人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 05日
ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム


ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム_f0046222_10371087.jpg


“菓子'sパトリー”のジャムをいただきました。
夏の名残のあるような
パインとマンゴーにココナッツというトロピカルジャムです。
ミルキッシュジャムがココナツ風味。おぉ。

久々に新しいジャム……
いただいた同僚に「合うのはスコーンかな?」と尋ねると
「パンケーキもいいよね」という答え。

ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム_f0046222_1038219.jpg


んで。作りましたともパンケーキ。

ゆるい生地のパンケーキじゃなくて
ちょっとぽってりした生地でぶ厚めのパンケーキです。
中はふんわりふんわり。
粉をリスドォルと使ったせいなのか上手にできました

朝晩はちょっと冷えるのですが、
日中の日差しにはまだ汗ばむほど。
トロピカリィなジャムを瓶から縦にごっそり取り出して、
パンケーキにたっぷりのせて美味しさ倍増。
何枚いけるかなっ♪

ぶ厚めパンケーキとパインとマンゴーのココミルキッシュジャム_f0046222_10393370.jpg








* * * * * *



ぶ厚めパンケーキ  φ8センチ6枚分

リスドォル 120g
BP 小さじ1弱
 グラニュー糖 30g
 たまご 1個
 牛乳 110cc
 落花生オイル 大さじ1

グラ〜オイルまでしっかり混ぜる
混ぜ合わせた粉を入れてさくっと大雑把に混ぜる
しっかり混ぜない。
温めたフライパンに薄く油を敷き拭き取り、
熱くなりすぎたフライパンは一度濡れ布巾の上で冷まして使う。

by yahei-sweet | 2010-10-05 23:14 | 手作りおやつ


<< “鶴屋長生” 柚子玉      “祇園きなな” クッキー >>