人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 14日
いちごのミニマフィン



んふふふ。きのこみたいな形になってしまいました。
ちょっと予想はしてましたが。


いちごのミニマフィン_f0046222_3453270.jpg



カットしたフレッシュないちごを「これでもかっ」というくらい入れてみました。生地はA.R.I.マフィンのアレンジでクランブルなしバージョン。甘めの生地がちょっとすっぱい女峰といい感じにマッチ。ふわふわの生地に、たくさんのいちごでしっとり、しっとり。外側の広がった生地のところはカリカリ。


いちごのミニマフィン_f0046222_3454314.jpg


ふた口サイズのちっちゃいマフィンです。ひとつじゃ物足りず、ふたつは一度に食べてしまいます。
いちごを使うレシピには、ついつい生クリームとかミルクジャムをすぐ合わせてしまいますが、これがたいていビンゴなのでやめられません。













……………


いちごマフィン  レシピ

材料  ミニマフィン20個分

バター 70g
たまご 1個
砂糖 100g
 薄力粉 170g
 ベーキングソーダ 小さじ1
ミルクジャム 大さじ1
生クリーム 大さじ2
牛乳  大さじ2
いちご(へたをとって) 140g

準備
バターとたまごは室温に戻しておく
薄力粉とベーキングソーダはあわせてふるっておく
いちごは洗って水気を取りへたを取って荒くカットしておく
ミルクジャム、生クリーム、牛乳を合わせておく

作り方
柔くなったバターと砂糖を白っぽくなるまでしっかり混ぜる
たまごを数回に分け混ぜる
粉っぽい状態で半量の粉をまぜ、牛乳液の半分を加え混ぜる
残りの粉を混ぜ、だいたい混ざったら残りの牛乳液も混ぜる。
つやのある生地になったら、いちごを潰さないようにざっと混ぜる
生地をマフィンカップ九分目に入れ(溢れるのがいやなら7〜8分目)
180℃のオーブンで25分焼き色がつくまで焼く
くずれてしまうので冷めるまで型から出さない。

by yahei-sweet | 2008-06-14 23:44 | 手作りおやつ


<< チョコケーキ      いちごミルクセーキ >>