人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 24日
キルシュクーヘン  〜佐藤錦のケーキ〜



キルシュはさくらんぼ。
クーヘンはケーキ。ドイツ語ですね。
もちろんおみやげのさくらんぼ使用です

キルシュクーヘン  〜佐藤錦のケーキ〜_f0046222_01036.jpg


いつものカトルカールの生地にアーモンドの粉をたっぷり入れて、更に今日はアーモンドのリキュール、アマレットを加えてアーモンド度をアップ。
さくらんぼのケーキなら普通さくらんぼのお酒、キルシュを使うところ、あえてアマレット。(っていうか、キルシュ持ってないし)アマレットは杏仁の香りのするイタリアのお酒です。たくさん入れすぎると「ちょっと……」という味になるのですが、アーモンドのいい香りが口の中に広がるちょうどいい量でした。なめらかでリッチな味のケーキです。

キルシュクーヘン  〜佐藤錦のケーキ〜_f0046222_0101563.jpg


ラム酒をふりかけたさくらんぼを真ん中に埋め込んでいきますが、うーん、もうちょっとたくさん入れても良かったかな。火が通ったさくらんぼは、ケーキの中でちょっとくずれてコンポートのように柔らかくなります。やっぱりダークチェリーやアメリカンチェリーよりは優しい甘さのさくらんぼケーキになりました。

キルシュクーヘン  〜佐藤錦のケーキ〜_f0046222_0102786.jpg












………………


レシピ

キルシュクーヘン

《材料》 細いパウンド型2本分
 バター 100g
 グラニュー糖 90g
 トレハロース 10g
 たまご 2個
  アマレット 大さじ1
  生クリーム 大さじ1
 アーモンドプードル 80g
 薄力粉 100g
   さくらんぼ 20個以上
   ラム酒 大さじ1

《準備》
 バターとたまごは室温に戻しておく
 薄力粉・アーモンドプードルは合わせてふるっておく
 さくらんぼは種を取ってラム酒をふりかけておく
 型にオーブンシート又は紙を敷いて準備しておく


《作り方》
 ・柔らかくしたバターにグラニュー糖、トレハロースを数回に分けて加えしっかり混ぜる
 ・溶き卵を数回に分けて加えしっかり混ぜる
 ・アマレット・生クリームを加えて混ぜる
 ・ふるった粉を加え、つやが出るまでゴムベラで混ぜる
 ・用意した型の1/2まで生地を入れ、準備していたさくらんぼを埋め込む。
 ・上から更に生地を入れる
 ・180℃のオーブンで40分から45分焼く

 もちろん一晩以上おいた方が美味しい。

by yahei-sweet | 2008-06-24 23:32 | 手作りおやつ


<< “大口屋”  餡麩 三喜羅      さくらんぼのマトファン >>