人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 21日
プーのはちみつケーキ



読み聞かせ勉強会の差し入れのおやつです。

今日の宿題は「くまのプーさん」。
なので、プーの大好物、はちみつをたっぷり使ったレシピのケーキです。

プーのはちみつケーキ_f0046222_22331368.jpg



いい色に焼き上がり、まだ温かいうちに味見をするとちょっと甘さが足らない感じに思えたので、慌ててはちみつシロップを作って上からぬってみました。表面はつやつや……というよりベタベタ?……とりあえずはしっとり感と甘みもアップ。
お砂糖を使わずはちみつのみの優しい甘さだけど、薄力粉よりたくさん入っているアーモンドプードルで濃いめのお味。

本当は前日に作っておいておく方が絶対おいしいのですが、昨日はちょっとバタバタで、テレビの前で行き倒れてしまい、今朝息子を送り出したあと作りました。
なのでちょっとしっとり感が弱いかな。

プーのはちみつケーキ_f0046222_22343478.jpg


今日の勉強会はいつもよりたくさんの参加でにぎやかでした。
おやつも数足らずで……(汗)すいません。

いつもの様に先生のお話に、今日はプーにすっかり癒されて帰りました。










………


レシピ


プーのはちみつケーキ   ミニマフィン18個分

材料 バター 85g
   はちみつ 90g
   たまご 2個
    薄力粉 40g
    アーモンドプードル 60g
   はちみつ 大さじ1
   お湯 小さじ1
   飾りのアーモンドスライス 適量

たまごは卵黄と卵白と分け卵白はゆるめのメレンゲにしておく

作り方

 やわらかくしたバターにはちみつをしっかり混ぜる。
 卵黄を1個ずつ加え混ぜ合わせる
 薄力粉とアーモンドプードルを合わせふるったものを加えさっくり混ぜ、
 少し粉が残っているくらいでメレンゲを加えゴムベラで混ぜる。
 用意した型の8〜9分目まで入れアーモンドスライスをのせて
 160℃のオーブンで約25分焼く
 焼き上がったら温かいうちに、
 はちみつとお湯を合わせたはちみつシロップを刷毛でぬる。

 
プーのはちみつケーキ_f0046222_2234034.jpg



できれば1日以上おいた方がおいしい(はず)

by yahei-sweet | 2008-05-21 22:36 | 手作りおやつ


<< コーヒーゼリー      “ミッシェルバッハ” クッキ... >>