タグ:冷菓 ( 42 ) タグの人気記事

2011年 01月 13日
自家製リコッタチーズ

f0046222_18384233.jpg


水切りヨーグルトを「なんちゃってフロマージュブラン」とよんで
フレッシュチーズの代わりに使っていますが、
買ったらお高いリコッタチーズも手作りできると知って驚き。
本来なら「レンネット」というものが必要なはず……と不思議に感じました。
が、ま、簡単にできるんなら、やってみようじゃございませんか。


冷蔵庫に残っていた生クリーム100ccと牛乳400ccを鍋に入れて
レモン汁20cc、塩ひとつまみを加えて混ぜたら火にかけます。
ぐつぐつ沸騰させないように眺めながらたまに混ぜて
分離してゆく様子を楽しみましょう♪
もろもろに分離したらキッチンペーパーを敷いたざるに上げて
水分を切ったら出来上がり。
水も切りすぎるともっさりするらしいですね。


おぉぉぉぉぉぉ、ミルキィでフレッシュなチーズができました。
水切りヨーグルトともまた違っていて、うーん。
できたてはとってもおいしぃぃぃぃぃ。
こりゃ、ジャムと合わせてスコーンにのせて食べると合う合う♪



f0046222_18385745.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-13 18:40 | 手作りおやつ
2010年 11月 02日
“弓削牧場” フロマージュフレ&キウイとりんごのジャム


f0046222_15221016.jpg


お仕事はお休みデー。
手帳には予定なし。
引きこもりを決めていたら、
弓削牧場行くで〜』と。




あぁぁぁぁ、そういえば《ホエーシチュー》が美味しく感じられる寒さになったら行こうって……
ずいぶん前に言ってたわ。

はい、行きますとも。
とお出かけしてきました。


f0046222_15215371.jpg


そこでお土産に買って帰ったフレッシュチーズ。〈フロマージュフレ〉
カッテージチーズのようなさわやかな癖のないチーズです。

塩っぽくもないのでジャムに合わせるとうまうま。
デザートに早変わり。

ジャムは先日知り合いの畑から
これでもかっっっっっっっというくらい意地になってもいできたものを
母が加工したもの。

f0046222_1522231.jpg


母はどうやらココからレシピを拝借したようです。
すっきりさわやかな美味しいジャムです♪

お山はひんやり〜
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-02 15:18 | 手作りおやつ
2010年 10月 28日
“老虎采(ラオフーサイ)” 茉莉花のクリームブリュレ


f0046222_14211631.jpg


久しぶりに会うママ友達。
息子が幼稚園に通っていた時は毎日顔を合わせて
一緒に遊んで、話をして、いろんなことを教わった大事なお友達。

子ども達が大きくなって、みんな忙しく
なかなか会って話をするチャンスがありませんでした。
半年に1回くらいランチを決行。

今回は合計六人。
それぞれの近況。
息子達の近況。
なかなか話が尽きません(汗)

東灘、甲南本通商店街のアーケードを北から抜けたところにある
(ここら辺りでは見かけない……失礼)カフェ風。
こじゃれた中華ビストロです。


蒸しパンのついたランチセット。
食べ終わったらもちろんデザートもオーダー。

表面のカリカリのキャラメルを割ってスプーンですくうと
ジャスミンの香るとろとろのブリュレ。
満足満足♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-28 23:19 | 買えるおやつ
2010年 09月 19日
“ハーゲンダッツ” クリームチーズラズベリー


f0046222_2321186.jpg



ちょっと涼しくなってきちゃいましたが………
アイスです♪

もうずいぶん前、7月に友人宅へお邪魔した際、
自分用に持参したハーゲンダッツ。
その時はなんでか食べて帰る事をすっかり忘れちゃって
そのままおいて帰っちゃいました。

当然私の口に入る事なく
「食べたかったなぁ」という気持ちだけが残っていたところ、
偶然お安くなっていたところに出会が。
「コレコレ♪」と思って買っていたのだけど
冷凍庫の奥底の方へ放置されていて、
息子に発見されるまでちょっと存在を忘れていました。

f0046222_23205325.jpg


たとえ息子に発掘されても当然私が食べるんですっ
んふっ♪
あぁ、幸せどすえ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-19 23:23 | 買えるおやつ
2010年 08月 27日
いちごスムージィ


f0046222_23573980.jpg


先日作ったいちごムースを作る際に
冷凍いちごをレモン汁、お砂糖とラム酒をフープロでじゃじゃじゃじゃっと滑らかになるまで混ぜたところ
なんだかとっても美味しそうなものになってるじゃぁありませんか♪

