タグ:京都 ( 36 ) タグの人気記事

2011年 01月 05日
“大極殿本舗” カステイラ

f0046222_18241076.jpg


すこーし前の話にさかのぼります。
年末のおはなし。


京都おみや。
妹の頂き物。

すてきな包装紙。
《カステラ》じゃなくて《ライテスカ》
それも右から読むんです

京都でもいち早くカステラを作り始められたという和菓子屋さんのもの。
黄色くって、しっとりしてて、甘くって♪おいしい。


f0046222_1824063.jpg


それだけじゃなくって包みのかっこよさと
包みを開けてからのカードやらシールやらがなんともおしゃれさんなのです
そんなところにいちいちぐっときちゃうんですねぇ。


f0046222_18235183.jpg


本店は大丸横にあるそうですが、
甘味処「栖園(えいせん)」が六角にあるそうで、
そちらでゆっくり和菓子をいただきたいなぁと妄想中。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-05 18:21 | 買えるおやつ
2010年 12月 14日
“DIDI” 全粒粉とくるみのスコーン

f0046222_1783.jpg



先日京都、一乗寺までお出かけしていた妹が「あげる」とくれたスコーン。
元田中のインドカレー屋さん“DIDI”さんのものです。

カレー屋さんなのにスコーン?ってところは深く突っ込まず。

全粒粉にくるみ。 間違えのない組み合わせ。
しっかり大きめサイズ。
朝食にほっかほかに温めて
バターを添えて珈琲じゃなくて紅茶を入れていただきまーす♪


f0046222_144114.jpg


   おっと、こっちはレーズンのスコーン♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-12-14 01:08 | 買えるおやつ
2010年 10月 24日
“ミディ・アプレミディ” おばあちゃまのタルト


f0046222_23345061.jpg



京都スイーツ、他にも手に入れて帰ったものもあるのですが、
取りあえず、これで打ち切り。

以前に一度食してすっごい感動したタルトです。


友人に頼んで駅まで送ってもらうついでに寄ってもらっちゃいました。
以前とお店の感じがちょっと変わったなぁ、と思ったらイートインができなくなってた。
今回持って帰ったのはおばあちゃまのタルト、栗のタルト、オレンジのタルトの三種。

f0046222_2335531.jpg


もちろんどれも間違いなく変わらず絶品でございますとも。

あぁ、幸せどした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-24 23:33 | 買えるおやつ
2010年 10月 23日
“笹屋伊織” どら焼き


f0046222_23181528.jpg


京都スイーツおみや。

弘法大師さまの月命日(21日)にちなんで
20日21日22日のみ販売されるそう。
笹屋伊織のもの。

「限定」な感じに魅かれてつい買って帰ってしまいました。

f0046222_23165119.jpg


まず包装紙。

f0046222_2317075.jpg


かっちりとした箱に入っておられます

f0046222_2317993.jpg


f0046222_23171776.jpg


うんちくが書かれた紙でくるりと巻かれています。

f0046222_23172621.jpg


竹の皮にも包まれてます
なんでしょね。この過剰包装(汗)
むいてもむいてもなかなかどら焼きが出てきません。

f0046222_23175975.jpg


出てきたと思ったら「どら焼き?」という棒状のものです。ふふふ。


モッチもちの餡巻バウム。和菓子バージョン。
歴史を感じる一品でございました
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-23 23:14 | 買えるおやつ
2010年 10月 21日
“むしやしない” そい(豆乳醤油ぷりん)


f0046222_23115169.jpg



お土産に買って帰ったおやつのひとつ。

f0046222_2311598.jpg


黒みつソイソースをかけて


f0046222_2312929.jpg


いただきます。

f0046222_23121618.jpg


「ん?とうふやんっ」とのたまったのは息子。



あまじょっぱいソイソース、悪くないです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-21 23:10 | 買えるおやつ
2010年 10月 20日
“むしやしない” 和栗のモンブラン

f0046222_3473457.jpg


京都の友人に会いに京都までおでかけ。
「平日やったら車出すよ〜♪」と言ってくれたお言葉に甘えて行ってきました。
紅葉には少し早いのですが、なかなかいいシーズン。
毎日ばたばたと過ごして、
油断しているうちにドコに行きたいか決めれずに行ってしまいました、
但し、行きたいスイーツのお店だけはちゃんとピックアップして♪

