人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 28日
ころころごまラスク


ころころごまラスク_f0046222_91594.jpg



定期的に我が家にやってくるバゲットですが、
やっぱり普通には消化しきれずにフレンチトーストだとかパンプティングだとかに変身するのです。

そして、もうひとつバゲットが変身する方法を発見。
コレなら大きいフランスパンが一本あってもあっという間に消えてしまうほど。
お裾分けにもしやすく、ここのところ何度も作っているのです。
完全に定番化。

さくさく、カリカリ。
キャラメルがけにごまの風味。
バターの塩気もちょうどマッチ。
食べ始めるとなかなかやめれません

塩こしょうとか、クレイジーソルトとかしょっぱいおつまみバージョンでも作ってみましたが、こっちの甘い方が人気。
サラダ用にはしょっぱいバージョンでOKなんですけどね。

作り方は至って簡単。

一口サイズにカットしたバゲットをカリカリにするため。
大きな皿に広げて電子レンジへ1分半。
レンジを開けて蒸気を逃がして更に1分。
長くかけると焦げちゃうのでその辺に気をつけて。
時間があればカットして放置して水分を飛ばしてもいいんですけど。
レンジを使うと驚くほど早いっ。


フライパンにサラダ油とバターをたっぷりひいて
パンを入れてクルトン状態に。
カラカラ、という感じになったら上からお砂糖をふりかけます
ちょっと多いかな、くらいがベスト。

お砂糖が焦げてきたらフライパンを揺すって
パンにキャラメルをしっかりからめ、ごまをふりかけたら出来上がり。

湿気ない様に保管。


残りパンの処理に困ったらおすすめです。

by yahei-sweet | 2009-08-28 09:03 | 手作りおやつ


<< いちじくのスクエアケーキ      “パウンドハウス” アイシ... >>