人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 04日
いちじくゼリー


いちじくゼリー_f0046222_18135485.jpg


ありゃ?
こんな時期にいちじくですか?
それも寒くなったのにゼリーとは?(寒)という感じですが、
昨日、北区の大きな農協さんで箱のいちじくを発見してしまいました。
格安、加工用。500円也。
熟れてぱっくりなったものもあれば、
まだちょっと固めのものもあり。

いちじくゼリー_f0046222_18102479.jpg


今年もフレッシュではたっぷり食べて、こんなんあんなんかとかのケーキなんかも作りましたが、
こりゃ買うしかないでしょう。
明日もお休みだし。

で、まずは家族みんなが食べてくれるゼリー。
友人から教えてもらって何度も作っているものです。



それから、それからっ
まだまだいちじくの加工は続きます







………………………


いちじくのゼリー
レシピ

材料
いちじく 7個
水 800cc
赤ワイン 80cc
グラニュー糖 120g
レモン汁 1/2個分

ゼラチン 15g
水 大さじ2



準備
いちじくは湯むき(熱湯に数十秒つけて氷水につけて表面の皮をつるっとむく)する
むいた皮はお茶パックに入れておく
ゼラチンは水でふやかしておく

作り方
いちじく以外の材料を鍋に入れて、お茶パックに入れた皮も入れて一煮立ちさせます。
お茶パックを取り出していちじくを加えて、あくを取りながらコトコトと煮ます。

煮汁にふやかしたゼラチンを入れて溶かし、
容器にいちじくと一緒に入れて冷やす。
→煮詰めてしまって煮汁が少ない場合は(800ccくらいあればOK)水を足す


コンポートにしたいちじくのお尻からサワークリームと粉糖を混ぜたものを絞り袋を使って詰めたものにすれば更に贅沢ゼリーになるのです。

by yahei-sweet | 2009-11-04 18:15 | 手作りおやつ


<< 自家製ドライいちじく      “みかげ山手ロール” 匠 >>