タグ:地方銘菓 ( 72 ) タグの人気記事

2009年 03月 25日
“一六本舗” マドンナ



愛媛銘菓


f0046222_18481096.jpg



続いても職場から持って帰ってきたおやつです。



以前もらったことのあるのはマドンナだんご
こちらはブッセのお菓子マドンナです。
どちらも一六タルトで有名な一六本舗さんのもの。


f0046222_18475930.jpg


さわやかなクリームチーズのクリームが入っているふんわりブッセ。
意外と大きめなのです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-25 23:45 | 買えるおやつ
2009年 03月 24日
“ロイズ” 黒糖チョコレート



f0046222_011210.jpg


連休明けて職場に行くと、誰彼かどこかへお出かけのようで
おみやのおやつをいただきます。

ロイズ?
石垣?
北海道じゃないのかい?
と疑問に思いながらいただきました。


f0046222_0111298.jpg


見た目全く普通のチョコですが、
口に入れると、黒糖です。
チョコの風味はどこへやら。

黒糖好きにはナイスなチョコです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-24 23:10 | 買えるおやつ
2009年 03月 09日
“村上” 垣穂


f0046222_23334336.jpg


金沢のおやつも当然ゲットしてきてます。
試食で「おいしいぃぃぃぃぃ」と即買いしました。
やはりイチバン人気だそうです。


きな粉餡を求肥餅でくるみ、表面にはたっぷりのごま。
求肥のモッチリにきな粉の香りもよく、プチプチのごま。
ごまの上にかかっているお砂糖のカリカリも
実はポイント高いのです。
この辺りは羽二重をはじめ、求肥がつかわれた和菓子も多く、
魅力あるお菓子がいっぱいです。


f0046222_23344582.jpg



金沢へ行かれる人を捕まえて
「これ買ってきて」と言ってしまいそうです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-09 23:33 | 買えるおやつ
2009年 03月 07日
“山中石川屋” 娘娘万頭(にゃあにゃあまんじゅう)


f0046222_0362024.jpg


山中温泉&金沢に行ってきたくせに
おみやのおやつはないのか?とお思いでしょう(って誰も思ってないか)

もちろんちょこちょこ買って帰ってましたとも。
そしていつの間にかおなかへ消えていましたとも。
で、
そのひとつ。

山中温泉のおまんじゅう
娘娘←にゃあにゃあと読みます。加賀の方言のようです。
山中温泉の電柱という電柱に貼ってある看板。
あんまり「にゃあにゃあ」としつこいので
半ば強迫観念に捕われる様に買って帰りました(笑)


いつかどこかで口にしたことがあるだろうな、とういう薄皮まんじゅう。
やさしいお味のお万頭でした。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-07 23:33 | 買えるおやつ
2009年 03月 01日
加賀あんころ


f0046222_0423721.jpg


温泉でゆるりとした後は少し足をのばして
ちょっと金沢市内の観光もしてきました。

海鮮丼を食べ、兼六園を見て回り、
近江町市場をひやかして、駅でお土産物を買うという
一番シンプルなコースです。
や、あんまり時間もなかったのでね。

快晴の兼六園。
普通ならまだ雪がのこっててもおかしくないシーズンですが、
当日は梅がいい具合に咲いてるいいお天気でした。
雪で木が痛まないように、そこらの木は縄で吊るされたままです。
なんだか吊るされ損な感じにも見えました。

その兼六園の茶店で一服。
旅行会社からもらったお茶券を使用。
昨日のソフトクリームといい、
タダのものは無駄にいたしません(笑)

出てきたのは高川栄泉堂さんのあんころ。とウメ昆布茶のようなあられ入りのお茶。
一口大のこしあんのあんころは、あっさりしてて、
ポイッと口に入って消えてゆくサイズ。
抹茶味がなかなかいけてました。


f0046222_044162.jpg


兼六園をくるっとひとまわりした後のほっとするお茶の時間でした。


お手軽なお土産もので、あちこちで見かけいたので、
「後で買ってかえろうかな」と思いながらも買い忘れ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-03-01 23:42 | 買えるおやつ
2009年 02月 27日
長崎 手焼きカステラ


f0046222_1235630.jpg


九州まで旅行に行ってきたのよ、とご近所さんからいただきました。

小さめにカットしてあったのですが、気がつくとほとんどなくなっていました。
一度にどんだけ食べたんだろう……>息子よ。

しっかりとした生地の卵の香るカステラでした。
そこに敷かれて焼かれたザラメのガリガリ感が好きです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-27 12:31 | 買えるおやつ
2009年 02月 20日
“ガトーフェスタ・ハラダ” グーテ・デ・ロア ホワイトチョコレート


f0046222_10543692.jpg


「なんでも、ちょっと評判になっているものらしいよ」といただきました。

王様のおやつ、ラスクです。
群馬県のパティスリー、ガトーフェスタハラダさんのもの。
なんだか、大きいサロンのようなパティスリーですねぇ。
えーっと、すいません群馬県ってどの辺りでしたっけ?
ほとんどなじみのないところなので、地理、怪しいです。


f0046222_10542478.jpg


あちこち評判になるラスクの話は聞いたことがありましたが、
こりゃすごい。
さっくさくのフランスパンのラスクに、
片面ですが、ブ厚いホワイトチョコレートがコーティングされてるんです
ラスクなのに一枚で結構な満足感♪
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-20 23:52 | 買えるおやつ
2009年 02月 18日
土佐文旦




f0046222_1121516.jpg


来ました、やってきました。
文旦のシーズンです。
毎年楽しみに待っています。
はっさくとも、グレープフルーツともちがう美味しさのある柑橘、文旦。
これまた毎年立派な文旦が食べれる幸せ。
あー、しあわせ。


私、今まで「文旦」で検索をした事がなかったのでしょう。たぶん。
今年初めてこんなサイトを見つけてしまいました。
もちろんチャレンジしないといけないでしょう!

いくら果肉がしっかりしているといっても、力を入れすぎるとバラバラになるので、いつもよりていねいに、ていねいに。


f0046222_1123058.jpg


ね、文旦のとってもすてきな食べ方でしょ。





今年ももちろん皮は大事にとっておいて、おいしいアレ作らなきゃ。


わんちゃん、ゴチになりますっ!!!!
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-18 23:00 | くだもの
2009年 02月 01日
“北菓楼” バウムクーヘン 妖精の森


f0046222_2214130.jpg


北海道モノ

新年会でのおもたせのおやつが続きます。
以前物産展でホールのものを食べたことがあるのですが、
その時もふんわり、しっとりに衝撃を受けたバウムです。
そのちっちゃいかわいいバージョンををいただきました。

前に食べた時に感じた様に「おぉ、しっとりぃ〜」
と思わずにっこりになるバウムです。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-02-01 23:02 | 買えるおやつ
2009年 01月 07日
“日本橋錦豊琳” かりんとう きんぴらごぼう



東京もの


f0046222_8465929.jpg


少し変わったかりんとうをいただきました。
お野菜味のかりんとうです。
色んな種類のかりんとうをあつかってらしゃっしゃる日本橋錦豊琳さんのもの。


“やさいかりんとう”みたいな優しい味のものは今までも好んで食べていましたが、
ココまでダイレクトに野菜味を感んじるかりんとうは初めてです。
見た目もしっかりきんぴらごぼうでしょ?

かなりちゃんと七味唐辛子もきいています。
結構ピリ辛。
もちろんかりんとうなので甘いっすよ。
ふふふ。
[PR]

by yahei-sweet | 2009-01-07 23:41 | 買えるおやつ