タグ:地方銘菓 ( 72 ) タグの人気記事

2011年 01月 31日
ごまあざらしの玉子

f0046222_13441214.jpg



「なんとかのたまご」に微妙に魅かれるうちの息子。
今回も見つけてかってきたのがこちら。

ん?あざらあし?

……………って、ほ乳類やん。
たまごって………


と思っていたら
ちゃんとパッケージに

○ごまふあざらし
×ごまあざらし

ごまふあざらしはほ乳類なので玉子を産まないって
注意書きがしてあった(笑)

f0046222_13443793.jpg


ごまのつぶつぶが
練り込まれたホワイトチョコでコーティングされたチョコケーキ。
中身がちょっとぽそぽそ感。
残念。

f0046222_1345247.jpg



ホワイトチョコのなかのごまが結構効いています。

f0046222_13453124.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-31 13:43 | 買えるおやつ
2011年 01月 29日
白い恋人&じゃがポックル
f0046222_13404598.jpg


北海道定番の二種類。
いつ食べても美味しい白い恋人。
ラングドシャにサンドされた厚めのホワイトチョコ。
f0046222_13412229.jpg



文句なしのロングセラーの美味しさですね。



もうひとつ。

f0046222_1342674.jpg


以前は手に入りにくかったじゃがポックル。
今回は「ドコ行ってもあったわ」と。
箱入りを2つ買って帰ってきました。
前はジャガビーとの食べ比べもしてますね。

f0046222_13423064.jpg


少量小袋入りなのであっという間に食べちゃえます。
困ったもんだ。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-29 13:38 | 買えるおやつ
2011年 01月 28日
北海道おみや第2便

f0046222_12141123.jpg



洗濯物達と一緒におみやがやってきました。

やっぱりというか…………おやつだらけ。
それもほとんど目新しいものもなく………

マルセイバターサンド
じゃがポックル
白い恋人
限定ぷっちょ2種類
ごまあざらしの玉子
白花豆

ん?白花豆?

どうやら「白花豆アイス」を食べたところに売ってたらしく、
豆好きの私に買ってきてくれました(笑)


豆かぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-28 12:10 | 買えるおやつ
2011年 01月 26日
“北菓楼” 妖精の森バウムクーヘン

f0046222_1205243.jpg


こちらも小樽のお菓子屋さん。
物産展でもお馴染みの北菓楼さん。
ココのおかきも好きなんですよね。


何度か口にしているこのバウム、妖精の森ですが、
前は小さいものをいただいて食べてましたねぇ。
と思っていたら
2006年にも食べてました(笑)

このバウムクーヘンに対する感想は変わりません。
《日本一しっとりしたバウムクーヘン》と言われるのも納得。

f0046222_1201354.jpg


すっかりうちのバウムクーヘンの定番のひとつになってしまってます。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-26 11:57 | 買えるおやつ
2011年 01月 23日
“ルタオ” ロイヤルモンターニュ コントラスト

f0046222_1532365.jpg



北海道おみやです。
小樽洋菓子舗、ルタオさんのものです。
チョコレートです。
白と黒の2種類です。
黒がロイヤルモンターニュ。
白は冬季限定のロイヤルモンターニュウィンター。
ロイヤルモンターニュは王家の山という意味だそうです。
口溶けの良い上等チョコのお味です。
本当はココのチーズケーキが食べたかったそう。
送料が1000円かかるので断念。

……それは次の物産展で買おうね。


f0046222_1524740.jpg

[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-23 15:01 | 買えるおやつ
2011年 01月 22日
北海道おみや第1便

f0046222_1637315.jpg


息子が北海道の修学旅行から帰ってきました。
要冷蔵のもののみ手荷物で持って帰ってきました。

他は宅配の荷物の中にたんまりと入っているそう。

おやつ星人の息子はやはりおやつ星人の様ですね。
……と同じことを二年半前に言ってました。
中学の修学旅行も北海道。縁があるのかな?



