タグ:和モノ ( 70 ) タグの人気記事

2011年 01月 20日
“無印良品” 黒こしょうせんべい


f0046222_174938.jpg


このおせんべい、ずいぶん前からかなりの確率でリピーターなのです。



このおせんべいのいいとろはなんといっても「食べ過ぎない」とこ。
ご覧のようにしっかりと黒こしょうのつぶつぶがついてるでしょ?

このぴりぴりっと効いた黒こしょう。
これが美味しくって癖になるのだけど、
頑張って食べても
続けて三枚までしか食べれない(笑)
地味に食べ続けて
なくなったら寂しくて大袋を再び購入。

f0046222_174388.jpg


家族には「辛い」とあまり評判よくないんです(涙)
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-20 17:03 | 買えるおやつ
2010年 11月 03日
“中野本舗” 薄墨羊羹 こざくら


f0046222_151563.jpg


松山銘菓


職場の同僚くんのお里のもの。
「結構有名なんですよ」といただきました。

f0046222_1523745.jpg


調べてみるとなかなか歴史のある羊羹なのですね
かわいらしいさくらのパッケージはその歴史を元になっているよう。
食べきりサイズの食べやすい羊羹。
もうひとつ、抹茶味もありました。

あっさりとした食べやすい羊羹でした。
ごち。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-03 23:51 | 買えるおやつ
2010年 10月 31日
ハロウィンえびせんべい

f0046222_15354849.jpg


ハッピーハロウィン。

いただきもののハロウィンのおやつの正体ははなんと!
えびせんべい。

f0046222_15372386.jpg


ハロウィンらしいおばけちゃんやジャックオランタン(かぼちゃのランタン)やおせんべいに印刷までされてます♪
ちびっこいおせんべいはほんのりかぼちゃ味。
凝ってますねぇ。

f0046222_15363472.jpg



今夜の夕飯はかぼちゃのグラタン。
我が家も少しハロウィン気分です。



で、ごちそうさまでした♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-31 15:39 | 買えるおやつ
2010年 10月 23日
“笹屋伊織” どら焼き


f0046222_23181528.jpg


京都スイーツおみや。

弘法大師さまの月命日(21日)にちなんで
20日21日22日のみ販売されるそう。
笹屋伊織のもの。

「限定」な感じに魅かれてつい買って帰ってしまいました。

f0046222_23165119.jpg


まず包装紙。

f0046222_2317075.jpg


かっちりとした箱に入っておられます

f0046222_2317993.jpg


f0046222_23171776.jpg


うんちくが書かれた紙でくるりと巻かれています。

f0046222_23172621.jpg


竹の皮にも包まれてます
なんでしょね。この過剰包装(汗)
むいてもむいてもなかなかどら焼きが出てきません。

f0046222_23175975.jpg


出てきたと思ったら「どら焼き?」という棒状のものです。ふふふ。


モッチもちの餡巻バウム。和菓子バージョン。
歴史を感じる一品でございました
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-23 23:14 | 買えるおやつ
2010年 10月 21日
“むしやしない” そい(豆乳醤油ぷりん)


f0046222_23115169.jpg



お土産に買って帰ったおやつのひとつ。

f0046222_2311598.jpg


黒みつソイソースをかけて


f0046222_2312929.jpg


いただきます。

f0046222_23121618.jpg


「ん?とうふやんっ」とのたまったのは息子。



あまじょっぱいソイソース、悪くないです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-21 23:10 | 買えるおやつ
2010年 10月 15日
“鶴屋長生” 柚子玉


f0046222_4271613.jpg


京都おみや

頂き物です。

鶴屋長生さんのもの
黒糖あんの『うば玉』の季節限定バージョン。
京都水尾の柚子がたっぷり使われているゆず餡。
そのゆず餡を寒天でコーティング。
つるんとしてて、柚子が香り、濃厚なのにあっさり。

f0046222_4282235.jpg


ちょっと渋めのお茶を入れてほっこりとさせていただきました。


f0046222_4275487.jpg


ごちそうさまどすえ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-15 23:19 | 買えるおやつ
2010年 09月 22日
おつきみだんご


f0046222_7565128.jpg


お天気が下り坂で満月が見れない……と予報では言われてましたが、
雲の合間からとってもきれいなお月様を眺めることができました。



お豆腐入りのつきみだんご。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-22 07:57 | 手作りおやつ
2010年 09月 03日
“菓匠 花見” 白鷺宝(はくろほう)


f0046222_982674.jpg


浦和銘菓

お土産のお裾分けをいただきました
白い鷺の宝で「はくろほう」
老舗の和菓子屋さんのものだそうです。

ぱっと見た感じは洋菓子?和菓子?
どちらか判断できないような姿です。
しかし黄身餡をミルクで覆っている和菓子なのです。

この餡が滑らかに練り上げられていてとっても口溶けがいいんです。
冷たいグリーンティでも、ミルクティでもどっちでも合いそう。

f0046222_983756.jpg


おぉ、色んな味があるんですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-03 09:09 | 買えるおやつ
2010年 09月 01日
こりゃあ~かたいかりんとう


f0046222_8495589.jpg


『高知からのおやつ便』のひとつの固そうなかりんとう。
様子見てましたが、覚悟を決めて開封しました(笑)


はい、固いです。ひとつが大きいです。
そして結構美味しいのです。
がりっ、ぽりっ。とつい食べ進んじゃいます。


f0046222_8492497.jpg


『みっちゃんちのかりんとうは 小麦粉を固くこねじっくりと揚げた
 素朴で旨味のあるものです 手軽に空腹を癒せる、食べだしたらとめられない。 噛む事によって精神安定にも役立ちストレスが解消されます』という注意書きがパッケージの裏にあるんですが………


ストレス解消……できたのかな?
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-01 23:47 | 買えるおやつ
2010年 08月 23日
“一六本舗” 一六タルト

f0046222_1694585.jpg


愛媛おみや

少ーし前のお話しになりますが
お盆を過ぎて職場に行くと帰省された方のお土産でおやつ天国になっています。
そのうちのひとつ。
1本ものはよく見かけますが、小袋ものもあるんですねぇ。
昔はロールケーキなのにタルト?なんて思ったものです。
ゆず餡のゆず風味がたまりません。

以前栗ががっつり入った贅沢バージョンものを食べてましたが
やっぱりこのシンプルなのがいいですねぇ。
そして“タルト”でも一番メジャーどころの“一六本舗”さんのものですね。

意外とこんなのとか、こんなのとか“一六本舗”さんものがありました(笑)


f0046222_1691286.jpg


一緒にもらった水ようかんも“一六本舗”さんのもの。
なんだかお盆って感じでのセットですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-23 23:08 | 買えるおやつ