タグ:焼き菓子 ( 138 ) タグの人気記事

2011年 01月 17日
レモンのケーク
f0046222_14392724.jpg


順調に行っていたかと思えば、ぱったり放置ブログ化してしまいます。すいませぬ。

作って食べてはいたんですけどね(汗)

自家製レモンピールを使ったおやつ。
お誕生日の方にプレゼントと一緒におまけにつけました。
何故か私の周りは1月生まれが多いんです。


なんてことありません。
カトルカールの少々アレンジ版という感じですね
中力粉のリスドォルを使っているせいか、
口触りは少々滑らかです。
レモンのアイシングが好きだという人も多いのです。
私もその一人。

定番中の定番だし、
間違いないものなので安心して作れるし、
人様にも差し上げられるのです(押しつけですが)

**
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-17 17:29 | 手作りおやつ
2011年 01月 11日
ほろほろオリーブ油のコーンミールスコーン

f0046222_2335479.jpg



もちもちファーブルトンを作るのに
久々に引っ張りだしてきた《スイーツオノマトペ》というレシピ本。
何年前かな?
わんちゃんからのクリスマスプレゼントだったよなぁ。

ぱらぱらとめくってみると、手が止まったのがこのレシピ。
あるよあるよ〈コーンミール〉!!!
他の材料もあるよあるよ。

オリーブオイルで作る固くならないほろほろっとした軽いタイプのスコーン。
スコーン?ソーダブレッド?
ん?やっぱりスコーン。
ちょっとスコーンにしては大きめサイズ。
温めて朝ご飯にぴったりです。





“スイーツオノマトペ” 福田理香著より

More
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-11 23:37 | 手作りおやつ
2011年 01月 09日
紅茶煮プルーンのファーブルトン

f0046222_1242010.jpg


お正月にToothTooothでジュジュを買いました。
その横で焼き上がったばかりのファーブルトンを見て
「せやせや、コレ作ろっ」と思っていたものの、重い腰は上がらず………
やっと動き始めました。

フランス、ブルーターニュ地方の郷土菓子。
まずは冷蔵庫の奥にあったプルーンを紅茶で煮ることからスタート。

以前作ったレシピにちょっと手を加えて、もちもちファーブルトンを作りましょう。
材料を順番に混ぜてざるでこして
ちょっと寝かせたらオーブンで焼くだけ。
簡単なのにねぇ。

焼き上がりはぶわんと膨らんで冷めるとしゅんとしぼみます。
型にバターとグラニュー糖をふってもちょっと型からはずしにくい。
どっちかっていうと大きく焼いてカットした方がらくちん。

もっちもちの生地にジューシーなプルーン。
甘さはちょっと控えめなのでグラニュー糖や粉糖をちょっとふっても大丈夫。



f0046222_12402469.jpg


まぜるだけ〜
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-09 12:36 | 手作りおやつ
2011年 01月 08日
“ラ・ピエールブランシュ” 焼き菓子(名前不明)

f0046222_9431814.jpg



おほほほほ。
あまりにも前の話なので焼き菓子の名前も忘れてしまいました。
でもお味の方はとっても印象的。

元町トアウエストのショコラティエさん
ガトーバスクだとか
ピクルスだとか
シュークリームだとか
謎のフランス郷土菓子だとかで何度かお目見えのお店です。

いい色に焼き上がったもの。
見た目さっくりとした焼き菓子のように見えますよね。
これが期待を裏切ってくれる食感。
モッチリ、ネッチリとした感じ。
強いて言えばいい色に焼き上がったカリソン


f0046222_9424614.jpg



マジパンのネッチリした感じが全面に出てます。
粉はどれくらい使われてるんだろう?と疑問に思うほど。
ナッツの濃い味が印象的な焼き菓子でした。
一体材料はなんなんでしょ?
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-08 09:38 | 買えるおやつ
2010年 11月 19日
“杉屋” 柚子のブラウニー

f0046222_22571881.jpg



頂き物の焼き菓子です。

最近リニューアルオープンされた甲南山手のケーキ屋さんのものです。
元は“エーデ”という名前だったらしいのです。


ゆずが入っているなんてちょっと変わり種のブラウニー。
チョコとオレンジがベストな組み合わせなので、
チョコ×柑橘は相性がいいですね。
オレンジとも違った柚子のいい香り♪
さくさくくるみが入っていて、
生クリームやアーモンドプードル、メープルシロップ入りで
しっとりリッチなうまぁいブラウニーです。



