人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 07月 23日
バニラミルクジャム



わが家の常備菜の様にいつもあるはずのミルクジャム。
しばらく冷蔵庫からその姿が消えていました。
「ミルクジャムは?」と聞かれたので、
暑いけど、とっても暑いけど、コンロの前で汗をかきかき、混ぜ混ぜいたしましたとも。

バニラミルクジャム_f0046222_23363565.jpg



先日B級品と言われるバニラを買ってみました。
私にはどこがB級か分りません。なのでわが家には十分。
もりもり使える量が入っていたので、ミルクジャムにももりもり入れてみました。

バニラミルクジャム_f0046222_23365039.jpg


口の中でバニラのつぶかざらっと確認できるくらいたくさん入っています。










………………

レシピ


《材料》
牛乳 400cc
生クリーム 100cc
グラニュー糖 100g
バニラさや 4cm

《作り方》
バニラさやを縦に半分に切る。バニラをしごき出さなくても良い。
全て鍋に入れる
吹きこぼれないくらいの火の強さで、焦げないように耐熱のゴムベレラで混ぜながら加熱する。
『あともうちょっとで好みのとろみ』という手前で火を止める。

清潔な容器に移し替え冷蔵庫で保存。

by yahei-sweet | 2008-07-23 23:42 | 手作りおやつ


<< “ツマガリ” クッキー色々      日光の月 >>