人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 17日
ちっちゃいマロンシフォン



ちっちゃいマロンシフォン_f0046222_0151614.jpg


久しぶりに作ったシフォンケーキ。
このマロンシフォン、シフォンの中でもいちばん好きと言っても過言ではありません。
自家製マロンクリームに、ベイリーズやメープルシロップまで入ったちょっと贅沢なシフォンです。

ちっちゃな100均のシフォンの型、いつもは4つで作るところを溢れない様に5つで作ってみました。できあがってみると当然ぶわっと膨らんでないので、なんだかおとなしめのできあがりです。


今日のシフォンはたまごは2Lサイズ、冷凍庫にあった卵白もたして作りました。
いつもよりボウルいっぱいの生地!モコモコと楽しかったわ。
普段作るたまご4個レシピだとミニシフォンも4個でいけるだろうなぁ。








………………


マロンシフォン


《材料》小さいシフォン4〜5個分

卵白 1個分
たまご 4個
トレハロース 10g(メレンゲ用)
グラニュー糖 70g(メレンゲ用に40g)
サラダオイル 65g
 ベイリーズ 大さじ1
 メープルシロップ 大さじ1
 生クリーム 大さじ1
 牛乳 25cc
自家製マロンクリーム 80g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1弱

170℃で30分

by yahei-sweet | 2008-12-17 23:09 | 手作りおやつ


<< クリスマスのおやつ便 第1便      スイスクッキー >>