人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 26日
生クリームのケーキ、チェリーコンポート添え





お昼ごはんはお友達のところでお好みパーティ。
可愛らしいサイズのお好み焼きでわいわい楽しい時間です。
持っていたおやつがこちら。

生クリームのケーキ、チェリーコンポート添え_f0046222_23214189.jpg



このバター不足の中、バターを使わないで、生クリームで作るケーキです。
全くの試作品。そんなものを持って行くなって?……すいません。

焼き上がったケーキの思った以上の軽さに味を想像すると、何か絶対物足りないだろうなぁ、とアメリカンチェリーのコンポートを作って一緒に持って行きました。

半割にして種を取り、お砂糖とレモン汁をふりかけてしばらくおいて、更にお砂糖と水を足して火にかけアクを取っただけの簡単コンポート。煮くずれないように手早く火加減は強めで作ります。仕上げは本来ならさくらんぼのお酒キルシュなのですが、わが家になかったのでラムをふりかけました。

このチェリーのコンポートがなかったらダメでしたねぇ。バニラのアイスがあればなおよし、という出来。要するにケーキのみではやはり物足りなかったということ。
キメも荒くなくしっとりしてて、そんなにダメダメでもなかったので、何かアレンジすればいけるかなぁ………。(する?するかな?……)


生クリームのケーキ、チェリーコンポート添え_f0046222_23215594.jpg


by yahei-sweet | 2008-05-26 23:24 | 手作りおやつ


<< ナッツバー      こめはぜ >>