とりあえず上から
“北菓楼” 妖精の森(バウムクーヘン)
“ルタオ” ロイヤルモンターニュ(チョコ)
“花畑牧場”生キャラメル《北海道内空港限定》


ん?バウムクーヘンは要冷蔵じゃなくてもよくてじゃない?


f0046222_16393715.jpg


ひとまず、いただいたのは生キャラメル。
北海道産ハチミツ100%使用だそう。


f0046222_16402836.jpg


困ったことにすっかり生キャラメルも目新しくなくなってしまい、
なめらかな口溶けにも「うん、おいしっ」とあっさりスルー(笑)



何となくホームページを開いてみたら、
すっごいたくさんの商品があるのに驚きました。

スキーなんだけど。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-22 23:34 | 買えるおやつ
2011年 01月 04日
ル・レクチェ

f0046222_19465.jpg



新潟産

Anne様から年末にいただいた大きくて立派なル・レクチェ♪
今年もとっても美味しくいただきました。

私にとって最高の洋梨。
このシーズン洋梨を食べるチャンスがあんまりなくて
ほとんど口にしてなかったものだから
この上等の洋梨に今まで以上に舌鼓。

よく熟れたこのル・レクチェはなし特有の「じゃりじゃり」がほとんどなく、
滑らかな舌触りに、芳醇な甘い香りと味。
贅沢きわまりない洋梨です。

よくよく考えたら、こんな美味しい洋梨を食べちゃってるから
他で洋梨を見つけても残念なお味なのかなぁ、と思うと
目についても買わなくなっちゃたんだと確認。

舌が肥えるってこういうことなのね。




Anneさまさま。
ごちそうさまです
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-04 19:03 | くだもの
2010年 11月 03日
“中野本舗” 薄墨羊羹 こざくら


f0046222_151563.jpg


松山銘菓


職場の同僚くんのお里のもの。
「結構有名なんですよ」といただきました。

f0046222_1523745.jpg


調べてみるとなかなか歴史のある羊羹なのですね
かわいらしいさくらのパッケージはその歴史を元になっているよう。
食べきりサイズの食べやすい羊羹。
もうひとつ、抹茶味もありました。

あっさりとした食べやすい羊羹でした。
ごち。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-03 23:51 | 買えるおやつ
2010年 09月 14日
“カノザ” チーズケーキ2種

f0046222_21175384.jpg


先日11日から伊丹市立美術館で開催している《堀内誠一旅と絵本とデザインと》
のために母の友人である故堀内誠一サンの奥様が実家にいらしてました。
出雲にお出かけから神戸にやってきたので、
お土産が出雲もの。

チーズケーキが2種類です。
カノザさんのものです。


f0046222_21165623.jpg


ひとつはレアチーズケーキの「レ・ミエル」
ミエルというのははちみつ。

f0046222_21161969.jpg


素材にこだわった出雲のはちみつやカマンベール、たまご、ミルクが使われているそう。
濃くて、クリィミィ。だけどしつこさはかけらもない。
口溶けのよいスポンジとの組み合わせてあるところもちょっと新鮮。
おいしいです。



f0046222_21181962.jpg


もうひとつはベイクドタイプの「フロマージュフォンデュ」
さくっとしたタルトの中はしっかりしたベイクドかと思いきや
なかはとろっとしているレアよりのもの。
今流行の『半熟〜』って感じでしょうか。
チーズの濃い味というよりは合わせてあるカスタードとメレンゲのために
思ったよりふわっとしていて甘いのです。

全然違ったタイプのチーズケーキ2種でした。
ごちそうさまでした♪



その《堀内誠一旅と絵本とデザインと》》へ本日、友人と行ってきました。
伊丹の美術館は初めて。
こじんまりして白くていてかわいらしい美術館。

小さい頃からご縁もあったこともあり
「ぐるんぱの幼稚園」や「たろうのおでかけ」など
他にたくさんの絵本ではとっても馴染みのある堀内サンなのですが、
思わず旅に出かけたくなるような自らの旅を綴った本や、
アンアンやブルータスのロゴのデザイン、
雑誌のアートデレクターとしての仕事も紹介されていて
ほぅ〜と感心してしまう
とっても楽しい展覧会でした。


お近くにお住まいの方、よかったら足を運んでみてくださいな♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-14 21:14
2010年 09月 03日
“菓匠 花見” 白鷺宝(はくろほう)


f0046222_982674.jpg


浦和銘菓

お土産のお裾分けをいただきました
白い鷺の宝で「はくろほう」
老舗の和菓子屋さんのものだそうです。

ぱっと見た感じは洋菓子?和菓子?
どちらか判断できないような姿です。
しかし黄身餡をミルクで覆っている和菓子なのです。

この餡が滑らかに練り上げられていてとっても口溶けがいいんです。
冷たいグリーンティでも、ミルクティでもどっちでも合いそう。

f0046222_983756.jpg


おぉ、色んな味があるんですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-03 09:09 | 買えるおやつ