人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 18日
いちじくのフラン


いちじくのフラン_f0046222_1284536.jpg



ドライいちじくはバターケーキやクッキーに使い勝手がいいのですが、
フレッシュないちじくをコンポートじゃなく、
火を通してお菓子に使ってみたいと思って
先日のスクエアケーキにしてみました。

で、お次ぎはお手軽なフランです。
たまご、牛乳、生クリーム、薄力粉、お砂糖で作る
プリンのような、カスタードのような味の固いもの、って言ったら想像できますかね?

ちょっと甘さが足らないかな?と思って
カットしたいちじくにグラニュー糖をぱらぱらとかけておき、
しばらくおいてから使いました。
並べたいちじくにフランの液をかけて焼くだけ。
更に
オーブンを温めるほどの必要もないかとオーブントースターで代用。

焼いている間いちじくから果汁が出て来てぐつぐつ状態。
ぶわっと膨らんでしぼんでしまうのでフィリングの部分が思っていたより薄くなっちゃった。


いちじくのフラン_f0046222_1285799.jpg



火を通したいちじくは甘みが増してうまうま。
温かいままのとろっとした感じも、
冷めて固くなった感じもどちらもOK。






………………




材料
 いちじく 3個
 グラニュー糖 適量
フラン液
 たまご 1個
 グラニュー糖 大さじ2
 薄力粉 大さじ2
 牛乳 90cc
 生クリーム 60cc


フラン液は薄力粉がだまにならないように混ぜて、こして使う。
オーブントースターで焼く際、焦げるようならアルミ箔をかぶせる。
出来上がったら好みでクリスタルシュガーをふる。

by yahei-sweet | 2009-09-18 01:32 | 手作りおやつ


<< “パティスリー ブラザーズ”...      “スターバックス” シュガー&... >>