タグ:神戸あたり ( 94 ) タグの人気記事

2011年 01月 08日
“ラ・ピエールブランシュ” 焼き菓子(名前不明)

f0046222_9431814.jpg



おほほほほ。
あまりにも前の話なので焼き菓子の名前も忘れてしまいました。
でもお味の方はとっても印象的。

元町トアウエストのショコラティエさん
ガトーバスクだとか
ピクルスだとか
シュークリームだとか
謎のフランス郷土菓子だとかで何度かお目見えのお店です。

いい色に焼き上がったもの。
見た目さっくりとした焼き菓子のように見えますよね。
これが期待を裏切ってくれる食感。
モッチリ、ネッチリとした感じ。
強いて言えばいい色に焼き上がったカリソン


f0046222_9424614.jpg



マジパンのネッチリした感じが全面に出てます。
粉はどれくらい使われてるんだろう?と疑問に思うほど。
ナッツの濃い味が印象的な焼き菓子でした。
一体材料はなんなんでしょ?
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-08 09:38 | 買えるおやつ
2011年 01月 06日
“8b” 8bダブルチーズタルト

f0046222_826367.jpg


年末にいただいていたおやつがつづきます(汗)


大阪堀江のダイニング8bと同じ系列のスイーツ部門
黄色いスマイルマークのロゴが印象的です。

いただいたのはチーズケーキ。
どっしりとしたぶ厚めのタルト台
もちろんさくさく。

嬉しいのが二層になったチーズ部分。
下は焼き上げた濃厚チーズケーキ。
上は軽めのレアチーズケーキ。
間にはレモンのジュレ。
さわやかです
うーん。おいしぃ♪

ごちそうさま。


ん?
……二月に神戸そごうにイベント出店……………
覚えてたら行ってみよっと。
[PR]

by yahei-sweet | 2011-01-06 08:25 | 買えるおやつ
2010年 11月 19日
“杉屋” 柚子のブラウニー

f0046222_22571881.jpg



頂き物の焼き菓子です。

最近リニューアルオープンされた甲南山手のケーキ屋さんのものです。
元は“エーデ”という名前だったらしいのです。


ゆずが入っているなんてちょっと変わり種のブラウニー。
チョコとオレンジがベストな組み合わせなので、
チョコ×柑橘は相性がいいですね。
オレンジとも違った柚子のいい香り♪
さくさくくるみが入っていて、
生クリームやアーモンドプードル、メープルシロップ入りで
しっとりリッチなうまぁいブラウニーです。



ごちそうさま♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-19 22:55 | 買えるおやつ
2010年 11月 15日
“アンテノール” トロワサブレ
f0046222_0214062.jpg


神戸のスイーツでも全国展開の有名洋菓子店さんのもの。


アン、ドゥ、トロワの「トロワ」
3種類のクッキーです。
キャラメル、レーズン、ショコラ。
薄めのカリカリ寄りのさくさくクッキー。
バターの風味がしっかり。
贅沢サブレ。

これは丁寧に入れたお紅茶でいただきまーす。
フレーバーティなんかかもいいなぁ。
ゆったりティータイム。気持ちもゆっくりになりますね。


f0046222_0223035.jpg




我が家のおかずをほんの少しお裾分け。
そしたらお弁当箱と一緒にこの子がやってきました。

相変わらずエビで鯛を釣りまくってるyaheiなのです(汗)

ごちそうさまでした♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-15 00:23
2010年 11月 11日
“パティスリートゥーストゥース” タルトスノーベリー

f0046222_114404.jpg



今年はじめ小学校時代のちっちゃい同窓会がありました。
その時に会えなかった友人と
「また会おうねー♪」と言ったきりなかなか実現できなかったのですが、
「今年中に会おう!」と予定を合わせてランチをしてきました。

神戸観光のように天井の高い元銀行だった《EHbank》でランチをし、
居留地をぶらぶらし、
残りの時間はtoothtoothでお茶です。


会った友人2人とは小学校、中学校と同じで、一番仲良かった中学時代。
会話のテンポとテンションはは恐ろしいかな、その時代に戻ったよう。
しゃべるしゃべる。笑う笑う。
なので、次第に体はポカポカ。熱くなってくる始末。
そのせいか、悩んで決めたケーキはなんだか夏っぽいもの(笑)

さわやかなタルトはさわやかな(?)青春時代を思い出させてくれるようです。



そうそう、ランチをした《EHbank》、
神戸と言えば今話題の『海保』のお向かいの店で
報道陣がわんさかおられました(びっくり)
[PR]

by yahei-sweet | 2010-11-11 01:12 | 買えるおやつ
2010年 10月 28日
“老虎采(ラオフーサイ)” 茉莉花のクリームブリュレ


f0046222_14211631.jpg


久しぶりに会うママ友達。
息子が幼稚園に通っていた時は毎日顔を合わせて
一緒に遊んで、話をして、いろんなことを教わった大事なお友達。

子ども達が大きくなって、みんな忙しく
なかなか会って話をするチャンスがありませんでした。
半年に1回くらいランチを決行。

今回は合計六人。
それぞれの近況。
息子達の近況。
なかなか話が尽きません(汗)

