人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 02日
ケーク・サレ(カマンベール、ソーセージ、ブロッコリ)


ケーク・サレ(カマンベール、ソーセージ、ブロッコリ)_f0046222_21433913.jpg


《ケーク・サレ》というとおしゃれですが、塩ケーキ、甘くないパウンドケーキです
おかずパウンドとでも申しましょうか。
長い間作ってみたいなぁ、と思いつつも
どんなレシピで作ろうかと考えているうちに結構な期間が過ぎてしまっていました(笑)

結局特別なものは用意せず、家の中にあるもので作ってしまいます。
中身の具はソーセージに、ブロッコリ、(お弁当の残りともいう)
冷蔵庫の中でちょっとかぴっとなっていたカマンベールに
アクセントとしてグレープマスタード。


ケーク・サレ(カマンベール、ソーセージ、ブロッコリ)_f0046222_2144019.jpg


このグレープマスタードがきいていてちょっとおしゃれな味になっていました。
この聞き慣れないグレープマスタードですが、
先日の新年会でいただいた粒マスタードです
マスタードって普通黄色いと記憶してますが、コレは濃い色の粒マスタード。
葡萄の果汁を使って作られているんです。
口当たりは意外や意外、甘く、フルーティでその後マスタードのぴりりとした感じがくるんです。
赤ワインで煮込んだ感じ?
さすがおフランス製ですね。
食べなれたソーセージにちょこっとつけるだけで、フランス気分が味わえます。


ケーク・サレ(カマンベール、ソーセージ、ブロッコリ)_f0046222_21442694.jpg


表面には粒の大きいイタリアのお塩、塩の花をふっています。


ケーク・サレ(カマンベール、ソーセージ、ブロッコリ)_f0046222_21432580.jpg


で、肝心のパウンドケーキのお味のほうは、なかなかいい感じ。
見かけがちょっとですが、これとサラダと具沢山スープなんかを合わせたらカフェランチになりそうね、と妄想したりして(笑)









…………………


レシピ

ケーク・サレ
《材料》中パウンド1個分
たまご 2個
生クリーム 大さじ1
牛乳 大さじ2
パルメザンチーズ(粉) 大さじ2
 薄力粉 60g
 強力粉 60g
 ベーキングパウダー 小さじ1
 ゲランドの塩 小さじ1弱
オリーブオイル 大さじ4

 ブロッコリ(ゆで)適量
 長いソーセージ 1本
 カマンベールチーズ 1/4個
 グレープマスタード 小さじ2
塩の花 適量


たまごを少し泡立てる
オリーブオイルまで順に混ぜてゆく
生地を半量型に入れて具を並べ、残りの生地を上に入れる
塩の花をパラパラっと振る
180℃オーブンで35分焼く

by yahei-sweet | 2009-02-02 21:45 | 手作りおやつ


<< ふくまめ      “北菓楼” バウムクーヘン 妖精の森 >>