タグ:地方銘菓 ( 72 ) タグの人気記事

2009年 10月 29日
もみじまんじゅう


f0046222_2375491.jpg


職場からもらってきたモノです。


もみじまんじゅうと言えば広島を思い出すのですが、
これは瀬戸内海をはさんだ愛媛産。

愛媛出身の同僚君のおばあちゃまがたくさん送ってくださったそうです。
この秋の紅葉のシーズンのみに作られるおまんじゅうだそうで、
いつも口にする広島のものに比べると素朴な感じ。


f0046222_238135.jpg


たっぷりの白あんと柔らかい生地は
手作りっぽいやさしさがあふれてます。

季節を感じるおいしいもみじまんじゅうでした。


ごちそうさま♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-29 23:09 | 買えるおやつ
2009年 10月 22日
ミニーのクラッカー ハロウィンバージョン


f0046222_033566.jpg


ディズニーランドのお土産です。

リボンはクモの巣。
耳にもクモが乗っかってます。
笑い顔までもハロウィンバージョン。
かぁーわぁーいいぃー♪




中身はちびっこいミッキーの形のクラッカー。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-22 00:34 | 買えるおやつ
2009年 10月 01日
“花畑牧場” 生キャラメル ハスカップ


f0046222_23321462.jpg



今更ですが、生キャラメル。
口にしたことは何度かありましたが、
初購入。

北海道物産展でもなく、
偶然通りがかって並ばずに手に入れました。
今は以前のフィーバーぶりもないものなんですかね?
選びたい放題で、《宮崎マンゴー》なんてのもありましたが、
北海道っぽいモノを選びました。

f0046222_23323725.jpg


当然の様にとろける食感。
すっぱめのハスカップがさわやかでした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-10-01 23:30 | 買えるおやつ
2009年 09月 26日
“一の菓” 金箔入 金ぺいとう

f0046222_19423568.jpg


連休中に金沢へ行って来たの、といただきました。

白砂糖
抹茶
黒砂糖の三種類がかわいい巾着に入ったものです。

なんと所々に金箔が!
キラキラです♪
ゴージャスです。


f0046222_19422418.jpg



いろんな金箔菓子を作っている一の菓さんのものだそうです。
わっ。色んなお菓子に金箔が!
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-26 22:39 | 買えるおやつ
2009年 09月 24日
灸まん


f0046222_1936635.jpg



さぬき銘菓

えーっと、金比羅山へ行ったわけではございません。
だらだらと過ごす予定だったシルバーウィークに
急遽徳島の田舎へお墓参りに行くことになり、
一泊で行ってきました。

帰りのサービスエリアで息子が選んだのがコレだったのです。
何故これだったのか………。謎。

形はお灸の形。
そう、モグサ。
昔、悪さをすると祖母に「やいとするぞ」と言われたことを思い出します。
されたことはなかったんだけど。


f0046222_1935551.jpg


お味は、うーん、ひよこまんじゅうあたりを思い出していただける良いかしらね?
黄身餡がはいったおまんじゅうでございました。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-09-24 22:34
2009年 06月 30日
うれしいおやつたち


すいません。(謝ってばかりです)
ご無沙汰です。
元気です。
久々にパソコンの前に座りました。
他人から見ればそんなに忙しくは見えない生活なのですが、
いかんせん、体力なく、ぐだぐだな生活をしております。
そんな中、なぜか韓国ドラマに詳しくなりました。
…………ま、いい訳ですが。


なんと、先日のおやつ便のお礼便がやってきてしまいました。
こうやって私は何度エビで鯛を釣っているのでしょうか?
申し訳ない。
ほぼ自己満足で送りつけているおやつ便、その後のお気遣いはなく、
ということだったのですが…………
えへへへへへ。
ありがとうございます。(素直に受け取っている)



f0046222_11184682.jpg


では、まず武庫之荘の“ウォルターピークファーム”
の焼き菓子。
もりもり入った詰め合わせです。
美味しい焼き菓子がたんまりと入った箱を開けると思わず「すいません」とつぶやいていました。
どれも安心材料で作られたもので、
しっかりバターのきいたものやふんわりのケーキ、
しっとりのケーキ、さっくりのクッキーどれも美味しったらありません。
(どれだけ私の口に入ったかはちょっと教えられない…………くらいたくさんです。)
普段こんな美味しいお菓子を食べてる方に送ってしまった私のおやつは……
ほんといろんな意味で申し訳ない……です。
sakiさま本当にごちそうさま。ありがとうございます。
ほんと、お気遣いなく。(今更遅いですが)


