人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 04日
落花生オイルのスコーン


落花生オイルのスコーン_f0046222_2213066.jpg



いただきもので生活しているわが家ですが(笑)、ココで使った落花生オイルも友人からもらったもの。
ごまの香りに少し似た香ばしいいい香りがするオイルです。大事にお料理に使っていましたが、先日、違う友人から手作りのピーナッツバターをもらいました。「あんまり甘くないよ」と言われてもらったのですが、十分甘い♪。で、そのピーナッツバターが絶品!濃厚な落花生の味です。それもそのはず、彼女の田舎から送られてきた徳之島産のあのピーナッツが使われているのですから!まぁ、何と言う贅沢。単にトーストに塗って食べちゃうのがもったいなくて、落花生つながりでスコーンを焼いてつけて食べる事にしました。



焼いている途中も焼き上がりもピーナツのいい香りがするスコーンの出来上がり。
表面はカリカリッと。層になった中もしっとりで、思っていた以上にスコーンの出来としても合格です(自画自賛かよっ)
更にピーナツバターでうまうま。
食べる時には必ずオーブントースターで温めていい香りを楽しみます。












……………


落花生オイルのスコーン

《材料》
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
三温糖 大さじ3
塩 ひとつまみ
  落花生オイル 大さじ2
  プレーンヨーグルト おおさじ2

《作り方》
薄力粉から塩までフードプロセッサーでざっと混ぜる
落花生オイルを入れてサラサラになるまで混ぜる
ヨーグルトを入れたらザザッと混ぜ三十分休ます(一塊になる手前で止める)
打ち粉をして重ねるように2、3度伸ばして
ナイフでカットするか、型で抜いて200℃のオーブンで15分。

by yahei-sweet | 2008-10-04 23:59 | 手作りおやつ


<< 紅玉りんご      トラピストクッキー >>