年見たら1996年。10年以上前の本だったのに、びっくり。



その雑誌のさまざまなABCの組み合わせがある中、一番オーソドックスなの、と思い、
りんごーバナナーシナモンにしようと思ったのだけど、わが家にはバナナがない。あらら。
いろんな『B』を探した中、うちにあって、在庫整理されたい『buckwheat flour』、そう、そば粉を使う事にしました。


AppleーBuckwheat flourーCinnamon  それでABC.


マフィンの生地は勝手にアレンジしまくり。原型はりんごをすりおろすくらい(笑)
で、できたてをほうばると、表面はカリカリ。中は思ってた以上にふわっふわ、もう少し重たいもの想像してただけにれれれ?
特にりんごもそば粉もシナモンも誰も主張するものはいない〜、という残念なお味。うーむ、組み合わせ間違えちゃったかしらん?


f0046222_21504412.jpg



でも、いろんなABC の組み合わせを考えるのはなんだかとっても楽しそうです。

本日の組み合わせ
[PR]

by yahei-sweet | 2008-10-30 23:48 | 手作りおやつ
2008年 08月 16日
よもぎと花豆のマフィン

f0046222_0353258.jpg



ゆでて冷凍されたよもぎと餅米がずいぶん前に旦那の実家から送られてきていました。草餅を作ろうと………思えなくてよもぎは冷凍庫に入ったまんま。
冷凍庫で幅をきかせているよもぎを使って何かできないものかと思っていましたが、やっと重い腰をあげてマフィンを作ることに。草餅じゃありません。


どれくらい入れたらちょうどいいのかさっぱりわからないまま、フードプロセッサーにかけたよもぎを様子をみながら入れてみました。
うーん、濃い緑だ……入れすぎ、かな?
ホイッパーに絡み付くよもぎの繊維が更に私を不安にさせました。

よもぎの味が濃すぎたら………ごまかせないかと、母からもらった私の大好物、大粒の花豆の甘煮を白餡代わりにひとつのマフィンに一粒ずつ。


f0046222_0354516.jpg



焼き上がって試食するまではまだまだ不安でした。
焼きたてのマフィンをかじってみて…………その不安を払拭する味!
ややややっ。うまいっ!
ちょっとモッチリとした生地に表面はさっくり。
最後にほんのりと感じるよもぎの香り。
花豆のアクセントもグッド♪
あぁ、また自画自賛か………。


まだまだ残っているよもぎちゃんをどうにかしなくっちゃ。

バターじゃなくてサラダ油でヘルシーに
[PR]

by yahei-sweet | 2008-08-16 23:32 | 手作りおやつ
2008年 07月 02日
4つの赤い実のマフィン oishii


冷蔵庫を開けると赤い実で作ったコンポートが色々残ってる。
それらを使って何を作ろうかなぁ。
やっぱり、マフィンかな。


f0046222_2095956.jpg



使った赤い実は手前から


f0046222_20102330.jpg



   ドライクランベリーのロゼ漬け
   アメリカンチェリーのコンポート
   いちごのコンフィ カルダモン風味
   さくらんぼのコンポート


f0046222_20103920.jpg



ラム酒の効いた生地にいちごのシロップ、それぞれの実を刻まないいで大きいまま入れて焼き上げました。
ミニマフィンで作っているので4つの赤い実がそれぞれ入っているとは限りません。どの実に当たるかは食べてからのお楽しみ♪
外側はカリッと、中はしっとりと、お味もとっても私好みにできあがりました。
ピンクのアイシングもなかなかベリーな感じが出てて初夏のさわやかさが楽しめるものができて、満足満足。