ぺろっとなめて「うまっっ」となったのだけど、
これはいちごムースのものだから………と諦めて
残っていた冷凍いちごを使って後日作ったものです

ちょっぴりラム酒を多くして、大人な感じに。
たくさんは食べれないので(キーンってなるし)
少量サイズでいただきまーす♪

f0046222_23574938.jpg


ちゅべたいっ。おいしいっ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-27 23:56 | 手作りおやつ
2010年 08月 24日
いちごムース


f0046222_2321640.jpg


ひゃっ。
なんだか冷凍庫に色んなものがぎゅうぎゅう入ってる。
そろそろちゃんと片付けないと、
化石化しちゃったものがごろんと出てこないとも限らない。

あ、冷凍いちご発見。
ちょっと霜霜っぽくなってる?
あららら。

f0046222_2325234.jpg


ということで、ちょっぴり季節は違うけれどいちごのおやつです。
ひんやり冷たいおやつにしましょう。
生クリームもあるしムースかな。
フープロを使えばじゃじゃじゃじゃっと簡単にできちゃいます。
いちごも冷たいから固まるのも早い早い。
いつも作っているものだけど、甘さが足りない?
いちご自体の甘さが少なかったかな?


f0046222_2332117.jpg


お裾分けにはプラ容器でね。いってらしゃーい。

いちごムース定番レシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-24 23:04 | 手作りおやつ
2010年 08月 14日
“ハーゲンダッツ” クッキー&セサミクリーム


f0046222_1361847.jpg



お暑うございます。
アイスクリームはいかがですが?
乳脂肪分の高いやつ。


ガリガリ食べるようなのはやはりちょっと苦手で、
今ではかき氷もひとつ完食できる自信はありません。

でも、コレなら2つくらいいけちゃうかも。


f0046222_1365218.jpg


《New》《季節限定》とかに相変わらず弱いです。
ごま風味。
所々にクッキーの食感。

あー、幸せ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-14 23:35 | 買えるおやつ
2010年 08月 09日
“千鳥屋” 黒豆ぜりぃ

f0046222_831542.jpg


先日同僚ちゃんからを借りました。
読んだ後に心がほんわかするお話です。
「読んでたらね、絶対和菓子が食べたくなるよ〜」
と言われて読み進めると、
ほんと〜♪
普段食べないような季節の上生菓子なんぞをおうすと一緒に食べたくなってきます。

一足先にこの本を読んだ同僚ちゃん、
ほんとは上生菓子が食べたかったんだけど………
と言いながら和菓子のお裾分けをしてくれました。

ひんやりモノです。

柔らかく炊いてある大きい粒の黒豆の入ったゼリィ。
うん、うん、和菓子です。

f0046222_835266.jpg


「上生菓子………」と思いながらも十分満足させていただきました

ごち♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-09 23:01 | 買えるおやつ
2010年 08月 03日
“本高砂屋” パスパーラ マンゴープリン

f0046222_051414.jpg



バスケットをやっている息子は
しょっちゅうあっちが痛いだ、こっちが痛いだと整形外科へ行って
リハビリメニューをこなしているようです。

それがおやつと何の関係?って感じですが、
このゼリー、何故かそのリハビリの先生からもらって帰ってきたのです。
なんだか良く分からないんだけど………。
 
話を聞いていると、受付のお姉さんからも韓国土産の様なおやつも頂いたみたい。
そんなにひもじそうな顔をしているのか?我が息子。


f0046222_0511122.jpg


普通ならスプーンですくって食べるけど、
お皿に入れてオレンジを添えるとちょっと雰囲気も変わります。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-03 23:46 | 買えるおやつ
2010年 08月 01日
お誕生日のクレームアンヴェルセ
f0046222_0345463.jpg



これで三度目のお誕生日プレゼント。
「毎年これでええのん?」と尋ねると
「これがいいの」と答えてくれます。

その言葉に甘えてプリンです。プリン。

f0046222_0344275.jpg


取りあえず材料だけはいつも冷蔵庫にあるものじゃなくて
ちょっと上等なものを調達。
濃いめの味を狙います。

f0046222_0365097.jpg


お渡しする丸形の型に入りきらなかった生地で作ったものをフライング試食。
ひょーーー♪美味しいです。はい。
心配していた「す」も入ってないし。滑らか。

f0046222_0351936.jpg


今年は型にぴったりあったふくろを簡単に縫ってお渡し。

f0046222_035534.jpg


わんちゃん、
お誕生日おめでと。
ここ2週間ほどは同い年ですね〜。



昨年はこちら
昨昨年はこちら


あ、プリンだけだ。プラスのおやつが今年はない………。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-01 23:33 | 手作りおやつ