東灘、甲南本通商店街のアーケードを北から抜けたところにある
(ここら辺りでは見かけない……失礼)カフェ風。
こじゃれた中華ビストロです。


蒸しパンのついたランチセット。
食べ終わったらもちろんデザートもオーダー。

表面のカリカリのキャラメルを割ってスプーンですくうと
ジャスミンの香るとろとろのブリュレ。
満足満足♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-10-28 23:19 | 買えるおやつ
2010年 09月 17日
“マ クルール” バームスティック

f0046222_1636444.jpg



いただきもの♪

三宮東急ハンズ向かいに位置するバームクーヘンのお店、マ・クルールさん
そのバームクーヘンをクッキーにしちゃったものです。
本来ならしっとりバームクーヘンなのに、
カリカリ、さくさくバームクーヘンクッキーです。
よく見るとしましまの薄い薄い層もみれるんですね。

美味しゅうございました。
ごちそうさまデス。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-17 16:32 | 買えるおやつ
2010年 09月 15日
“ラ・バゲッド・デ・パリヨシカワ” パン・オ・フリュイ・ド・ジャポン


f0046222_11591587.jpg


苦楽園にあるパン屋さん。
なんでもここのシェフさん、
バゲッドでフランスの「クープ・デュ・ モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」というコンテストで賞を取ったとか。

グルメな同僚さんから以前ここのこのパンを差し入れていただきました。
その時のちょっとした衝撃を受け、きゃぁーーーー♪となっていたので
ふた月ほど前、お互いのお休みの日に連れて行ってもらったのですが、
いかんせん、その日は朝早かったために目的のこのパンには出会えず、
お預けをくらっていました。
そうなると増々忘れられないあのパン……
で、再び焼き上がるお昼頃を狙って行ってきたのです。

久々にぐっときたこのパンなのですが、
モッチリとした生地にドライフルーツは柿が使われているそう。
なので、ジャポン。
ナッツも入っていて好みのパン。
シンプルなハードパンではなく、
チーズのせいかな、オイリィなところも
そのままがっつりいけちゃいます。

………やっぱりおいしいっ♪

こちらのヨシカワさんのパン、他のキッシュだとか、パイだとかおかずパンもおいしい。
オリーブの入ったものや、ヘーゼルナッツの入ったものも外せないのです。
当然バゲットもうまうま。
買った当日の夕飯はもちろんパンに合うおかずです。
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-15 11:57 | 買えるおやつ
2010年 09月 13日
“パティスチェリア デリチュース” デリチュース

f0046222_918764.jpg



実はもう何年も前から食べたかった噂に聞いていたチーズケーキ。

本店は箕面のデリチュースさん
箕面まで足を運ぶ事はもちろん出来きず、
大阪駅構内に何年か前からあるのも知ってはいたけれど
タイミングをずっと外し続けていて
口にする事ができなかったチーズケーキです。


先日大阪へ出た際に、
帰りの大阪駅で念願かなってやっと手に入れました。


f0046222_9175954.jpg


で、で、で、で、

完全ノックアウトです。
美味しいです。たまりません。
噂に勝るお味。
足がじたばたしちゃうくらいの衝撃(ちょっと大げさ?)

白カビタイプの「ブリー・ド・モー」という極上チーズを使用。
かなりチーズの味は濃厚。
ベイクドチーズケーキなのですが、滑らかな舌触りといい、
フレッシュな味といい、中はレアといってもいいくらい。

f0046222_9175081.jpg


今更な出会いですが、こんなチーズケーキがあったんですね。
チーズ好きさんに、チーズケーキ好きさんにぜひ食べてもらいたいデス♪
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-13 09:15 | 買えるおやつ
2010年 09月 12日
“カフェラ” カプチーノ

f0046222_1025483.jpg



久しぶりに会う友人。
映画に誘われて一緒に行ってきました。

日曜日のお昼にランチをして、お茶して、映画。
たいていは平日の昼間にランチ&映画の私にとってはめったにないコースです。

お休みの日の元町、大丸あたりはやっぱり人が多いですね。
映画館が元町なのでそのあたりで時間を過ごしました。
和食ランチの後に珈琲で一服。
これまた私には珍しく大丸のカフェでお茶。
なんだか神戸観光の代表?

バリスタチャンピオンシップがおられるというこのカフェ。
カプチーノを頼むともこもこのミルクで絵が描かれてやってきます。
私のところにやってきたのはハート。
友人のところにはリーフ。
年齢を見て描いてくれてるのか知らん?
他にもうさぎやクマ、ねこのどうぶつだとかがあって、
リクエストを聞いてくれるそう。

なかなか消えないミルクの泡のハート。

優雅な休日の午後のひとときデシタ。

癒される映画
[PR]

by yahei-sweet | 2010-09-12 09:24 | 買えるおやつ