冷蔵庫にあるもので作っちゃったので参考になるかどうか………
[PR]

by yahei-sweet | 2008-07-02 23:07 | 手作りおやつ
2008年 06月 30日
チーズのおかずマフィン〈枝豆〉〈しめじ〉




おかずマフィンにチャレンジ。サイズはいつもの様にミニサイズ。

f0046222_14462176.jpg


お砂糖は控えめ。バターは有塩。マヨネーズなんかもいれちゃったりして。
生地にもパルメザンチーズを練りこんで、中にもエメンタルチーズ。トッピングもとろけるチーズ。
チーズ風味に半分には枝豆。半分にはしめじを入れてみました。

f0046222_14463422.jpg


めっちゃチーズ味。
熱いうちは中に入れたグリュイエルが溶けててびよーんと伸びます。
具が「こんにちは」とのぞいているものは何か分るけど、見えないもは食べてみて「こっちか。」と気付きます。
半量強力粉だからか、ショートニングを入れたせいか、生クリームを入れたせいか、理由は分らないけど、焼き上がりはカリッとさくっといい感じ。
固めの生地がおかずっぽくなりました。



手前のしめじは食べれません。
妹作の羊毛フェルティング作品。なかなかリアルなしめじちゃん。

おかずマフィン、どんなもので作ったかと言うと……
[PR]

by yahei-sweet | 2008-06-30 23:43 | 手作りおやつ
2008年 06月 14日
いちごのミニマフィン



んふふふ。きのこみたいな形になってしまいました。
ちょっと予想はしてましたが。


f0046222_3453270.jpg



カットしたフレッシュないちごを「これでもかっ」というくらい入れてみました。生地はA.R.I.マフィンのアレンジでクランブルなしバージョン。甘めの生地がちょっとすっぱい女峰といい感じにマッチ。ふわふわの生地に、たくさんのいちごでしっとり、しっとり。外側の広がった生地のところはカリカリ。


f0046222_3454314.jpg


ふた口サイズのちっちゃいマフィンです。ひとつじゃ物足りず、ふたつは一度に食べてしまいます。
いちごを使うレシピには、ついつい生クリームとかミルクジャムをすぐ合わせてしまいますが、これがたいていビンゴなのでやめられません。

たくさんいちごがあったなら
[PR]

by yahei-sweet | 2008-06-14 23:44 | 手作りおやつ
2008年 05月 12日
ちっちゃいチョコマフィン&クランベリーマフィン




強力粉で作るマフィンです。
プレーンの生地に半量にはチョコを埋め込み、残りにはドライクランベリー入り。

f0046222_22145173.jpg



焼きたてさっくり中はふんわり。一晩おけばしっとりふんわり。
もちろん食べる時にオーブンで温めた方がよりベター。
中に埋め込んだチョコをけちったつもりはないんだけど、これじゃちょっと物足りないねぇ。

f0046222_2215990.jpg


シンプルなレシピでアレンジもききそう。うちには今まで定番マフィンのレシピがなかったんだけど、
これ、いいかも。
1000枚入りのミニマフィン用のグラシン紙を買ったことだしマフィン強化月間にでもしましょうかね?
[PR]

by yahei-sweet | 2008-05-12 22:16 | 手作りおやつ
2008年 04月 19日
清美オレンジとカスタードのちいさなマフィン



今、くだもののコーナーにはいろんな種類の柑橘系のものが並んでいますね。アメリカ産のオレンジもおいしいし、はっさくもおいしい。デコポンもあるし、あちこちからやってくる国産のレモンもうれしい。
今日のものは広島産清美オレンジ。
低農薬のもので皮も何かに使いたくて購入。

f0046222_2342374.jpg



生地にはオレンジ果汁と皮のすりおろしたものを入れて、とってもいい香り。粉は余っていた全粒粉も使い、バターではなくグレープシードオイルでさっぱりを目指したマフィンの真ん中には、冷凍庫で出番を待っていたカスタードクリームを埋め込んでみました。焼く前にむいた果肉を上にトッピング。

アツアツをほうばるとカスタードクリームがとろりはふはふ。オレンジの香りがフワーン。いい感じです。
オレンジの酸味がちょっとキツく感じたので、生地をもうちょっと甘くするか、オレンジと一緒にザラメをトッピングしたらよかったかも。全粒粉は引き算した方がシンプルだったかな。と反省点のあるものを友人宅へ持って行き、お茶を飲んで帰ってきました。ごめん。
美味しそうに食べてくれてありがとう♪

珍しくレシピというか、覚え書き。
[PR]

by yahei-sweet | 2008-04-19 23:50 | 手作りおやつ