f0046222_11183771.jpg


さて
お次ぎは素敵にラッピングされた手作りのクッキーにパンに
長野特産のジャムに善光寺さんの落雁。
七味にストラップと開けて嬉しい、いろいろ入った贈り物。
地物のそば粉に粉が使われているクッキーは私の大好きな味。
あっという間に私の胃袋へ。
こんなおやつが作りたいと思うクッキー。
地物の素材の力強さを感じる美味しさです。


ぐったりが続いた日々に笑顔をくれたこの箱の中身たちなのですが、
お礼がすっかり遅くなってしまって肩身が狭く感じています。
と言いつつ、しっかりと味わい、幸せを感じさせてもらいました。
本当にすいません、蛍さま。


私が送りつけてるおやつ便、
本当にお気遣いは全く不要でございます。
もらいっぱなしにしといてくださいな。

色んなところで不義理をし続けているyaheiですが、ぼちぼちとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-06-30 11:26
2009年 05月 05日
“和久傳” 西湖


子供の日。ちまきのようですが………


f0046222_11433897.jpg


大学時代の友人宅へお邪魔しました。
再び京都です。
この春はどうやら京都に縁があるようですね。

友人のだんなさま(←ここ大事!)が腕をふるってごちそうをしてくださいました。
美味しいものを食べて飲んで話して笑って。
いつもの様にお尻に根っこが生えてなかなかお家へ帰れませんでした。



京都老舗のお店和久傳さん
美味しいお食事をいただいたことがありますが
そちらの和菓子、西湖です。
この有名どころの和菓子ですが、
実ははじめていただきます。

「さいこ」と読みたくなるところですが、
「せいこ」といいます。


f0046222_11432455.jpg


レンコンのでんぷんに、和三盆と、上質のものが使われています。
黒糖のコクが濃すぎずさらりとした甘さ。
食感はモッチリなのですが、あまり食べたことのないモッチリ感。
さすが京都のお菓子です。



友人が(だんなさまではありません)「一保堂」のお煎茶を一緒に入れてくれたのですが、
おいおい、熱湯で入れちゃうなんて……
お茶が気の毒でなりません(笑)


ごちそうさまでした&
楽しい時間をありがとうございました。またね。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-05-05 23:41 | 買えるおやつ
2009年 04月 07日
抹茶プチ

奈良土産

f0046222_1171050.jpg




神戸から奈良まで一本の電車で行ける様になりました。
「神戸市民なら宿泊半額」というフェアをやっているホテルもあるそうですね。

「奈良楽しかったよぉ」とおみやにいただきました。

さくさくでしっかり抹茶味です。
ほわっと甘く軽いお菓子はさくらの季節にぴったりだなぁ、と感じました。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-07 23:10 | 買えるおやつ
2009年 04月 04日
かみなりおこし



f0046222_9485832.jpg


ディズニーのお土産といろいろと買って帰ってきた中に「かみなりおこし」がありました。
ふふふふふ。

行程には浅草見物もあったようです。
彼には新鮮に映ったんでしょうか。


f0046222_9495042.jpg


とても久しぶりに口にした気がします。
軽い食感と味の奥の方でほんのりとお醤油っぽさをかんじるところが
少し懐かしい気がしました。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-04 23:47 | 買えるおやつ
2009年 04月 02日
“明月堂” 博多通りもん


言わずと知れた博多銘菓ですね。


f0046222_23211890.jpg


おやつも作らんと買ったりもらったりしたもんばっかり食べて……と私も思ってますよ、もちろん。


こちら、京都在住の友人が
「はまってるのよ、で、お取り寄せしちゃった」とくれたもの。
なので、京都経由でやってきました。


f0046222_23212880.jpg


熟成された白あんは滑らかでねっとり感のあるもの。
甘く、ミルキィな風味、たまりません。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-04-02 23:20 | 買えるおやつ