タグ:地方銘菓 ( 72 ) タグの人気記事

2010年 09月 01日
こりゃあ~かたいかりんとう


f0046222_8495589.jpg


『高知からのおやつ便』のひとつの固そうなかりんとう。
様子見てましたが、覚悟を決めて開封しました(笑)


はい、固いです。ひとつが大きいです。
そして結構美味しいのです。
がりっ、ぽりっ。とつい食べ進んじゃいます。


f0046222_8492497.jpg


『みっちゃんちのかりんとうは 小麦粉を固くこねじっくりと揚げた
 素朴で旨味のあるものです 手軽に空腹を癒せる、食べだしたらとめられない。 噛む事によって精神安定にも役立ちストレスが解消されます』という注意書きがパッケージの裏にあるんですが………


ストレス解消……できたのかな?
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-01 23:47 | 買えるおやつ
2010年 08月 23日
“一六本舗” 一六タルト

f0046222_1694585.jpg


愛媛おみや

少ーし前のお話しになりますが
お盆を過ぎて職場に行くと帰省された方のお土産でおやつ天国になっています。
そのうちのひとつ。
1本ものはよく見かけますが、小袋ものもあるんですねぇ。
昔はロールケーキなのにタルト?なんて思ったものです。
ゆず餡のゆず風味がたまりません。

以前栗ががっつり入った贅沢バージョンものを食べてましたが
やっぱりこのシンプルなのがいいですねぇ。
そして“タルト”でも一番メジャーどころの“一六本舗”さんのものですね。

意外とこんなのとか、こんなのとか“一六本舗”さんものがありました(笑)


f0046222_1691286.jpg


一緒にもらった水ようかんも“一六本舗”さんのもの。
なんだかお盆って感じでのセットですね。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-23 23:08 | 買えるおやつ
2010年 08月 21日
塩けんぴ

f0046222_22595279.jpg


いただきものの《高知からのおやつ便》のうちのひとつ。
ちょっぴり塩っぽい芋けんぴです。
ほんのちょっとお塩味。
固さが固すぎなくどちらかというと柔らかめ。
へにゃへにゃではないですけど(笑)
いっぽんいっぽんもちょっと細め。

f0046222_2303944.jpg



だめですぅ。
美味しすぎですぅ。
手が止まりません。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-21 23:57 | 買えるおやつ
2010年 08月 19日
高知からのおやつ便


f0046222_014378.jpg


嬉しいお荷物が届きました♪
高知へ帰省しているわんちゃんからです。
お誕生日のおやつ便♪
頂いてしまいました。

高知の特産物ばっかり♪
有名どころばかりじゃないところがまたいい感じ。
ジモティおすすめなのがいいですね。
こんなの大好きなのです♪

ぶんたんゼリーは速攻冷蔵庫へ。
塩けんぴはすぐに開封され私の口に。
ものすごく固そうなかりんとうは様子見。
お茶は夜にアイスでいただく事に。
小夏?もちろんそのまま食べるのと、
何かに変身させたいけど……



わんちゃん、感謝感激でございます♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-19 23:56 | おやつ便
2010年 08月 06日
“東京ばな奈” しっとりクーヘン
f0046222_1272330.jpg



お江戸の方からやってきたおやつです。
このシリーズ、ほんっと色々ありますねぇ。


こんなんとか

こんなんとか

こんなんとか

本家とか。


しっとりバナナ風味のバウムでした。
ってそのまんまやん…………
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-06 23:26 | 買えるおやつ
2010年 07月 26日
“カルビー” じゃがりこ ずんだ

f0046222_0555667.jpg


東北限定のじゃがりこですね。

このじゃがりこの小袋バージョンって
なんだか地方おみやの定番化されてません?
あ、しまった。どこに行ったのか聞いてない(汗)

f0046222_0554652.jpg


こちらは案外あっさり味。
ポリ、ポリ、と食べ始めるとちょっと止まらなくなります。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-26 23:56 | 買えるおやつ
2010年 07月 24日
黒糖シナモンバナナ


f0046222_2248222.jpg


なかなかインパクトのあるパッケージですねぇ。
職場の同僚ちゃんからのいただきもの。

固すぎないバナナチップスに黒糖シナモンがかかっているもの。
そのまんまですが。

普段好んでバナナチップスを手に取るとことはないんだけど、
これ、だめです、一度手を付けると手が止まりません!

f0046222_22474848.jpg


気づいたら完食しちゃってました(汗)
恐ろしやぁ。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-24 22:50 | 買えるおやつ
2010年 07月 23日
ゆりかもめの玉子


f0046222_756265.jpg



名前の通り、どちらからやってきたかお分かりですね。
連休に東京方面へお出かけの同僚ちゃんからのおやつです。
えらくかわいいパッケージ。
美味しい食べ方と称して、
手を腰に当てて斜め45度上を向いて食べると書いてある(笑)
それがまたかわいいイラストなのです。


で、包装をむくとつるんとした玉子が出てきます

f0046222_7561610.jpg



で、割ってみると4層にも分かれてます

f0046222_7563061.jpg



内側から練乳、黄身餡、カステラ生地、チョコ。
なかなかミルキィな作りです。

で、こちらどこで作られているかというと
岩手県、銘菓かもめの玉子で有名なさいとう製菓さん。
もちは餅屋だわ(笑)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-07-23 23:00 | 買えるおやつ
2010年 05月 31日
紫芋チップス

f0046222_139125.jpg


宮崎産

レジ横でちょっとお安くなっていたもので、かごに放り込みました。
や、芋けんぴ好きなもので。

けんぴよりはちょっと湿気た様な、すこし柔らかめの食感がいい感じです。
紫芋の濃いめの味も存在感あり。


あれ?
いつの間にかぺろっと一袋なくなっていました。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-31 13:09 | 買えるおやつ
2010年 05月 21日
“廣榮堂” きなこきびだんご


f0046222_7542114.jpg


法事のために帰省していた母がお土産に買ってきてくれました。
久しぶりに食べる廣榮堂さんのきびだんご♪と思って開けたら、
あれ?ちょっと姿が違います。
きなこがかかってました。

パッケージを良く見たら《きなこきびだんご》だって。
へぇ。
うん、それなりに美味しいんだけど、
ふつーのんでよかったのに。


f0046222_7541254.jpg


馴染みの五味太郎さんの絵がかわゆいデス。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-05-21 23:49 | 買えるおやつ