f0046222_348109.jpg


西陣で町家ランチをした後には
むしやしない」でお茶をすることに。
とってもかわいらしいお店です。
「647481」これで「むしやしない」と。面白い〜


f0046222_3484469.jpg


私が選んだものはシーズンの「和栗のモンブラン」
友人は「いちじくのショート」

どちらもふわふわ、やわらか、あっさりなケーキでした。

そうそう、ドリンクのおまけについていたちょっと塩味の効いたミニ抹茶フィナンシェ、
これ、塩加減がとっても美味しくって、
ついお土産にも買って帰ってしまいました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-20 23:46 | 買えるおやつ
2010年 10月 15日
“鶴屋長生” 柚子玉


f0046222_4271613.jpg


京都おみや

頂き物です。

鶴屋長生さんのもの
黒糖あんの『うば玉』の季節限定バージョン。
京都水尾の柚子がたっぷり使われているゆず餡。
そのゆず餡を寒天でコーティング。
つるんとしてて、柚子が香り、濃厚なのにあっさり。

f0046222_4282235.jpg


ちょっと渋めのお茶を入れてほっこりとさせていただきました。


f0046222_4275487.jpg


ごちそうさまどすえ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-15 23:19 | 買えるおやつ
2010年 09月 23日
“祇園きなな” クッキー

f0046222_2321943.jpg


京都の友人からいただいたもの。
「そういえば息子と一緒に京都へ遊びに行った時に
きななのアイスを食べに行ったね~」と話がでました。
もう何年前のことかしら?
残念だけど、息子ももう一緒に京都へ遊びに行ってくれそうにはありません。
(ひとりでは私の友人宅へ平気でお邪魔するくせに)

f0046222_2315442.jpg


ほろほろと崩れるようなクッキーです。
緑色のものは京都なので「抹茶?」と思いきや、
しっかりよもぎ味。
ちょっと予想外。


ありがとね。ごちそうさまデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-23 23:31 | 買えるおやつ
2010年 07月 18日
“パティスリーエス”   キャレ パッション
f0046222_105569.jpg



大学時代の友人宅へご訪問。
本日は京都からも友人がケーキを持参してくれました。
今やケーキと言えば神戸よりも京都の方がずっと熱いし旨い。
とっても残念だけれどね。


本日は烏丸にオープンして1年半ほどのお店だそうです。
パティシエはイデミスギノで修行された方だとか。
ムース系のケーキが良いとかで、
数種類のケーキを買ってきてくれました。

私がいただいたのはキャレ パッション
パッションクリームのケーキです。
まさに《夏》というケーキ。
手間がかかるであろう市松模様に並べられたフルーツにおぉ〜
美味しゅうございました。

もちろん他のケーキも一口ずつ試食。

f0046222_1054531.jpg


お店の名前がついた〈エス〉はクリームチーズのムースと赤いフルーツのケーキ。
ムースの中から赤いソースがとろりん

f0046222_10544268.jpg


スペシャリテの〈リュクス〉はバラとフロマージュのムース。
ひとくちでもう「わぁー、バラ〜」インパクトあります。


f0046222_10551760.jpg


小さなタルトは〈タルトオランジュ〉焼いたオレンジとキャラメルのタルト
小さいけれど、そのサイズにあった濃いお味。
オレンジもキャラメルもしっかり苦く、大人な感じです。


遠路はるばるありがとう。

京都にスイーツツアー、行きたくなりました〜
あ、でも、死ぬほど暑そうなので涼しくなってからね〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-18 22:53 | 買えるおやつ
2010年 05月 11日
“桂月堂” 瑞雲


京都土産

f0046222_0393831.jpg




「あのね、懐かしいおやつお土産です。
んー、他に言い様がなくて……」といただきました。

コレをくれた彼女がお店の前に通る度に気になりながらも、
なかなか足を踏み入れにくかったお店だそうです。
今回、ちらりとのぞくと既に人が入っていたために
手に入れることができたそう。

先に入ってくれてたお客さん、感謝です。
私がお土産にいただけましたから♪


f0046222_0394719.jpg



確かに。
懐かしい感じです。
カステラとパイをぐるりんと巻いたおやつです。
こちらのお品、どうやら宮家御用達だそうです。


f0046222_0395962.jpg



ノスタルジーを感じるおやつでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-11 23:38 | 買えるおやつ