人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 19日
ブルーベリータルト


ブルーベリータルト_f0046222_932575.jpg



ごぶさたしております。
一ヶ月以上の放置の間、のぞきに来てくださった方、
おられましたら申し訳ないです。

考えていた以上に以前より時間がないことと、
自分の時間の使い方のヘタクソさにちょっとうんざりしてます。

ま、そんなことはおいといて
昨日、久々にオーブン稼働させました。
暑い中、オーブンですよ(笑&汗)

実家でとれた、たくさんのブルーベリーを
火を通さずにフレッシュなまま使いたかったので
選んだのがタルト。

私のお気に入りの全粒粉入りのタルト生地をしっかり焼いてから
ラムの香るアーモンドクリームを流し入れて、更に焼いたら
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームに
小粒で甘さもほどほどのブルーベリーをもりもりのせて。
手元にミントの葉がなかったので、グリーンはローズマリーで代用です。
今日はタルト生地にも焦げずにナイスなできです。

ブルーベリータルト_f0046222_942041.jpg



さくさくのタルトに甘いカスタード、
さわやかなブルーベリーで思っていたよりもずっとあっさりな仕上がり


ブルーベリータルト_f0046222_9331588.jpg



しかし、なにが悲しゅうて自分の誕生日ケーキ焼いてるんだろうねぇ。






…………………………


ブルーベリータルト
長方形タルト型一台分+実にタルト数個

タルト生地

バター 150g
三温糖 80g
たまご 1個
卵黄 1個分
 薄力粉 140g
 全粒粉 130g
 アーモンドプードル 30g


クレームダマンド

バター 30g
たまご 1個
砂糖 60g
生クリーム 50g
レモン汁 大さじ1
マイヤーズラム 大さじ1
  薄力粉 10g
  アーモンドプードル 50g


カスタードクリーム

卵黄 2個
牛乳 1カップ
薄力粉 大さじ1
コーンスターチ 大さじ1.5
グラニュー糖 大さじ3
バニラビーンズ 適量
生クリーム・牛乳(ゆるめ用) 適量

ブルーベリー  適量
上がけ用アガー  適量

by yahei-sweet | 2009-08-19 09:51


<< もちきびときびもち      プラムのコブラー >>