人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 10日
さくさく黒糖くるみ


さくさく黒糖くるみ_f0046222_10243430.jpg


木の実のタルトを作るのに1キロ入りの大きなくるみの袋を開けました。
その後、お料理にも使ったり、おやつにそのまま食べたりとちょこっとくるみにハマったもので、そのまま食べるよりは……キャラメルがけにして、カリカリ甘いキャラメルくるみにでもしてみようかと思っていました。

あれ?でも作ったのは黒糖くるみ。


フェアトレードの黒糖、マスコバド糖を使って作ってみました。
黒糖を少量のお水を加えて溶かして少し煮詰めたら、きちんと空炒りしたくるみを加えてかき混ぜます。
私の予想ではココでお砂糖が結晶化して、がしがしした感じの表面になってくれるはずだったのに、あれ?これじゃぁキャラメルがけのくるみやん。

表面はさくさくとした感じがいいのでごまかすためにその上から黒糖をまぶして……。
お、それっぽくなるやん。


サクサクとした食感のくるみにはうすくカリカリとしたキャラメルがかかってて、うすくふわっと黒糖がまぶされているもの。
こりゃうまぁーい。
手がとまらん。キケンキケン。
作ろうと思っていたのは、ところどころお砂糖の結晶がかたまりにあるようなもの。
予想通りではありませんが、結果オーライです。あはは。

黒糖の濃い味ではなく比較的優しい味の黒糖くるみになったのはやっぱりマスコバド糖のおかげかな。









……………


レシピ


さくさく黒糖くるみ
材料 ミニフライパンひとつ分
くるみ 100g(から炒りするかオーブンでから焼きする)
マスコバド糖 50g
水 少量
まぶすマスコバド糖 適量


作り方
マスコバド糖を少量の水を加え強火にかけ、溶かし煮詰める
そこへから炒りしたくるみを加え絡ませる
オーブンシートの上にまぶし用のマスコバド糖を敷きその上にくるみをバラバラにしながら並べる。

冷めたら湿気ないように保存。

by yahei-sweet | 2009-02-10 23:22 | 手作りおやつ


<< “ネスレ” キットカット      “パンタイム” 栗バターサンド >>