ごちそうさま♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-19 22:55 | 買えるおやつ
2010年 11月 17日
定番スコーン(全粒粉入り)


f0046222_22405530.jpg


もちもちパンケーキが食べたいという息子のリクエストにより
ホエーを作るため水切りヨーグルトを作りました。
この水切りヨーグルト………なんちゃってフロマージュブランとして使い、
ホイップした生クリームと混ぜると《フォンテーヌブロー》ってのに早変わり。

コレを食べるためにそのままじゃなく(もちろんそのままでも旨い)
定番のスコーンを焼きました。

全粒粉、島ザラメ(徳之島産)を使ったためか、焼く前から生地はベージュ。

高温で一気に焼き上げます。
熱々のうちにフォンテーヌブローとジャムを添えて!
今日は蜂蜜漬けのナッツもセット。
はふはふ食べると幸せなのです。

ざくざく感のある重めスコーン。
やっぱり私好みなのです。

More
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-17 22:30 | 手作りおやつ
2010年 11月 01日
アップルパイ


f0046222_13564029.jpg



実家からやってきたりんごは果肉の柔らかいジョナゴールド。
ちょっと苦手なんだなぁ。
食べるけどね。


これ、実家のリクエスト。
ご希望通りにアップルパイになりました。
火を入れるとにぐずぐずになるりんごです。
形が残ってるよりこっちの方が好きらしい。

うちのアップルパイ、
リンゴの形のない煮りんごのその下にはカスタードクリーム入り。
コレが定番
重量級です。


オーブンから出したら「焼けたよ~」と電話。
温かいうちに召し上がれ~
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-01 13:55 | 手作りおやつ
2010年 10月 25日
おかずマフィン


f0046222_23311167.jpg



冷凍庫に入れていた残り物のクッキーの生地を焼くのにオーブンを温めました。
なんだかせっかくオーブンを温めたのでもったいなく感じて
適当に作ってしまったおかずマフィンです。

今回ちょっとチャレンジしてみたのはコーンフラワー(トウモロコシの粉)を使ってみたところ。
チーズもたっぷり、具沢山のおかずマフィンです。


押し付けお裾分けにしたところ、
「なんか、粉違いました?」と。
正解。ちゃんと違うものなのですね。分かってもらえてよかった♪

表面カリカリ。中しっとり。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-25 23:25 | 手作りおやつ
2010年 10月 24日
“ミディ・アプレミディ” おばあちゃまのタルト


f0046222_23345061.jpg



京都スイーツ、他にも手に入れて帰ったものもあるのですが、
取りあえず、これで打ち切り。

以前に一度食してすっごい感動したタルトです。


友人に頼んで駅まで送ってもらうついでに寄ってもらっちゃいました。
以前とお店の感じがちょっと変わったなぁ、と思ったらイートインができなくなってた。
今回持って帰ったのはおばあちゃまのタルト、栗のタルト、オレンジのタルトの三種。

f0046222_2335531.jpg


もちろんどれも間違いなく変わらず絶品でございますとも。

あぁ、幸せどした。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-24 23:33 | 買えるおやつ
2010年 08月 28日
いちじくのタルト


f0046222_1573664.jpg


本日。大学時代の友人が招集されました。
ちょこちょこと顔を合わせていたりする友人もいれば、
ほんとにお久しぶりの友人も。
一同に顔を合わせるのはホントに何年ぶりかしら?

5人のうち子持ち3人。独身2人。
まぁ、そんなもんでしょうかね。

お昼間からアルコールありのランチです。
主催宅の手料理とビーフシチューをいただき、
それぞれが用意したスイーツ三昧。
もちろん止まる事なくおしゃべりに花が咲きました。

残念な事に夕方にはお開きに。
楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいます。
みんなの何年かぶんを埋めるにはちょっと時間が足らず。
また近いうちに会いたいねとお別れ。

f0046222_1575694.jpg


私は午前中に仕込んだいちじくのタルトとお気に入りのスプマンテを持参。

シーズンまっさかりに入ったいちじく。
さっぱりめのレモンクリームにいちじくを埋め込んだのだけれど
クリームを欲張ったためか、フィリングがあふれ気味。
ちょっと不細工さんになってしまいました。



おなかいっぱいのまま、私は次の予定のビアガーデンへ………。
もちろん、そこで元は取れず(笑)

定番のタルトレシピ
[PR]

by yahei-sweet | 2010-08-28 23:47 | 手作りおやつ